※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊活

生理不順で不妊治療中の27歳女性。多嚢胞性卵巣症候群でフェマーラ治療中。同じ症状の方の治療方法や生活習慣について相談中。

初めて投稿させていただきます!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

わたしはもともと生理不順で半年以上生理が来ないことが普通でした。20歳の時に婦人科にも受診しましたが「薬を飲めばすぐに子供はできるよ!!まだ結婚してないなら飲まなくても大丈夫」と先生から言われ生理不順は続いてましたがあまり危機感を持っていませんでした。
2年前に結婚し不妊治療を始めたのですが,仕事が多忙なこともあり病院に行かなくなってしまい…もちろん生理不順は続き自然妊娠もせず今にいたります。現在27歳です。
これではダメだ,今度はしっかり治療に専念しようと思い,先日,不妊治療専門病院を受診し重度の多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
以前,不妊治療していた時にクロミッドを飲んでいましたが効かず。
今回はフェマーラと言う薬を試してみることになりました。

まだまだどうなるか分かりませんが,先が見えず不安です。

同じように重度の多嚢胞性卵巣症候群で治療受けている方はいますか??どんな治療をしていますか??
生活習慣などで気をつけていることなどはありますか??

コメント

deleted user

私も多嚢胞です!!
産後生理が戻ってこなくて病院に行き始め、ホルモン検査して初めて多嚢胞と言われました。
クロミッド、注射をして卵胞を育ててHCG注射で排卵を促したのに排卵しませんでした🙌🏻
まだ2回目?!ですが2回とも無排卵でチーンって感じです😭
次は薬増やすと言われてます!
とりあえず今は葉酸サプリとルイボスティー飲んでます♡

  • はち

    はち

    注射もしているんですね💦
    私も今回の薬が効果なかったら自己注射も考えましょうと言われました(><)
    注射嫌いなので怖いです💦
    治療をしていてもなかなか効果が出ないと泣けてきますよね😭
    私もルイボスティーは意識して飲んでいます!!
    葉酸サプリも飲んでいましたが…
    面倒くさがり屋でつい忘れちゃいます💦
    お互い頑張りましょう(><)

    • 2月27日
ジジ

私も多嚢胞です😭💔
軽度なら自然妊娠できるみたいですね☺
AMH測ったことはありますか❔

  • はち

    はち

    治療中断中に妊娠した!!とよく聞きますよね(*´`)
    私も自然妊娠に期待していたのですがダメでした😅
    AHMは測ったことないです💦
    今通っている病院の検査予定項目にも入っていません…
    測った方がいいのでしょうか??

    • 2月27日
  • ジジ

    ジジ

    私も詳しいことはわかりませんが、不妊治療の段階によっては検査したほうが良いかもです💦
    というか検査はしておいて損はないと思います🌠

    • 2月27日
  • はち

    はち

    そうなのですね!!ありがとうございます☺✨
    今度受診した時に聞いてみます!!(^-^)

    • 2月27日
deleted user

はじめまして!
私も多嚢胞性卵巣で、クロミッド3周目に入ります!
私も、仕事が原因で生理不順になり、婦人科に行ったところ多嚢胞性卵巣と言われ、内科に行ってと言われ、紹介状を書いてもらい今も通院してます!
現在、メトグルコを、朝1錠昼1錠夜2錠飲んでます!
日々気をつけていることは、ストレスは溜めないこと、適度な運動(私はビリーやってます笑)、白米を十六穀米にしたり、砂糖をてんさい糖にしたりしてますよ*̣̩⋆̩*

  • はち

    はち

    初めまして!!
    クロミッドとメトグルコを飲んでいるんですね☺
    どうですか??効果は出てますか??
    ビリー!!もしかしてあの懐かしのビリーズブートキャンプですか!?笑
    私もヨガとかやってみたいです(*´`)
    砂糖をてんさい糖にしているんですね!!
    てんさい糖は初めて聞きました✨
    調べてみます!!
    お互い頑張りましょう(^-^)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クロミッドの方は
    1、2周目は体温がガダガダでしたが3周目からは安定してきました!
    メトグルコは、痩せる薬なので暴飲暴食してしまうと効果はないのですが、
    きちんと、食べる量を考えて食べると効果はでますよ!
    そうです!笑
    あの、ビリーズブートキャンプです笑
    結構ストレス発散になりますし、汗もかくのですごい気持ちもスッキリします!
    少し生活習慣を変えるだけでも体に変化はでてくるので頑張ってみてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 2月27日
  • はち

