※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆ
ココロ・悩み

創価学会に入信したが、子供も入れる必要があるか悩んでいる。離婚時の対応も知りたい。結婚前から創価学会に関わりがない夫との関係も不安。

旦那の家族、親戚、祖父祖母が創価学会です。
私も結婚したので義母にも入ってほしいと言われ、
その時は軽い気持ちで1月30日に入信しました。
創価学会の事を何も知らなかったので…。

そして入信したことを母に伝えると、
びっくりされて、お宮参りとかも七五三も
自由にできひんのんちゃん?!って言われ、
その時に言い方悪いかもしれないですけど
創価学会ってそんなやばいんやって知りました😔

今月子供が生まれたんですけど
私たち夫婦が創価学会に入っているので
必然的に子供も入れないといけないことに
なるのでしょうか?
子供だけでも断ることはできるのでしょうか?

旦那は結婚前から会合も行っておらず
お正月には初詣にも行っていました。
創価学会入っていてもどうでもいいって感じです😅
でも私には、会合とか行けよって言われます。

創価学会はあまり良く見られないと知ってから
辞めたくて仕方がありません。
旦那の家族、親戚、祖父母まで入信しているため
今更そんなことは義母にも旦那にも言えず、、
積極的に活動しているのは義母と祖母だと思います。

もし子供も入信することになってしまったら
小学生になった時、
創価学会の子とは友達なったらあかん、など
言われてしまうのでしょうか?

私が創価学会の事をよく知っていれば
入信してなかったのにって凄く後悔しています
義母もそこまで強制的ではなかったので…

今更やめる?ことは可能なのでしょうか?

もし離婚することになった場合は
どうなるのでしょう?

無知すぎてすいません。
詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あきママ

友人の親が創価学会の方で子供から目線でのお話です。
子供が産まれたら必然的に入信されます。
神社、創価学会以外のお寺などはお参りできない。厳しいと行くことすら禁止。
友達付き合いは自分から言わない限り普通にできると思います。
ただ、お子さんが結婚する場合は相手が創価学会以外の方ならそれが原因で別れになる場合があると思います。
実際、創価学会だと伝えると離れて行く人もいるので脱退する人もいます。

• ここゆ

ここゆ

お返事ありがとうございます!

子供がこの人と結婚したい!てなって創価学会に入ってると分かったら離れていってしまう場合もあるのですね…。
    女の子なのでそこは避けたいです。

• 2月28日
  • あきママ

あきママ

友人は結婚する時に家族が創価学会員で自分も産まれた時から入信していた。席をおいているだけだから結婚する前には脱退すると相手に伝えたと言っていました。

友人家族は勧誘はあまりしてこなかったですが、選挙の時には必ず公明党に入れてねと連絡がありました。聖教新聞の勧誘も多々ありましたが‥
    神社やお寺に行くだけではなく参拝できるなら厳しい所ではないのですね

• 2月28日
ひろま

宗教=洗脳
のイメージが強いので、良い印象を持たない方は多いですよね。
創価学会の子とは…と言われる可能性もあると思います。

やめることは可能なので旦那様ともよく相談して、退会されても良いと思いますよ

• ここゆ

ここゆ

退会するとなったら義実家とギクシャクしないか不安です…。

いっかい旦那に話してみます。

• 2月28日
ここあ

私は創価学会員の父と母から産まれて育った福子(ふくし)です。生まれながらにしての子をそう呼ぶらしいです。色々マイナスなイメージだと思いますが、皆様が神様や宗教心を大切にする感覚は一緒?だと思います。創価学会に関してはそれを広める(広宣流布)手段が悪いというか悪質なので全部が悪いってなってしまってると思います。創価学会員の子供は小学生の時期は〜期っていう風に分けられていて、それによって活動内容も違います。私は少年少女合唱団とかいうのに行かされてました(^-^;)結局、母も父も私もご本尊様を返し辞めましたがかなり大変です(^-^;)うーん、あとは住んでる地域で厄介な創価学会の信者さん、もしくはその中でも役職的な方がいらっしゃる時がもっと厄介です。うちがそうでした。考え自体(教え?)は悪く無いですが、結局その周りが駄目なんだと思います。
参考になってるかわかりませんが、創価学会員の子供は何かしらやらされるのは確かですね(;o;)

• ここあ

ここあ

補足ですが、前者様が書かれてる神社の参拝についてですが...創価学会に関係してなくてはダメ?という教えはなかったですよ!家族で色々な神社をお参りしましたし、それは家族やお住まいの地域の創価学会員さんによるのかもしれません。

• 2月28日
  • ここゆ

ここゆ

辞めたら地獄に落ちるなど書いてあったり、
    嫌がらせがあるって書いてたのですが
    実際そうだったんでしょうか?😔

私の場合、1月30日に入信しておりまだ1.2回しか顔を合わせたことがないのですが…。
    もし辞める方向になれば
    そうゆう嫌がらせ?的なのが
    義母や義父にくるのでしょうか?

