※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜23時頃に寝るのが遅い。授乳で寝かしつけるが、なかなか寝付かず授乳が続く。22時までに寝かせたい。朝は自分で目を覚ます。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています👼
夜寝る時間が、だいたい23時〜23時半頃です😔😔。
20時半頃から部屋を暗くして、
21時台の授乳で寝かしつけようとするのですが、
ユラユラしてベットに置いて起きる。をひたすら
繰り返します。まだ授乳間隔が2時間なので
あっとゆーまに次の授乳時間になり23時の授乳で
やっと寝てくれます。寝ちゃえば、朝の4時5時までは
起きないので助かるのですが…
やはり遅くても22時までには寝てほしいな。と( ; ; )
ベットにも湯たんぽなど入れて温めて、部屋も
温かくしているのですが…うまく寝てくれるときは
22時の時もあるのですが。
朝は8時にリビングに連れてきて寝てるときは
そのまま寝かせたままにしていると自分で目を覚まします。
長くなってしまってすみません😔💦

コメント

やん

うちも2時間おきです😓 寝る時駄々こいて全く寝ないので1ヶ月検診の時相談したらミルクを余ってもいいから欲しがるだけあげてって言われました!
したらちゃんと寝てくれるようなりましたよ

あとはお風呂の時にスイマーバーつけて遊ばせたりするとぐっすり寝るって聞いたので使ってます!上の子の時は使うとぐっすり寝てくれましたよ😁

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊1ヶ月経った頃に、寝付くまで母乳を欲しがる時があって欲しがるままにあげていたら、ものすごい量をゲップと一緒に出して、救急車呼んだ事があったので😔💦ちょつと欲しがるだけ!ってゆーのが怖くて😔

スイマーバー買ってあるので使ってみようと思います😊🌈

• 2月28日

夜に早く寝かせたいなら、朝を早くにスタートさせる方が楽ですよ(*´-`)
朝起きたらカーテンをあけて太陽の光を浴びさせます。
それによって、部屋が暗くなると眠くなるというホルモンが体の中で出るようになります◎
で、夜も同じ時間に部屋を暗くして寝室へ。繰り返しですね。

うちはどうしても上の子に合わせたリズムになったので、そのおかげで早くに寝てくれるようになりました。
朝は7時起床、寝てることもありますが抱き上げて下に連れてきて、オムツを替えると起きます。
そこから9時ごろに朝寝スタート
夜は19時にお風呂→20時になる頃には布団に行き、薄暗くして授乳しながら上の子の絵本を読んでいると眠りにつきます。
そこから夜中に一度の授乳で朝を迎えます◎

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊!私は朝の7時に起きるので、一緒にリビングに連れて行ってみようと思います👶🏻💘

• 2月28日
ポテト

うちもまだ小さい月齢の時寝る時間がバラバラとか遅くなってたので、とにかく朝は早く起こしてましたよ❗
5時半~6時半の間に子供が授乳で起きたタイミングでそのまま顔洗って着替えさせてカーテン開けて、朝❗ってゆーのを覚えさせてました✨
朝早いから夜必然的に眠くなって今では20時~20時15分にちゃんと寝てくれます❗
そして朝は6時~6時半に子供自身が自分で起きますよ😊💡
夜だけじゃなく、朝起きるタイミングを少しずらしてみるのも良いですよー🙌

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊やはり、朝も重要なんですね😭💦昼間は結構寝ていますか?😔頑張って朝起こしてみます!!

• 2月28日
  • ポテト

ポテト

3ヶ月の時は1日5時間弱寝てました✨
    今は1時間半くらいです❗

• 2月28日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

そうなんですねっ👼✨だいたい同じくらい私の子も寝てます😴明日の朝から早起き挑戦します!!

• 2月28日
  • ポテト

ポテト

頑張って下さい🍀

• 2月28日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

ありがとうございます😊🌈✨

• 2月28日

お風呂は何時くらいに入ってますか?
うちはお風呂の後に、ミルクあげて、ユラユラしたらグッスリになりますが…

でも3ヶ月入ったばかりは夜中5時間しかまとまって寝てくれなかったので、1回は起きてミルクあげてました。

大変ですよね。

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊お風呂は19〜20時の間です!お風呂は私が入れて旦那さんが受け取って服を着させてくれるのでその間ちょっと浸かってから出てます💦
    お風呂の後も寝てくれるのですが、結局寝付くのはその後の時間になってしまいます😔

なかなかうまく理想の時間にならなくて悩みます🤦🏽‍♀️💦

• 2月28日
はな

うちの場合は
お腹が満たされているとグッスリねてくれます!
朝、起きているときも眠くてグズるまで結構泣かせてギリギリ起こしてます

聞いた話暑すぎても寒すぎても寝れないようです(°▽°)

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!部屋の温度も結構調節してるのですが…難しいですね😭😭💦

• 2月28日
  • はな

はな

本当に難しいですよね(;>_<;)
    家は過保護にしすぎたのか
    暑すぎていたみたいで身体中湿疹になってしまい皮膚科にいったり
    最近は飲んだ乳すぐもどしちゃったり
    今日で3ヶ月まだまだ新しい悩みが出てきそうです!

試行錯誤!お互い頑張りましょうね😆

• 2月28日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

今日で3ヶ月おめでとうございます🤩🌈私もあと10日で3ヶ月です!!はい!お互い頑張りましょっ(*´꒳`*)

• 2月28日
りらっくま

うちの子も生後3ヶ月で同じような感じです!!
20時頃に寝かしつけても、置いて起きて泣いてを繰り返して23.24時になることも(>_<)
私の場合ですが、どうせグズグズがあるのでお風呂の時間を早めてみたり、おくるみ巻きにして寝かせてしたところ最近は21.22時には寝るようになりました!
あとは、抱っこで頑張れない時はすぐにおっぱいをあげて好きなだけ吸わせてあげると寝ます!笑

• ママリ🐻

ママリ🐻

回答ありがとうございます😊背中スイッチとはこのことか!って感じです😭💦(笑)やはりおくるみ巻き効果あるんですね!✨✨

• 2月28日