※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
産婦人科・小児科

出産後、膣口に違和感や出血があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産してから1ヶ月くらい経った頃、自分で鏡使って膣口見たことあるんですが何か肉が盛り上がってるような感じでした。
力んでもないのに膣の肉が少し触れる感じです
あと悪露も終わってたんですが土曜あたりからまた出血がありまして。
生理?でも私は生理痛が強くあったので違うのかな?と。
また時折膣口付近が痛むときがあります
同じような方いましたら教えてほしいです

コメント

sarrrii

産後の検診は終わりましたか?
私は悪露のカスが少し残りちょっと
出血があるかも?と言われたことが
ありましたょ!不安なままは
いられないの病院にいきましょう。

  • ふくまま

    ふくまま

    終わりました。
    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月28日
S&S mama

1ヶ月くらいだとまだ膣口も完全には戻らないですよね。
私も産後2ヶ月くらいまで違和感でした。
今はもう大丈夫ですが、産後3ヶ月くらいの時に旦那と一度だけ仲良ししたら痛くてそれから恐怖で一度も仲良ししてません。
なので治ったのかわからないですが。。😭

出血は鮮血ですか?
褐色ですか?
悪露なら褐色、生理なら鮮血です。
妊娠前と産後の生理は変わることもあります。
私も妊娠前は生理痛がありましたが産後はなくなりました。
その代わりに排卵痛が出てきました。
ただ、産後1ヶ月での生理再開は100%ではないですが考えにくいかなぁとは思います!
ちなみに土曜の出血はまだ続いてますか??

  • ふくまま

    ふくまま

    ええ!そうなんですね。
    痛いのは辛いですね。。
    鮮血です!!生理が始まったのかな?
    変わるんですね!!
    まだ出血は続いてるんで昨日入浴も控えました。

    • 2月28日
  • S&S mama

    S&S mama

    鮮血じゃあもしかしたら生理かもしれないですね!
    私も一人目の産後、3ヶ月ほどで子宮頚がんの組織診で出血する検査をしたら異常なほど出血が続いて量も多く、受診したら生理ですって言われてびっくりしました。
    でもそれで安心できましたし、ふくままさんも早めに受診した方がいいかもしれないですね!

    • 2月28日
  • ふくまま

    ふくまま

    そうなんですね!よかった。
    私もそうかもしれないですね!
    今日になってなぜか出血止まってました!
    ちょっと様子見てみますね^_^
    ありがとうございました!

    • 2月28日
riomama

私は出産のとき会陰切開して縫ってもらったんですが、退院した後もズキズキ痛むので退院後の検診のとき診てもらって、再度縫い直しましたよ😭💦
縫い直す前、痛くて鏡見たんですけど、お肉が盛り上がってませんでした😰
その後は、痛みが徐々に引いていって、1ヶ月くらいで完治した気がします!
悪露は生理の終わりかけみたいな感じで、1ヶ月半くらい続いたと思います😭

  • ふくまま

    ふくまま

    ええ!?縫い直し!?
    そうなんですね。
    私は検診時傷は治ってるみたいでした!
    1ヶ月半ならもうすぎてるんですけどやっぱり個人差ありますよねね😂

    • 2月28日
ジュリアン

同じ感じでした!😰私は手で触ってみたら膣口が丸く?盛り上がっていて、出産後、酷く疲れると(引っ越しなどあり体を酷使していた)膣の肉が触れる感じがするのと、膣口ら辺が痛む時が多々ありました😰
ですが、最近は特に気にならない程良くなってきています。
触っていないので、まだ肉が盛り上がってるか分かりませんが😅
ちなみに、先日出産後初めての仲良しをしたら全く痛くありませんでした!😣
悪露の件は私は良く分からずごめんなさい💦

  • ふくまま

    ふくまま

    あ、同じかも!?
    たしかに疲れるとでてたかもしれません。痛む部位も同じですね。
    3ヶ月ほどしたらジュリアンさんみたいにましになるかな?
    仲良しも怖くてまだできませんね。。💦

    • 2月28日
はるママ

私も同じ感じで、1ヶ月検診では異常ないと言われて、悪露が生後1ヶ月半くらいでほぼ終わったと思っていたのにいま生後2ヶ月で鮮血の血がナプキンを1日3~4回変えるくらいの量出てきます😭
お腹の痛みもないし生理が始まるにしては早すぎると思うし…同じような方がいて少し安心しました(´;ω;`)
アドバイスになってなくてすみません💦

  • ふくまま

    ふくまま

    いえいえ!私も安心しました^_^
    身体の変化もいろいろあって大変ですよね!
    一緒にがんばりましょー!

    • 2月28日