※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

36歳の妊婦がNIPTを検討中。東京や周辺で安心して受けられる病院を探しています。口コミ情報が少なく、東京エバーグリーンも検討中。情報やおすすめ病院を教えてください。

出生前診断について、ご経験者さまや病院を探されている方、知っている情報がある方など、小さなことでもよいですので是非教えてくださいm(_ _)m

現在、10週目の都内(千代田線沿線)に住む36歳の妊婦です。
新型出生前診断(NIPT)を検討しています。

東京もしくは、千葉、埼玉で検査が安心して受けられる病院を探しています。

セムクリニックや新宿ミネルバを考えていましたが、お問い合わせ時や評判に少し疑問を持ち、
東京エバーグリーンというところにしようか今、迷っています。

口コミなどの情報が少ないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、対応面や費用、また他におすすめの病院がありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

のきごん

恵比寿にある、広尾レディースクリニックで受けました。
先生は胎児治療などもやっていたと言う方でしたし、設備もクリニックも綺麗。
ただ、高かったです。。。😓

• じゅん

じゅん

こんにちは。
    お忙しい中、貴重なお話、ありがとうございますm(_ _)m
    NIPTを検討しておりましたが、もう少し視野を広げて考えてみようと思います。

• 2月28日
キティ

NIPTではないのですが、私は胎児ドック&血液検査で染色体異常の確率が93%わかる検査を九段下にあるFMC東京クリニックでうけました。費用は80000円ほどです。精密エコーで胎児を隅々30分~40分チェックして心臓や身体に異常はないのかとかも丁寧にみてくれ、安心でき受けてよかったです!参考までに(^-^)

• じゅん

じゅん

こんにちは。
    お忙しい中、ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
    FMC東京さんは、以前から気になっていた病院でした。
    旦那と話をして、新型(NIPT)ではなく胎児ドック+血液検査にしようかと考え直し始めているところです。
    ちなみに、キティさんはどれくらい前に(いつ頃)検査をされましたか?
    混み合っていると聞きますので(>ω<)明日、早速電話をして詳細や予約状況を聞いてみようと思います。

• 2月28日
わかぷう

友人が血液検査だけでほぼ分かる新型の出生前診断的なのをしてました。日本では違法ではないけど、というグレーな感じのモノで、その手のバナー広告がよくでているので見たこともあるのでは?と思います😉イギリスに血液を送り10日程で結果が国際便で届くそうです❗都内だと東京駅の方だったと思います😉費用は20万程です❗採血だけと言う手軽さからか、ものすごい混雑していたそうです。病院のだとカウンセリング等たくさんあり大変なので、ある意味手軽な検査に人が集まっているのかもしれませんね…

• じゅん

じゅん

こんにちは。
    お忙しい中、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
    そうですね、新型は賛否があり病院もなかなかうまく見つけられない(決断できないため)私達夫婦も少し迷い始めているところです。
    貴重なご意見として、是非参考にさせて頂きます。

• 2月28日
  • わかぷう

わかぷう

なかなか決断というか一歩踏み出すのに腰が重くなりますよね🙆友人は41歳(第2子)ということもあり先生からクアトロを薦められていましたが、確率なんぞ意味ない!と考え、99%のイギリスの検査にしてました。結果みるまで気が気でなかったようですが陰性という言葉にホッとしたと言ってました🙋もちろん4つ程の先天性のものだけなので後天的なモノの方が実際は断然多いんですけどね😁
    私も第2子38歳なので受けようかな、なんて思っていたのですが悪阻が酷く入院になってしまい、上司にも報告せざるを得なくなり…今更感も出てしまい検査受けずでした😅そうこうしてるうちに胎動も感じ怖くなって出来なくなる、という面もありました🙋タイミングも大事ですょね🐤
    ご夫婦でよく話されているようなのでステキだなぁ~と思いました❗うちなんて我関せず、でしたから😉

• 2月28日
  • じゅん

じゅん

おはようございます。
    詳しく教えて頂き、また優しいお言葉本当にありがとうございます(;_:)
    昨日、色々調べているうちに考え過ぎてしまいなかなか眠れませんでした(苦笑) 夜分遅くにコメントしてしまい、すみませんでした。

わかぷぅさんもつわりが大変だったんですね(TOT)
    そう、仕事をしていると、いろんな場面でタイミングを取るのが本当に難しいですよね!!