• 2月28日
  • ここあ

ここあ

嫌がらせ等はありませんでした(;o;)
    私達家族は賃貸でしたので辞めたあとは引っ越しましたね。ですが辞めてから半年程住みましたが、特にはありませんでした!

• 3月1日
ちー

私は結婚するときに、相手の人創価学会じゃないよね?って先輩に聞かれたことがあります。
やっぱり生活する中で制限されてくるところもあるので、大変だからやめときなよって言われました。

Yさんもお母さんにしっかり相談してから入会されたら良かったですね

• ここゆ

ここゆ

入信してから色々知ったので
    本当に悔しいです😭

• 2月28日
yuyuzu♪♪

私の旦那も創価学会です。
結婚を機に私も入信しましたが
会合に行ってほしいとも言われず
普通に初詣とかにも行きました!

ただお宮参りは普通のと違いました💦
それにはビックリしましたが…
(ちょうどお宮参りの時期に入信したので、お宮参りと入信のお祝い?みたいなのが一緒で、
息子だけでなく他の女性も入信してたので合同でした!
どちらかと言うとお宮参り<入試の会合って感じでしょうか…
一応お宮参りに必要なよく見かける着物は持って行ってましたが
写真撮影するときだけで何のために借りたのか…)
なので後日私の実家だけでお宮参りしました!

もし七五三も会合っぽくするなら
私の実家だけでまたすると思います!
それに関しては義母も許可してくれてます👍

将来に関してはどうなんでしょうか…
その時に宗教に関してまだ偏見があるのですかね😭
私は自分が創価学会とか言うてません!
けど、友達にも創価学会の方いますが
その友達は選挙とかなれば、この人に投票してほしい。とか言ってきます!
そこまでぢゃなければ友達いなくならないと思いますがねぇ😭

旦那様が会合に行ってないのに
どうしてYさんだけが行かないとだめなんですか?💦
私の旦那も行ってないしこの前義実家行ったら創価学会の手紙届いてて
一応渡しとくね。って義母に言われてましたが
そんなんいらんから捨てて。って言うて
義母が捨ててくれました((o(^∇^)o))笑

もし私が離婚したら脱会しますね!
長々とごめんなさい🙏

• ここゆ

ここゆ

同じ境遇の方が居てるなんて、、💦

やっぱり普通とはちゃいますよね😔
    子供には普通の子たちみたいに
    やってあげたいのですが…。
    そうとはいかないのですかね…。

私も選挙の時は義母にこの人に投票してって言われて
    役所まで一緒に行きました。

旦那は私にしっかりしてほしいから
    と言っていました。
    なんでかって言うたら、
    旦那の母が入信して会合とかに行くようになって
    しっかりし始めて、他人とのコミュニケーションも
    うまくとれるようになったかららしいです💦

辞める方向で考えていきたいので
    一度旦那に相談してみます。

長々とありがとうございました☺️💡

• 2月28日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

普通とは少し違いますね💦

選挙は義母に頼まれたりしてないですが
    友達に頼まれました😂
    でも投票しに行かなかったです( ̄∇ ̄)

えー💦会合行っただけで
    コミュニケーションうまくとれるようになるんですかね😇

私は創価学会に熱心で
    会合とかに誘われたりするなら
    絶対息子と入らなかったですが、
    鳥居もくぐるしお参りだってするし
    お守りも買います∩^ω^∩✨笑
    仏教となんら変わりない生活してます👏
    熱心やと息子の将来結婚相手に
    嫌がられるかも。。とは思いますけど
    強制するような義実家とかわたし達ではないので
    大丈夫かな〜って思いたい所です( ̄∇ ̄)笑

