※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

結婚式のご祝儀について相談です。主人の親友にはどれくらい包むか悩んでいます。結婚式には夫婦+子どもで参加。いくら包むのが適切でしょうか?

結婚式のご祝儀についてです( ・◡・ )

主人の親友が去年結婚して、結婚式に家族で呼ばれました!

≪今までのやり取りの経緯≫
・自分たちの結婚式にきてもらう(3万+自作似顔絵)
・親友が入籍時にお祝い渡す(5千円分+飲み代)
・うちの子どもが産まれた時に出産祝い(推定3千円→内祝い2千円)

こんな感じです。

結婚式には夫婦+子ども(食事あり)なので
5万+1万くらいのギフトにするか
7万でギフトなしにするか

と悩んでたら、主人は10万包む気でいました\( °д° )/多いと気を使わせるから…と止めたんですが、みなさんならいくら包みますか?

自分がもらうならどっちが嬉しいですか?

コメント

めい

私は、3か4万ですかね。

  • ぴ


    夫婦+子どもなので…
    5万以下は考えてなかったです(  ⊙᎑⊙  )

    • 2月27日
なーりー

私なら7万でギフトなしが嬉しいですねー!(^^)10万はもらう側は気が引けそうです💦

  • ぴ


    10万は多いですよね(笑)
    私も貰ったら焦るので…!

    • 2月27日
  • なーりー

    なーりー

    すごく大切な友達なら7万かな?って思いました(^^)普通に仲良い友達!ってくらいなら5万でいいと思いますけどね(^^)お金の事って悩みますよねー😂

    • 2月27日
  • ぴ


    そうですよね(  ⊙᎑⊙  )
    10万でもいいけど…気を使わせるんじゃないかな?と止めました。
    ギフトは個人的に嬉しかったので、ギフトでもいいかな~とも思ってます♡

    • 2月27日
はるはる

5万プラスギフトですかね😊❤️

  • ぴ


    私もギフト嬉しかったので
    そっちがいいかな~とは
    思ったんですが…
    まさかの10万!発言だったので
    半額か~と悩んでます(笑)

    • 2月27日
aay♡

10万は親戚クラスなので普通は無しだと思います^^;
5万とお気持ちでいいかと思います★

  • ぴ


    ですよね!!!
    確かに家族ぐるみで仲良しだけど
    包みすぎもよくないですよね(  ⊙᎑⊙  )

    • 2月27日
ちゃむ

入籍祝いもしてるし5万かなーっと😃✨
友人から10万は気が引けます!

  • ぴ


    そうですよね(  ⊙᎑⊙  )
    同じ意見の方が多くて安心しました(笑)

    • 2月27日
パピコ

5万とギフトが気を遣わせなくていいと思います!
10万は多すぎです😅
常識の範囲で決めた方が相手のためですよねー😅

  • ぴ


    お祝い事の金銭感覚おかしいので
    一般感覚のわたしはびっくりでした(笑)

    • 2月27日
みのり

友人だったら5万+αでいいと思います☺️
7万はちょっと多め、10万だと親族レベルかと😌

  • ぴ


    そうですよね(  ⊙᎑⊙  )
    やっぱり5万+ギフトにしようかと♡

    • 2月27日
 ぶんぶん

10万は多いと思います💦
お相手が更にお返しをしないと、と気を使ってしまうのでは?

  • ぴ


    そうなんです!
    それを言ったら、そうかな~
    って感じだったんですが…(笑)
    とりあえず10万は無しです\( °д° )/

    • 2月27日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    相場と言うものがありますからね💦
    ネットなどの相場を見せたら納得してくれないですかね(笑)

    • 2月27日
  • ぴ


    たぶん会社関係のことと混同してるんだと思います(笑)普通は5万だから!と言ったらびっくりしてました(  ⊙᎑⊙  )

    • 2月27日
ma

5万だけでいいと思います💦💦お子さんいますし痛すぎる出費です💦💦

  • ぴ


    5万だけなのは申し訳ないので
    ギフトはつけるつもりです( ・◡・ )

    • 2月27日
どらもっち

親友の方の入籍の時に5000円を渡しているし、5万+ギフトかなと思います!

10万は出し過ぎですよね😭😭

  • ぴ


    ですよね\( °д° )/
    やっぱり5万にしようと思います♡

    • 2月27日
みぃ

ギフトなら日常的に使用できるもので、あまり高すぎないほうがいいと思います。ギフトとは別に1~3万円包んであげるのがいいのかと

  • ぴ


    ギフトとは別に…というのは
    ご祝儀と別に包む形ですか?
    もしお金だけなら7万の予定です( ・◡・ )

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    ギフト(数千円)、ご祝儀(夫婦で参列の場合は5万円)、お金のみ(お二人の気持ち)が丁度いいのかと

    • 2月27日
  • ぴ


    ありがとうございます!
    検討します( ・◡・ )

    • 2月27日
わっか~

5万+でいいと思います。
でも、自分なら7万の方が嬉しいです~

  • ぴ


    そうなんですね( ・◡・ )
    わたしがギフト嬉しかったので
    ギフトにしようかな~って
    思いました!

    • 2月27日
はむたろう

10万は絶対にありえません(・・;)

弟の結婚式にとか親族ならわかりますが
友達からそんな貰ったら
気が引けちゃいます(・・;)
夫婦なら5万ぷらす子供の5000円となにかプレゼントとかがいいです!

きらら

お子様は1歳の子1人ですよね?
なら7万円でギフトなしで十分かと思います。
めでたい場なので旦那様のお祝いしてあげたいと思う気持ちはわかります。

7万円で十分ではありますが
御祝儀は気持ちなのであとはお二人でご相談していただくのがベストかなっと思います!

itsumi

夫の友人の結婚式に家族3人で出席した時は夫婦と子どもで別のご祝儀袋を用意して、夫婦5万、子ども1万包みました(^^)