※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞ママ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけでパパが苦戦しています。パパはおっぱいにかなわないと感じているようです。パパにもコツを掴んでほしいと思っています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

教えてください🌟

今、1ヶ月になる娘がいます!
寝かしつけでは、おっぱいを飲みながら寝落ちが多く、あとは背中をトントンすると寝る‥
といった感じです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ただ、問題があって、パパがトントンしてもなかなか寝ず‥
授乳直後でも「おっぱいだと思うよ」と、すぐに私にバトンタッチ!実際、おっぱいを飲むこともありますが、お腹が空いたというよりも、反射‥最近では、パパかま娘の寝かしつけを避けています(;∀;)
私としては、ひとりで全部は辛い&苦手なら余計にチャレンジしてコツを掴んで欲しいのですが、パパは「おっぱいにはかなわない」と‥。

これくらいのときは、仕方がないのでしょうか‥?ただ、このままだと、ずっとパパは寝かしつけや苦手なことが逃げちゃう気がして。゜゚(>ヘ<)゚゜。私の負担軽減&パパと娘の関係作りの為にも、何かいい方法があれば、と、思っています💦💦

こんな寝かしつけ方がいいよー!
こんな風にやってます!
などなど、みなさんの寝かしつけのコツや技を教えてくださいm(__)m

コメント

今日はエコモード。

うちの旦那も、小さい頃はすぐに、おっぱいだと思うよ、ってすぐに諦め?てました。
でもとりあえず、布団で寝かしつけのあいだ一緒にいてもらうようにしてはいましたよー\(^^)/

おっぱいをやめた後から、パパだけでも寝るようになりました。
添い乳が楽だったので、それで寝かしつけてた結果もありますが。。

• 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます♡
    やっぱり、諦めちゃうパパさん、他にもいるんですね‥
    おっぱいを辞めるときまでは、難しいですかね‥
    抱っこで寝かせちゃってるので、一緒に横になって寝かしつけをするようになったら、少し違うのかな、って、思えました♡

• 9月26日

まだ1ヶ月ですから仕方ないと思いますよ。
娘ちゃんもおっぱいの匂いで落ち着いてから寝たいとかママの温もりで寝たいとかあると思います。
旦那さんにできることをお願いするというのではダメですか?
休日のお風呂や朝仕事に行く前に遊んでもらうとか、おむつ替えをしてもらうとか、そういうことでもスキンシップになりますし、段々パパでも寝るようになると思いますよ(*^^*)
パパはゆっくりゆっくりパパになりますから、今は寝ないみたい(^^;)と言われたら、そっかそっか(*^ω^*)代わるね(*^^*)で良いと思いますよ(^^)

• 栞ママ

栞ママ

パパはゆっくりゆっくりパパになる‥
    納得です。゜゚(>ヘ<)゚゜。
    仕事でなかなか家にいないこともあり、平日は娘が寝た頃に帰宅、朝は娘が寝てるうちに仕事に行くことも‥
    起きている娘との時間が少ないからか、買い物中、車でふたりになる10分でさえ泣かれたらお手上げなんです(笑)常に娘のご機嫌を伺って、機嫌がいいときだけ遊んだり抱っこしてくれるので^^;
    段々と‥って、自分に言い聞かせて、頑張ってみます♬

• 9月26日

退会ユーザー

うちも同じです(^^;)
    でも本当に少しずつ少しずつ旦那のペースでパパになってきてるので、今は見守ってます(*^^*)
    そしてたまーに、泣かれても良いから旦那と息子を2人きりにしてます( ̄▽ ̄)

• 9月26日
  • 栞ママ

栞ママ

少しずつ少しずつ旦那のペースで‥見守りたいと思います\♥︎/
    そして、私も意図的にふたりきりになる時間をつくりたいと思います(笑)
    ちなみに、今日、買い物30分のあいだに、娘が泣きそう‥から始まって、まだ?まだ?というLINEが4通も来ていました(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

うちもそうです(^^;)
    ちょっと2人きりにしたらまだ?泣いてるー…って(^^;)
    もっと頑張れよ!と思ってましたが、おっぱいも出ない、抱っこもおぼつかない中頑張っているんだなと思うと、今はできることを精一杯やってくれれば良いかなって思えるようになりました(*^^*)
    赤ちゃんが生まれてまだ2ヶ月、パパも2ヶ月(^^)
    まだまだこれからですよ(*^^*)

• 9月27日
  • 栞ママ

栞ママ

もっと頑張れよ!は思っちゃいます。゜゚(>ヘ<)゚゜。
    ただ、私も必死だけど、パパも必死なんですよね‥
    。*える*。さんのようにあたたかく見守ります♡

• 9月27日
na♡

泣いてもパパに抱っこしてもらって頑張ってもらってます!
抱き方が硬くてなかなか寝かしつけ出来ませんでしたが、赤ちゃんの背中がまん丸になるよう抱いて身体に密着させるように抱くようにすると何度か寝かしつけれるようになりました!
あと、パパが良いって言ってるよとか言って、パパをよいしょして、寝かしつけをしてもらいます!笑

• 栞ママ

栞ママ

パパに頑張ってもらってるんですね^^
    背中をまん丸になるように抱いて密着‥早速パパに伝えてみます♬
    あとは、よいしょ作戦ですね!笑
    ありがとうございます\♥︎/

• 9月27日