※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橋本
お金・保険

旦那からのお小遣いが足りず、節約生活を送っている主婦。子供にも我慢を強いる日々。必要なお金の相場がわからず悩んでおり、3歳の子供との生活に必要な金額を知りたい。

私の家は、家計の全てのお金を旦那が持っています。旦那からお小遣い(必要な時に言ってね)としてもらいます。だいたい月2〜3万ほど。正直、足りません。。。

私の貯金の口座はなく、クレジットカードもありません。食費だけは月に3万もらい、田舎なので、生協で5000円くらい買います。外食は旦那が出しますが、そんなに行きません。洗剤等の薬局での買い物は、旦那がいる時にまとめて買います。

また、私は車を持ってないので、基本移動は自転車、イオンなどに行く場合はバス、電車になります。

私のお小遣いの中で、私自身の必要なものや、家で使うちょっと必要な物(歯ブラシやゴミ袋、文房具など)や子供の服(ほぼ西松屋でしか買えません)やお菓子、忙しい時や子供が食べたいと言った時にマックやコンビニで食べ物を買います。

旦那が「必要な時にお金をくれる」と言ったのに、使ってしまうと「もうないの?」と機嫌が悪くなります。

私が使いすぎなのでしょうか?
子供は3歳の女の子です。保育園は行っていません。いつも私が面倒をみています。毎日家にいると、旦那から「今日もずっと家にいたの?」と言われますが、家にいればお金を使わず済みます(;´・ω・)

自分自身、美容院にもお金がもったいなくて行けず、7か月ぶりにやっと行けました。ヘアアイロンも壊れた物をなんとか3か月使っていました。新しい靴が買えず980円のスーパーで売っていた靴です。服は買いません。
子供にも、「ガチャガチャがしたい。」「コンビニでアイスやお菓子が食べたい」「ガストでパフェが食べたい」と言われますが、断ります。

他の子供がガチャガチャを選んでるのに自分ができない時の子供の顔や、子供の可愛い服を自分で買ってあげれない事、(祖母が可愛い服を送ってくれます)とても情けないです。

私が月に使いすぎなのか、、、
お小遣いが少ないのか、、、
みんなどれくらいお金が必要なのか、相場がわからないので、我慢しています。
だいたいでいいので、3歳の子供と毎日過ごす場合どれくらいお金が必要か教えて下さいm(_ _)m

長文、すいませんでした。

コメント

あい

私は月1万です。
雑貨や子供服などは別で出していますが、自分の服・美容院代、時に病院代などかかると全く足りないですよね。
半年に1度3万です。。
主婦ってなんでこんなに安月給なのでしょうか、、

ハナ((( *´꒳`* )))

食費は月に3万円別なんですよね?🙌
自分の為のお小遣い2.3万なんて私からすれば多すぎる位ですが😅😅🙌
歯ブラシや文房具なんてめちゃくちゃ買い足す物では無いですし
マック、コンビニ、子供のお菓子やガチャガチャで毎月3万も行きますか?😅
逆に何に使ってるのかなー?って思いました、😅🙌

歯ブラシとか子供用品を小遣いから出すのはおかしくないですか?レシート取っておいてよく話し合った方がいいと思います💦

まりもん

率直に2-3万円だと多過ぎだと思いました!
歯ブラシとかゴミ袋って月1買えばいいし、文具品なんてほぼ買わないし…でも1000円もいかないですよね?
美容院だって余裕でいけるなぁと思います!むしろ、何に使ってるかわからないからこそ使いすぎなのでは?

はんぶんお月さま

歯ブラシやゴミ袋、文房具、子供服は家計から出してもらうべきです💦
それらをお小遣いから出していたらそりゃなくなりますよね😭
私は育休中はお小遣い月3万で設定して、友達とのランチや化粧品、服など自分のことや、子どもの服やおもちゃ買ったりしてます。
服とか買うとなくなる月もありますが、毎月ではないので大体余ります。
2,3万のうち日用品や子どものものを買う割合がだいぶ多いのですかね🤔
お小遣いの家計簿つけてるなら見せて、日用品を買った分は家計からもらいたいとレシート出して請求しては?

かか

お小遣いとしては何ももらってませんが、平日はほぼ公園に遊びに行くので、お金は使わないです。
近くに公園とか外で遊べる所ないですか?
他の方も言ってますが、とりあえずレシートとっといて、何使ってるか旦那さんにも見てもらってこれだけ必要なのよって、してもいいと思いますよ(^^;

たろ

うちはお小遣い無いです☺
3万は多いなぁと感じました(._.)

なな

食費3万とお小遣いで3万ほど貰ってるんですよね??
正直それなら余裕で足りると思います(´・∀・`)
公園、支援センター、市や大学とかでやってる習い事など、お金かけずに遊べるところはたくさんありますよ♡
とりあえずレシート取っておいて、旦那さんと話し合ってみては??

mi

お小遣い3万円めっちゃ羨ましいです
。私は家計に余裕ないので、お小遣いとかありません。
幸い、私の母が子供の服など買ってくれるので子どものことはなんとかなってますが、私からすれば980円の靴ですら高いです(笑)
こないだGUで590円の靴買いました。
ちょっと必要なものは100円ショップにもありますよね🤣
それか消耗品は薬局に行く時に買いだめすればいいと思います。
でも子どもの物(文房具や服など必ず必要なもの)は旦那様のお財布から出すべきだと思いますね。
子どもの出費も含まれるのならその3万円はお小遣いと言っていいのか微妙ですね。それを差し引いて、毎月自分に使えるお金がいくら残るのかですね。

ママリ🔰

2~3万の小遣いは個人的には多すぎですね😅
それだけ貰ってれば美容院も行けるし靴も服も問題なく買えるかと...💧
何にどれぐらい使ってるのか小遣いの内訳を記録付けてみたらどうですか?
あと歯ブラシやゴミ袋などは薬局で旦那さんに買ってもらいましょう。日用品なので☺︎︎

お子さんがもう3歳なら幼稚園でも保育園でも入れて働いたらどうでしょうか?

YU0123

お金のストレスを解消するには自分が働くのが一番ですよ!特にそういう旦那さんなら、多分この先ずっと何か必要なたびに小言言わせそう。。私なら働きます!

ブイ

うちも旦那家計でお小遣い貰ってます。
月2万です。
だいたい娘とランチや友達との遊びに消えますが(^^;;
日用品は旦那さんに支払いしてもらえないんですか?
うちは日用品や食材をお小遣い(現金なら)で買う場合はレシート渡して現金貰ってますよ!
歯ブラシや日用品は生活費からなので。
服はほぼ買いませんが西松屋で十分です(^^;;すぐサイズアウトするので。

2万で足りる月と足りない月はありますが自分のお小遣い範囲はきっちり決めていますよ。

SJHY

うちもガチャガチャやりたいって言いますが
やらせませんよ🤲正直無駄なので🤲
やらせてあげたいなら旦那さんと
出かけた時にやらせてあげたら
いいんじゃないですか?(^^)
服なども旦那さんと買いに行けばいいと思います(^^)
お菓子は持っていけばいいだけの話ですし(^^)

別に生活に困ってる訳じゃないですが
必要ないものは必要ないですし
そこらへんはしょうがないと思います!