※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼこ
ココロ・悩み

上の子にイライラが止まらず、対処法を知りたいです。

もうすぐ4歳になる子と3ヶ月の男の子ママです!
上の子に対するイライラが止まりません!
トイレに行きたいのに行かない子にイライラ。
トイレ行こうと誘っても出ない!と言い切る息子にイライラ。→そしてちょい漏らし。イラっ!
トイレに行っても全部やってもらおうとするのにイライラ。
言うことを聞かない子供に対してもイライラ。
駄々をこねて拗ねて泣く子供にイライラ。
大きな声で怒ってしまう自分にイライラ。
それじゃダメだと自己嫌悪になってイライラ。
イライラetc...です。
赤ちゃんがえりなのはわかってます。
求め過ぎてるのも自覚あります。
イライラしちゃう自分が嫌なんです。

イライラしてしまったとき皆さんはどう対処してますか?

コメント

モアナ

上の子可愛くない症候群ですかね😖
私はまだ一人なので経験ないですが、
知り合いでなってる人、結構います💦
気になったら調べてみてください😣

  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    そんな症候群あるんですね!
    ちゃんと治るんでしょうか?
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • モアナ

    モアナ

    しばらくしたら
    またちゃんと可愛いって思えるように
    なったみたいですよ♡
    もしそうだとしたら
    早く治まりますように😣✨

    • 2月27日
  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    今はあんまりかわいいとは思えないので上の子可愛くない症候群かもです。
    かわいいのに可愛がってあげれないの辛いですが頑張ります!

    • 2月27日
deleted user

私は4歳の息子一人だけなんですが、しょっちゅうイライラしてます(^-^;)
一人でもイライラするんだから、2人だともっと大変だし、イライラもしますよね(>_<)
私も、イライラして息子に感情をぶつけてしまうことがありますが、その時はイライラが落ち着いてから、息子に謝ってハグします。
そうすると息子も「いいよ」って言ってくれてギューってしてくれます。
必ずその日のうちに仲直りとゆうか、「ごめんね」と「ハグ」はするようにしてます(^^)
我慢するのは良くないし、イライラしちゃったら素直に吐き出すのもアリかなと、私は思います!
なんなら、イライラした時はここで吐き出すのはどうですか?(笑)

  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    うちと同級生なんですね!
    そういえば最近あんまりハグしてなかったです!
    ハグする時嬉しそうにしてたのでこれからまたハグしてあげます。
    あんまり言葉にするの得意ではないですが、ここで吐き出して見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハグって、子供だけでなく、自分自身も落ち着くしなんだか安心すると思います(^^)
    私がそうなので♪
    赤ちゃんがいるとなかなかかまってあげられなかったりすることもあるかと思いますが、ぜひ沢山ハグやスキンシップしてみてください(*^^*)

    • 2月27日
  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    今日さっそくハグしてみました!
    ハグさせれるの嬉しいのか普段よりはイライラ行動が少なかったです!
    スキンシップ大事ですね!
    しつこいくらいやってあげようと思います!笑

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっそく効果があったみたいですね(^^)
    うちの子は褒められたりするのも大好きなので、できて当たり前のことでも大袈裟に褒めてあげると喜んで、それを続けていたら自然とお手伝いしてくれたり自分のことは自分でやれるようになってきました!
    ぜひこれもやってみてください♪

    • 2月28日
4匹のこっこちゃん

わかります!わたしのことかと思ったくらい、共感できます!!
イライラしますよね。本当にわかります。そして、自分にも落ち込む、、、
明日からは優しくと思っても、結局同じなんですよね😅

上の子可愛くない症候群なんですかね?わたしは、イライラするけど、普通にかわいいとも思ってるので、違うかなーと思ってます。
純粋に、発達過程の男の子特有のめんどくささと赤ちゃん返りのダブルパンチで、お互いどうしょうもない感じですよね😅

どうしようもないので、夜寝るときだけは優しくするようにしてます。
あとは、甘えてきたときも、可能なときは甘えさせてあげるようにしてますかね。
それくらいです😅
早く赤ちゃん返り終わるの待ちましょう😭

  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    こんなにイライラするの私だけやないんですね!
    そうなんですよ!明日からは優しくってもまた怒ってしまうんです!
    同じ境遇の人がいるだけでちょっと楽になりました!
    ちょっとだけでも優しくしてあげたいと思います!

    • 2月28日
ゆっちゃんママ

全然状況は違いますが
最初のころどうしていいかわからなくてイライラしてしまって
わかるわけないのに怒ってしまったりしました…
でもそーゆーとき、もしこの子がいなくなったら…と考えるとほんとにごめんねって思って今はもう可愛くて可愛くて仕方ないです😂
あとは旦那に相談してました。
旦那がわたしを慰めてくれて頑張ろうと言ってわたしかイライラしそうなときは変わってくれたりと…
大きい子と赤ちゃんだと大変ですよね💦

  • ちょぼこ

    ちょぼこ

    どうしていいかわからない時もイライラしますよね!今だにありますよ!
    可愛い時もあるんですけどね〜

    旦那さん優しいですね!
    うちもいる時はいろいろしてくれたりするのでいいんですが、いない時の方が多いのでなかなか…

    • 2月28日