    はち

    おお!!体温が安定してきたんですね!!
    一歩前進ですね✨
    私もメトグルコを飲んでいた時期もあったのですが勝手にやめてしまって…💦
    糖尿病のお薬です。と言われてなんか怖くなってしまって(><)💦
    ダメなやつです💦
    私も今度相談してみようかな…
    ビリーはYouTube探せばありますか??笑
    ストレス発散したいので試してみます笑
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(*/ω\*)
    相談してみた方がいいかもしれないですね!
    ビリーは多分あると思います!
    私はメルカリでDVD買いました!笑
    あ、あと私、冷え症なのでお風呂入る時は入浴剤いれたり毎日腹巻してたり、寝る時は湯たんぽいれてます!
    朝起きた時はリビングが寒いのでモコモコの靴下はいたりカーディガン着たりしてますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 2月27日
  • はち

    はち

    確かに,今なら安くDVDも買えそうですね😁笑
    私も最近,毎日湯船に浸かって,布団も電気毛布で温めてから寝るようにしています!!
    前まではなぜか寒さに負けず我慢する生活を送っていたので…見直しました笑
    でも,本当に朝の寒さがどうしようと思ってました💦
    冷えは大敵と言いますし,モコモコ必須ですよね(><)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モコモコは本当に大事です😭
    これから辛いことあると思いますが頑張ってくださいね*̣̩⋆̩*

    • 2月27日
  • はち

    はち

    ありがとうございます(*´`)
    まむさんも頑張ってください!!

    • 2月28日
ちな

多嚢胞で治療を受けていました。
主様ほどではないですが、生理は35〜60日周期とバラバラ、一度90日ほど空いたときもありました。
タイミング8回→人工授精2回で授からず
その後治療中断中に自然妊娠しました。

心がけていたことは温活、運動、食生活です!
・半身浴、靴下2枚履き
・ウォーキング30分×1日3回
・スクワット30回×1日3回
・ストレッチ15分×1日3回
・葉酸サプリ摂取

↑これを始めてから2ヶ月後にのびるおりものを確認し、治療中断中ではありましたが一応…とタイミングをとったところその月に妊娠発覚しました。

本当に、不妊治療中は出口が見えないので辛いですよね…
時には息抜きしながら頑張ってください。

  • はち

    はち

    妊娠おめでとうございます!!
    努力の賜物ですね(^-^)
    私も最近,半身浴したり食生活を見直したりしているのですが…面倒くさがり屋で運動はなかなか出来ていません…(><)💦
    ウォーキング,スクワット,ストレッチと…本当にすごいですね!!!!
    私も努力が足りないですね…頑張ります💪

    • 2月27日
deleted user

同じくフェマーラ服用しています!
私も全くクロミッドが効かず前周期
から服用していますが効果アリで、
妊娠に至りました!!
残念ながら流産してしまいましたが💦
今回もフェマーラ服用してます!!
重度の多嚢胞ですがフェマーラ服用
してから卵胞が育つようになりました

  • はち

    はち

    そうなのですね!!
    私はとりあえず,今ピルを飲んでいて強制的に生理起こさせてからフェマーラを試してみるところです!!
    フェマーラで効果がある方がいて少し安心しました☺✨
    ありがとうございます(^-^)
    流産してしまったことはとても残念ですが,チャンスはあるってことですもんね(><)
    頑張りましょう😭✨

    • 2月27日
12

私も20代の時に生理が年に1、2回と言うことがあり病院受診していました。
将来、子供が欲しい時は薬とか飲まないとダメかもねーと言われてました。

月日は流れ、30代前半はピルを飲んだりして生理周期も30日から40日位で来るようにはなってました。

結婚したのは30代後半です。この頃はピルは辞めてました(副作用で肝臓の数値が上がってしまったためです)

年齢のこともあったので、不妊外来に行き色々検査をして、クロミッドを処方され、運良く一回で授かることが出来ました。

やっていた事としては、葉酸サプリを飲んでました。後、旦那は亜鉛サプリを飲んでもらってました。

  • はち

    はち

    葉酸は取った方が良いと言いますよね!!
    私も忘れずに飲めるよう頑張ります💪
    旦那もサプリ飲んだ方がいいのかな??とちょっと悩んでます💦

    • 2月28日