一度旦那様に相談してみて下さい😋

• 2月28日

宗教問題ってとってもデリケートだなって思います。もう少し慎重になったほうがよかったですね😭💦

私の友人にもいますが、のどのくらいの信仰心か?によってだいぶ違うみたいです!
友人は会合?に行くくらいらしいですが、人によっては心からの信仰心を持って熱心に活動されてますよね。

きっと、皆さん言わないだけでかなりの数の方がいると思います。私は怖くて学会の話とか街中でできません💦すぐ隣にいるかもしれないレベルだと思います。
なので、いくら匿名掲示板だとしてももう少し書き方に気をつけた方がいいかなと思いました。どんな方がいるかわかりませんしね😥
日本ではあまり馴染みがないけど、宗教には慎重になったほうがいいです。
気に障ったら本当にごめんなさい!でも、お子さんもいるしトラブルにならないためにも、もう少し気をつけたほうがいいかな?と思いました😣

• ここゆ

ここゆ

そうですね😔💦
    ご指摘ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月28日
はる

母方の親戚はみんな創価ですが、母は入信してるものの全く熱心ではなく、私は入ってすらいませんよ(笑)

初詣も普通に行ってました(笑)

伯母や伯父は鳥居はくぐらないって言ってたり、エリアのえらい人ポジションとかしてるらしくてがっつり熱心ですけど、強制はされたことないですね。

選挙の時に
入れようと思ってる人がいないなら特定の党(これも多分有名です)に入れてね!って電話くるくらいです。(笑)

なんなら私と母で軽くネタにしてくらいです(もちろん親戚の前では言いませんが笑)

私が結婚して、義家族には親戚含めて創価に関係があることを伝えましたが
うち違うけど大丈夫?!って聞かれたくらいで
いや、もう全然こだわりないんでそちらのやり方について行きますって言って話終わりましたし…

確かに自分は創価だと大っぴらに言わない方がいい、といわれたことはありますが、別にそれを言ったところで私はあなたを勧誘しないし、そもそも私熱心じゃないし、と気にしていませんでした。

私の友人は私が創価に触れたことがあるのを知っていますが普通に友達ですし、創価云々はあまり関係ないのではないでしょうか。

親が熱心でその子の家に遊びに行くとずっと勧誘される、とかなら創価じゃなくても行くの控えたら?ってなりますよね🤔💭

過激な人がいることも確かですが、そうでない人もいるって話です(笑)
長々とすみません。

みな

22歳の子持ちですが、正直に言うと創価の人と子供は付き合わせたくないです…すみません。やはり若い人からお年寄りまで、創価は嫌われていますよ。私も入信している方とは関わりたくないです。

私は親戚が、創価学会です。
詳しくは私の母の妹(私の叔母)の嫁ぎ先が創価学会一家でした。
結婚にはかなり反対された様ですが
結果的に結婚して子供もいます。
嫁ぎ先の旦那さん(叔父)は陽気で物凄くいい人で大好きです。
ですが、泊まりに行くと朝「南無阿弥陀(←絶対言ってる内容違いますが笑)」的なものを言っているのを小さい頃から見ていましたが
子供ながらに、「触れないでおこう。」と見てないふりをしていました。笑
その子供(私のいとこ)は近所に住んでいて
頻繁に遊ぶのに初詣はいつも別行動でした。
昔は何故か分からなかったですが
創価学会だからですね。
恐らく入信?入会?はしていないです。私の祖母(叔母の母)が結婚に出した条件だったと思います。
しかし、旦那さん側の家族はがっつり信者なので子供達も訳もわからず
創価学会のしきたり?決まりの様な…させられています。
あと私が中学高校になって少し創価学会の社会的評判を理解した頃、いとこが可哀想だと思ったのはお葬式です。
叔母側の親族で無宗教の故人の葬儀でしたが
参列した子供達は創価学会で特有の2連の長い数珠の子供用を持たされていました。
きっと子供達は旦那さんの母(いとこの祖母)に貴方達専用のお数珠よー!可愛いよー!って感じでもらって訳もわからず使っていますが周りの大人が見たら創価学会と数珠で分かります。
まだ宗教に対して自分の意思のない5、6才の子供に持たせるなんて…と私は思いました。
周りの親族も旦那さんが創価学会だと分かっていて、あえて触れませんが…

