※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪しゃむく♪
子育て・グッズ

子供の体重と身長が気になる。大きいか不安。適正量か相談してみると良い。

先日子育てサロンに行って来ました!
息子は明日で5ヶ月になります。
うちの子が月齢が1番小さく周りは9ヶ月~2歳くらいでした。
10、11ヶ月のママさん達に「何ヶ月ですか?」と聞かれ「もうすぐ5ヶ月です」と答たら「大きいですね~(;´Д`)」と言われちゃいました…
そのお子さん達と確かに大きさは余り変わらなかったんですが。
検診では体重身長共にど真ん中で順調ですと言われて安心してたので不安に…
まだ寝返りはしなくて活動量が少ないのでムチムチしてます。
個人差があるとは思いますがミルク飲ませすぎかな?とか気になってしまって。
ちなみに体重は7,3kg身長は65cmです。
大きすぎますかね?

コメント

そーちゃんママ

うちもっとありますよ☺
4ヶ月検診で7,6㌔でした😅笑
周りの子達は、ハイハイも出来ると思うし
大丈夫だと思います!

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    その子の成長はそれぞれですもんね!
    ハイハイ始まったらしまりますよね。

    • 2月28日
deleted user

うちは身長同じで8200あります笑
気にしなくていいのではないでしょうか^_^

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    同じ身長なんですね!
    ついついマイナスに考えちゃうんですよね…。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいともっと悩むと思いますよ!あまり、うちの子大きくて心配てフレーズは自慢に聞こえてしまうかもしれないので、気をつけた方がいいかもしれません😢😢😢

    • 2月28日
  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    そんなつもりは無かったので気づきませんでした。
    気を付けます。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子がでかくて悩んでたら、友人に小さいより何倍もマシなんだからってチクリ言われ母に相談したら、赤ちゃんの大きさはみんな敏感だからねって言われました。

    • 2月28日
ことり

うちの子は4ヶ月なりたてで身長はそれぐらい、体重は9キロありました笑
生まれた時から、ずーっと大きいですね、と言われています
うちの子は実際大きいから仕方ないです😅

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    4ヶ月なりたてで9kgあったのですね。
    産まれも大きかったんですか?
    いい意味で言われてるのかもしれないのですが、なんだか気になってしまいます。

    • 2月28日
  • ことり

    ことり

    4キロ超えで生まれました笑
    赤ちゃんは、小さいより大きい方がいい、みたいな風潮があるので、きっと悪い意味ではないですよ!
    挨拶の一環だと捉えるといいかもしれないです笑

    • 2月28日
  • ことり

    ことり

    ちなみに、うちもずっと動くようになると痩せる、と言われていましたが、伝い歩きするようになりましたが、肥満です笑
    歩き始めを期待しています‪☺︎‬

    • 2月28日
  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    4キロ以上で産まれたんですね!
    頑張りましたね。
    うちは3キロ弱で産まれました。
    挨拶の一環だと思う様にします。

    • 2月28日
ぽぽ

結論から言うと、
心配無用です!大丈夫です!!
必ず痩せます😆‼️
うちの子もどこに行っても月齢を言うと大きいですねー!って言われてました。
5ヶ月の時8キロ以上。
6ヶ月の時は10キロ以上。
10ヶ月で13キロ。
体重増加は10ヶ月の時がMAXでそこからハイハイや歩き始めて
心配になるくらいみるみるうちに痩せていきました。
今は11キロで標準より少し大きい程度です。
ちなみに、完母でした。

0歳の時、心配しまくりましたが全然大丈夫でした!
小さいより大きいほうがいいです!
赤ちゃんはムチムチのが絶対可愛いです❤︎

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    同じ様な心配された事あったんですね…
    ハイハイや歩き始めたら痩せるっていいますもんね!
    完母なら母乳がちゃんと栄養になってスクスク育ってたんですね。
    赤ちゃんムチムチハ可愛いのは本当ですね!

    • 2月28日
deleted user

うちもずっと大きいーっていわれてました🤣
生後3ヶ月なのに半年くらい?とか言われたことも😱😱笑

動き出して引き締まってきたし、
小さいね、、っていわれるよりいいかなとおもってました!

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    3ヶ月で半年くらいと言われると複雑な気持ちになりますよね。
    小さいくて体重増えないのも心配になりますもんね。

    • 2月28日
MIRO

うちの娘は4ヵ月なりたてのときで
7.5キロ、67センチありましたよ😂
成長曲線は少し上の方でしたが明らかにはみ出してはなかったし、お医者さんにも何も言われなかったので全然気にしてませんでした😌確かに4ヵ月検診で同じ月齢の子がたくさんいましたが、飛び抜けて大きかったですし、同じように「大きいですね!( ゚Д゚)」みたいなことたくさん言われましたが😅

ミルクとは完ミですか?
月齢の規定量を大幅に超えてあげてるとかそういうことでなければ全然あげすぎとか気にしなくていいと思いますよ😊これから動くようになったらスリムになってきますしね☺️
ムチムチなのも今のうちですし、目一杯ムチムチ堪能するといいと思います❤️

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    検診で同じ様な事いわれたんですね…
    成長曲線見る度に大丈夫かなって気になってました。
    完ミです。
    月齢の規定量を超える事はなく、少ない量しか飲めない時もあります。
    ムチムチ可愛くて今のうちに堪能してみます!

    • 2月28日
mama☆彡

わたしの息子ももうすぐ
5ヶ月です!
ついこの間保健センターで
はかったら7.6キロありましたよ~🙋‍♀️
うちの子は寝返り早くコロコロ
してるからか肉付きはそんなになく
むしろ痩せてないか?と思って
いたぐらいです(笑)
心配しなくて大丈夫です😊
動けるよになったら
自然とムチムチなくなってきますよ~🤣

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    もうすぐ5ヶ月になるんですね!
    同じ位に生まれた感じですね。
    体重もそんなに変わらないですね。もう寝返りはしてるんですね。
    うちも息子の寝返り見たいです!

    • 2月28日
ママリ

大きいですね〜って悪い意味じゃないと思いますよ♪
ムチムチ可愛いですよ♡
不安や心配にならなくて大丈夫ですよ🙆
元気にすくすく育っている証拠!!
そして、絶対痩せるので大丈夫です!
うちは10ヶ月頃からあまり体重変化がありません💦ゆるーく増えてる感じきなりました!!

  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    悪い意味じゃないのかも知れないのですが、どうしてマイナスに捉えてしまって…
    ムチムチハは本当に可愛くてつんつんしちゃいます。
    10ヶ月頃から体重変化減ってくるんですね。

    • 2月28日
リエ

娘は、生まれた時から成長曲線の上にいます。悪気はないと思うので「そうなんです、重たくて大変で💦」て返しておけば良いと思います。

       みー

26日で5ヶ月になった息子がいます❗

3ヶ月健診(4ヶ月12日)で
体重5.9㎏、身長59.3㎝
で、成長曲線一番下でした💦
小さいので来月また健康相談に行かなくてはいけません😅

息子が小さすぎます😱💦