※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pani♡
子育て・グッズ

夜中の授乳、赤ちゃんが5、6時間寝る時は起こすべき?アラームで起こすのが難しい。夜中の授乳方法について教えてください。

夜中の授乳について教えてください。

生後約1ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜中すごく寝てくれて、起こさなかったら5、6時間寝る時があります。
そんな時の授乳はどうすればいいのでしょうか??
起こして飲ませた方がいいですか??

毎日そんな感じではなくて、2、3時間でフニャフニャ言って起きるときもあります。

今までは3、4時間ごとにアラームをかけて起こして飲ませてたのですが、眠いのか!こちょばしたりしても起きなくて飲んだくれないときもあります。
また、私もアラームに気づかず寝てしまってハッ!とすることもあります😰

夜中の授乳はどうされてますか??

教えてください😰
よろしくお願いします!

コメント

ayu4

現在1ヶ月半ですが
5~6時間寝るときは寝かせてます(笑)
さすがに7時間近く寝てた時はびっくりしましたが(笑)

• ♡pani♡

♡pani♡

早々のコメントありがとうございます!
    7時間はびっくりですね💦笑
    でも起こさず寝かせてるんですね😊私もそうします!

• 9月26日
ma_mama

同じ一ヶ月です。うちも寝てくれるときは五六時間…ねないときは1時間半のときもあります。
寝てくれてるときは寝てもらいましょ(*^^*)わたしは寝かしちゃいます。

• ♡pani♡

♡pani♡

うちも寝ない時は1時間程度で起きたり、ずっと浅寝な感じでむにゃむにゃ言ってます笑
    そうですね😆寝てくれる時は私も一緒に寝させてもらうようにします😊

• 9月26日
  • ma_mama

ma_mama

今が大変ですよね(._.)
    でも、この瞬間もうないので大変ですが楽しみましょ!

• 9月27日
  • ♡pani♡

♡pani♡

そうですね!!
    ほんとに大変だなって思うときも、たまらなくかわいい瞬間も、その時その時のものやしお互い楽しみましょうね♡

• 9月27日
黄緑子

1ヶ月検診で体重が増えてれば寝るだけ寝かせて大丈夫ですよ(❁´︶`❁)*✲゚*

• ♡pani♡

♡pani♡

1ヶ月検診、ちゃんと体重増えてました😊じゃあ大丈夫ですね😍授乳回数が減るとダメかなとか脱水とか大丈夫か心配で😰💦

• 9月26日
ゅぃ★

私もちょうど一ヶ月の子がいます🎵
5.6時間なら大丈夫ですよー!
体重が減ってしまってるなら起こしてでも飲ませたほうがいいですけど、そうでないならラッキーと思って寝てしまいます笑
とはいっても赤ちゃん用の体重計を私は持っていないので、
見た目的にほっぺはぷくぷくしてるしご機嫌ならいいかなと。
毎回じゃなくてたまに5.6時間ならいいかな、みたいなあいまいな感じで判断してしまってますが今の所大丈夫そうですー!(*・ω・)

• ♡pani♡

♡pani♡

早々のコメントありがとうございます!体重ちゃんと増えてました!
    毎日なら少し様子見るようにして、そうじゃないなら寝てくれる時は私も寝るようにします😊

• 9月26日
ロズワール邸のメイド(妹)

私も全く同じことを疑問に思っていたので、この前助産師さんに聞きました。

そしたら、体重の増えが良いならわざわざ起こして授乳しなくても、起きてくるまで寝かせておいていいよと言ってましたよ(っ^ω^c)

一カ月健診での体重の増えはどうでしたか??
一カ月健診の体重から出生体重を引いて、日数で割れば日増しの体重が出ます。それが25〜30gくらいあればまず問題ないと言われました(っ)•ω•(c)♡.゜

うちの子はだいたい夜中は3時間半〜4時間くらい持つことが多いので泣いて起きてきたら授乳するようにしています。

• ♡pani♡

♡pani♡

やっぱり疑問に思いますよね😊
    なんだかうれしいです😊
    1ヶ月検診での体重の増え方、計算したら1日43キロくらい増えてました(笑)
    問題なさそうですよね😁
    私も今夜から泣いて起きたらのペースで様子みてみます(^^)

• 9月26日
  • ♡pani♡

♡pani♡

43キロじゃなくて、グラムの間違いです💦ごめんなさい💦

• 9月26日
KE

寝かせてたけど、それが2、3ヶ月続いてオッパイが出なくなりました・゜・(PД`q。)・゜・

• ♡pani♡

♡pani♡

わあ😰それもそれで困りますね。。😰
    完全寝かすのではなくて、少しずつ様子も見るようにします😣

• 9月27日