※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が離乳食を丸飲みするようになり、保健師に相談したが、改善策はないか心配です。

生後10ヶ月半の娘が最近離乳食を丸飲みするようになってしまいました😥

主にお粥を丸飲みします😖
今まではしっかり噛めていたのですが、最近食べるペースがかなり早くてちゃんと噛んでいません😭

お粥は3倍粥、野菜やお魚は7ミリ大にみじん切り、にんじんや大根は最近イチョウ切りにしました。

先日保健師さんに相談すると、そのうち治る、お粥はこれ以上硬くしないようにとだけ言われました。

何か改善策はないでしょうか😢

コメント

わこ

同じく丸のみしちゃいます😂💦
ツルッと飲めるのが嬉しいみたいです😓

ゆっくり食べるように促したり、食べている途中で手をお皿から遠ざけたりしてます😫

あとは手づかみ食べが好きなので野菜をスティック状にして噛まないと飲み込めないように工夫してます😊

• yua

yua

コメントありがとうございます☺️

うちの子も野菜スティックは上手に食べるのですが、なぜかお粥は完全に丸飲みで😂

最近おにぎりにするとたくさん食べるので作っているのですが、絶対丸飲みなので頭抱えています😂

私もお皿遠ざけるの試してみます😂✨

• 2月27日
  • わこ

わこ

おにぎりの大きさを少しだけ大きくすると危ないですか?💦

もぐもぐを見せると上手になるって聞いたので、ご飯はなるべく一緒に食べるようにしてますよ~!♡

• 3月1日
  • yua

yua

おにぎりサイズを変えて試してみたのですが、まだ少しずつ食べるってことができずに一口で食べて丸飲みなので小さくしてあげています😫

いつももっとくれ〜!って感じなのでゆっくり食べれず、食べさせてから自分は食べてましたが、明日から一緒に食べてみようと思います☺️❤️

• 3月1日
  • わこ

わこ

それだと詰まるかもしれないし怖いですね💦

一緒に食べると大人が食べている時には食べれないから、もぐもぐも上手にしてくれるようになりました😊🎶
    大人のもぐもぐしているのを見てもぐもぐも覚えるみたいですよ~✨

大人はゆっくり食べられませんが、一緒に食べられるので楽しいです♡

• 3月2日
  • yua

yua

昨日、今日と一緒に食べましたがモグモグするところをじーっと見ていました👶🏻

まだ丸飲み気味ですが、このまま続けてみようと思います💓

一緒に食べられるの楽しいですね☺️
    同じもの食べれるようになったらもっと楽しいのかな〜って楽しみです😆

ありがとうございました😆✨✨✨

• 3月3日
  • わこ

わこ

ベストアンサーありがとうございます♡

そうなんですね😍
    私は最近とりわけした後に大人用に味付けして、食べる時に『一緒だねー!』って言いながら食べてます🎶
    そうすると嬉しいのか喜んで食べてくれます😋💕

もぐもぐが上手になりますよーに♡ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

• 3月3日
こっとん***

うちも10ヶ月になってたべるスペースが早くなってきました。最近手掴み食べを覚えたので、食べやすいように大根とか人参を細長く切ったものを手に渡して食べさせています😊歯茎で噛んで食べてますよ💕

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

うちも最近手づかみ食べ楽しくやってます👶🏻
    かわいいですよね☺️❤️

野菜スティックは上手に食べるのになぜかお粥は丸飲みしてしまって…😥
    柔らかすぎるのかな?とか悩んでます😂

• 2月27日
ぺちか

同じくお米だけ丸飲みです!
5倍粥を丸飲みするようになったので噛むのを促そうと自己判断で少しずつ硬くして今大人と同じ硬さにしてしまったのですが、良くなかったんでしょうか😫
今は4、5回くらいは噛んでいて、おかずやお茶で口内が潤っているとつるんと飲んでいる気がするときもあります💦

解決策がなにもなくてすみません、同じことで心配していたのでついコメントしてしまいました。
もぐもぐ噛むんだよーというこちらの言葉がわかるまでどうにもならないんですかねぇ…😢

• yua

yua

コメントありがとうございます!

同じ悩みの方がいらっしゃると心強いです😭

私も同じ考えで硬さを変えようと思ったのですが、胃に負担がかかると言われてしまって😭

目の前でご飯食べて噛むところ見せたりするのですが、やっぱり言葉が通じないと難しいですよね😢

• 2月28日

息子もお粥丸のみしてました😞
試しに普通のご飯あげてみたら
噛んでました(*^^*)!
それからはもうそのままあげちゃってます💕(笑)

退会ユーザー

すみません、硬くしないようにと言われてたのですね😭💦
    お粥もねちゃねちゃする感じが嫌だったのかなって思って
    ちょっと白湯とかで伸ばしてみたら
    気持ち噛んでる気しました😂

• 2月28日
  • yua

yua

ママリで普通のご飯なら食べたという方が結構いたので私もそうしようと思ったのですが、胃に負担がかかるからダメと言われてしまって…😫

柔らかめに炊けば大丈夫な気がするのですが、不安で今日もお粥あげました😭
    そして、案の定ほぼ丸飲みでした😥

• 2月28日
さあにゃん

お粥におかず混ぜてみたらどうですか?
野菜でもいいし、しらすとかでも…
そしたら噛みませんか?

• yua

yua

だいたいいつも何か混ぜているのですが噛みません😭

• 3月1日