※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険の料金支払い時期と提出書類について、3月13日の認定日後に支払われる見込みです。扶養から外れる書類は、会社に提出が必要です。

失業保険についてです。
23日 金曜日に説明会二時間参加して
次は3月13日に認定日なのですが
扶養から外れる関係で いつ失業保険の料金が支払われるか知りたいと旦那の会社からきかれたのですが だいたいいつ頃に振り込まれるのでしょうか?
扶養から外れるのに会社に提出しなくてはいけない書類は何になりますか?

コメント

きいろいたまご

認定日から1週間以内には振り込まれますよ。
書類はなかったような?
保険証返したら扶養を抜けた証明書が貰えるはずです。

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    なるほど!
    では来月の13日に はじめて認定日にいくのですが
    その後 手続きしてもらっても遅くないですか?
    会社からいつ振り込まれるのか知りたいといわれたのですがどこにも記載がなくて困っていました…。

    • 2月27日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    来月から貰うなら今月いっぱいで扶養抜ければ大丈夫だとおもいますよ!
    私は1月から貰ってますが12月いっぱいで扶養を抜けて4月からまた扶養に入ろうかと思ってます。
    ハロワからも具体的にいつって言うの言われないしわからないですよね。
    国保や、年金払わなきゃいけないので無駄に払わないよう多少自分で決めちゃっても大丈夫じゃないんでしょうか?

    • 2月27日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    なるほど!
    13日に認定日で たとえば20日くらいに振り込まれた場合 月の途中で扶養を外れたとすると国保日割りとかないんですよね?( ;∀;)なんか損する気がするのですが…。

    • 2月27日
きいろいたまご

確か月の途中で変えたら、月末に入ってた方になったような気がします!
だから月の途中で国保に変わったらその月は1ヶ月国保扱いになるかと。
難しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
損はしたくないし。

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    わあ( ;∀;)そうなんですね…。
    無駄に支払いたくないので一体どうすればいいのかと思っていました(。>д<)

    • 2月27日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    お金欲しいから失業保険貰ってるのに結局払わなきゃいけなくなるのはなんか納得行きませんよね(;▽;)
    とりあえずnatsumiさんは来月から国保に切り替えて、6月に扶養に戻る感じで大丈夫だと思います!

    • 2月27日