実際、旦那さんを含めたその家族(旦那さんの母、父、兄弟)皆さん凄くいい方達です。私も大好きです。
ただ、面倒なのは、皆さんがおっしゃる様に選挙期間ですね。
私が選挙権を持つとすぐに公明党ね!!と言われ、どこに入れたかなんて分かりませんし
いちいち嫌だ、と言って機嫌を損なうのも面倒なので
入れたよーと嘘ついてました。
あと、私自身、入信も進められましたね!笑
うちに突然知らないおばちゃんときて
お笑い芸人のナイツ(創価学会員)がひたすら創価学会を信じてます、凄いですよ、ってDVDを見せられ
(以前、塙が病気で足切断ギリギリまで言ったけどお祈りしたら治りました、っていう話でした。笑)
ちっちゃい仏壇もあるんだよー可愛いでしょー😍と、アクセサリーでも紹介するテンションで仏壇&入信を迫られ
「ごめーん!興味なーい!仏壇可愛いけど!笑」と適当に断りました。笑

私は親戚なので、宗教がどうこう意外の人柄がきちんと見えます。
だから、ブツブツ唱えたりしてるのにはビビりますが
みんな好きです。子供達に対して可哀想に思うことはありますが。

しかし、以前、バイト先の店長が創価学会だと知って引きました。
親戚にがっつり創価学会がいて理解してるのに
やはり他人だと単純に
「宗教に入ってるヤバイ人」と思って関わりたくないなーと思いました。

自分の娘が学会の人を好きになったら止めます。

今、初めましてで創価学会員だと知ったら
友達にはならないと思います。

かなり長くて申し訳無いですが
世間の目は、1人の人格より、勧誘が悪質な宗教信者、としか見えないと思います。

お子さんが何も分からず、大多数の創価学会を良く思わない人の差別の目に合う前に
どうにか対処した方が良いですね。

小学校中学校の頃、創価学会の子がいて。
修学旅行の時、その子は行けませんでした。
やっぱりお寺とかに行くので、修学旅行自体反対されたそうです。

熱心でないならいいけど、嫁を入信させるということは結構熱心な方だと思うので、子供の為にも理由をつけて子供は入信させない方がいいと思います。

修学旅行いけなくなったらかわいそうです。

モンブラン

姉の旦那さんが創価学会、小学校に数名創価学会の子が通い、母の友達が創価学会です💦

友達の件、小さな頃はよく分かっていませんでしたし、その子のお母さんはあまり勧誘をしない方でした。
選挙の時に公明党にお願いしますねっていってるぐらい😅
なので、その子が仲間はずれにされたり、そのお母さんが嫌われてると言うことはありませんでした。
遊び行くといつもお母さんたちお経あげてて、友達もお経言えると言っていたので、「信仰心が強いんだなぁ、なんかうちとは違うな」と思った程度でした。
そして、その友達が成人した頃、ずっと連絡が来てなかったのに、急に「お茶しよう」と言ってきて会ったら「公明党にー」が始まったので、ちょっとがっかりしました😅
個人的に宗教は私にさえ害がなければ個人の自由だと思っているのですが、用事があるときだけ会いに来るの嫌なので😅

姉の旦那さんの件、姉は結婚後知り、母も驚きましたが、上にかいた友達のお母さんと母が友達だったので、そこまで心配しませんでした。
母は友達のお母さんの事を「立派な人」と言っています。
私もそう思います。
自分が働いているのにファミサポの支援会員に登録し、地域を支えようとしてます。私にはできません💦
旦那さんの一家は創価学会ですが、旦那さんは今は入っていないそうです。
しかし、お雛まつりもお宮参りも風習がない、と言っておりどうしてもやりたい姉が旦那さんを説き伏せた感じです😅
そして、旦那さんは45才の時に25の姉と結婚し、子どもをすぐに産んだので、義母は「息子の結婚すら諦めていたのに、孫の顔まで見せてくれた」と言うことで、姉の意見は聞いてくれたようです😅
そしてつい最近、義理のご両親がなくなりました。
創価学会の葬式を嫌い、姉の旦那さんは誰にも立ち会わせずお通やも葬式もなく、火葬しました。
その事を指摘されるのが嫌で、私の両親をのぞき、無くなったことを隠しています。
とても寂しいことだなと思いました😣

私自身、創価学会の人と仲良くしてますが、創価学会の事はいいイメージがあるわけではないです😣

ただ、創価学会の人たちは皆で助け合っていて、そういうのはいいかなと思います。

• モンブラン

モンブラン

ちなみに創価学会かどうか問わず、私は宗教全般同じように思ってます💦
    保険のセールスレディの友達も同じ感覚です😅
    私に害がなければ自由、勧誘がしつこければ付き合いたくない、です😅

• 2月28日
YY

うちの母が昔若い時に友達の付き合いで入ったことがあるけど、
めんどくさいし、やめたくなってやめたいっていう話を友達にしたら、なんとかやめさせないようにすごいしつこかったので、
本部に電話して退会したいですって言ったらあっさり書類送ってくれて、
退会できたって言ってましたよ(^-^)
もらったお守り的なものは神社のお炊き上げに持って行ったそうです笑

なので退会すること自体は本部に言えば簡単だと思います。

ただ夫の親族なので難しいですよね、、、
熱心な方がいるなら多分仲悪くなっちゃいそう、、、

TKT

こんにちは!私も同じ境遇です。
相談できる相手がなかなかおらずこちらのサイトでいつもお世話になっているものです。
うちも義理の家族や親戚が一族全員創価で、、。かなり熱心です。
強制的に私も子供も入らされました。
私は意思があるのでまだいいのですが何もわからない子供の頃から強要されると、とても嫌な気分になります。
子供のことは物心ついて本人の意思で!って決めてたのに。。
また、以前義母に子供を預けていた時に勝手に会合に連れて行ってていた時もイラっとしました。
七五三なども自由にできず、宗教のことに口を出すと多分凄い喧嘩になるし関係がギクシャクすると思うので何もわたしから言えず、、ストレスたまります。家も近いし将来のことを考えるとすごく悩みます。
ただ、皆さんも仰っているように熱心でなく、理解のある家庭だったらうまくやってる方も多いと思います。うちは切っても切り離せないほどに生活の重を占めているので難しそうですが。笑

ちぃ☺︎

義母が創価学会です。
私の家が仏教なので結婚する時に伝えてあったのですがその時は何も言われず、数年経った妊娠中に暴露されました。ホント、これだから嫌なんだよって正直呆れました。
私の姉が学会の人と結婚して強制的に入信させられたりと嫌な部分見てたので付き合ってる時点で旦那に家って創価学会とか入ってないよね?って確認してました。その時はしてないって言ってました。
旦那はホントにやってること知らなかったようです。
そもそも暴露されたのも選挙の時期で、だから入れてほしい、と。旦那は入ってるのかと問いただしましたが結局はぐらかされました。たぶん入ってはいると思います。
私的に学会の人は(決して全員ではありませんが)完全に洗脳されてる気がします。
例えば私の家は仏教ですが有名な教会があれば行くし友人の結婚式がキリスト教なら聖歌もちゃんと歌います。
ですが義母は鳥居は絶対くぐりません。私の実家の近くに有名な神社があり義母が来た時に実母と祖母が案内したのに、神社の手前で私行かないので行ってきてください。と言ったり、私達の新居のお祓いの時は来るは来るけど順番にお祈り?みたいなのをする時は、私は宗教が違いますのでって言断ったり‥。
雰囲気乱すなら来るなよって思っちゃいました。
すいません、めちゃくちゃ長くなりましたが、そういうのがあるのでやっぱり学会には良いイメージないですし、周りの友達もいい風に思ってる人はいないです。選挙の時期に‥って言うのはみんな言ってます😓

たぬき

私の両親が学会員で私も子供の頃から無理やりいれられていました。七五三も会館で行った写真しか残っておらず、恥ずかしくて友人などに見せられません💦
昔から神社に行ったらキツネに化かされるよなどと言われて育ち、神社のお祭りなども行けなかったのですが高校生の時に友達に誘われ、勝手に行きました笑 今では信仰の自由があるので干渉しないでと勝手に脱会手続きをしました(ネットで調べて文書を送りました)
初詣も毎年行ってますし、安産祈願もしてもらいました( ˙˘˙ )

とはいえ義理実家となると、付き合いもあるので言いづらいですよね。
よく知らないので詳しく教えて欲しいとお願いして、詳しく知らずに入会したが、やはり私には合わないと思いますので脱会したい。と伝えるのがいいかなと思います!!
会合とか行ってしまうと辞めづらくなると思います💦

りんご

友達は、修学旅行が行けなかったです😭
京都奈良のお寺めぐりが❌だったようです。