昨日調べていてまだ迷いの渦の中にいるのですが、ご友人の方の「確率なんぞ意味がない」というお言葉も、比較的白黒はっきりしている私の性格からすると、よく理解ができるのも事実です(._.)
    確率的に問題ないと言われた受診者の方で、出産後21トリソミーだったという方のコメントもありました。

賛否あるデリケートな問題ですが「検査を受ける」という時点で、既に…と思うからです。

いえいえ、ウチの旦那もせっかちで少し突っ走り気味の私と違い(笑)口数が少なくの〜んびり屋で、もっとサクサク動いてよ〜と思うことがよくあるので、全然ステキではないですよ(^o^;
    わかぷぅさんはきっとしっかりされているから旦那さんも安心していらっしゃるのかなぁと思いました(^^)

いい家族になれるよう、1日1日勉強したいなと思っております。
    朝早く、長々とすみませんでした。

• 2月28日
キティ

私もはじめはNIPTをうけようと思ったのですが年齢制限や病院がなく諦めました。私はFMC東京クリニックを受けようと思ったのが今年の1月終わりの妊娠10週頃で予約を13週ギリギリにとれて受けることができました(^o^;)お時間余裕があるなら今からでも予約入れるとおもいます、クリニックのスタッフさんの対応もみなさん優しく丁寧でよかったです。

• じゅん

じゅん

こんばんは(^-^) 仕事とつわりで、遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
    また、お忙しい中、再度ご丁寧なお返事ありがとうございます。

そうでしたか。今年FMCさんで受けることができたのですね!
    病院選びもどこにしてよいのか、またどこが自分に適しているのかなかなか難しいですよね(´Д⊂ヽ

もう少しだけ考えてみようと思います。

• 2月28日
ゆう

羊水検査を受けました。34歳です。私は白黒はっきりさせたかったので羊水検査にしました。大学病院で受けましたが費用は事前カウンセリング含めて8万円程でした。
結果は性染色体の軽度の異常があり、xyy型が混じってるモザイク型でしたが健常者とほぼ変わらないという説明を受けてます(^^)出産予定です。

• じゅん

じゅん

初めまして、こんばんは☆
    お忙しい中、貴重なお話、本当にありがとうございますm(_ _)m
    お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

また、ゆうさんもおめでとうございます(^o^)

まさに、実は私も一番最初は非確定ではなく確定診断を考えておりしました。
    従来の検査も新型も結局は確率かな…と思ったり、また時間もかかりモヤモヤ不安が消えないのもつらいなぁ(;_;)

ちなみに、ゆうさんはどちらの大学病院で受けられましたか?
    もし差し支えなければ、ご参考までに教えて頂けたら嬉しく思います。

失礼なことを申しましたら、すみませんでした。

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

つわり大丈夫ですか??早く治まる数週になるといいですが(T_T)

私は九州の大学病院で羊水穿刺しました!個人病院の先生にまずは紹介状書いて貰う必要ありましたが個人の先生にはいい顔はされませんでした。大学病院の先生にもまだ若いのに・・と言われたり・・・(^^;)エコーでも心疾患や後頸部浮腫(NT)などの異常は全く見られなかったですが生まれるまでの不安を少しでも軽くしたかったので羊水検査を受ける事気持ちは変わりませんでした。また看護師(産婦人科も経験あり)をしてるので知識が少々ある分不安もあるため受けました。
    こんな回答で良かったでしょうか?(^^;)

• 3月1日
  • じゅん

じゅん

こんばんは☆
    優しいお気遣い、ありがとうございます(ToT)涙
    つわりはつらいとは聞いてはいましたが、体験してみてなるほどなと気付かされる毎日です😅

ゆうさんは、九州の方で受けられたのですね(^^)/
    日本での出生前診断は、いろんな方面からまだまだ受け入れられない世界ですよね(+_+)

私は(私も)、不安やストレスを抱えながらのマタニティライフよりは、事前に少しでも分かっていた方が自分や周りの人の納得がいくような気がするのですが。。

新型(NIPT)も陰性であれば99%ですが、そうでなければ???という検査ですもんね。

本当に悩んでいるうちに、時間だけが過ぎてしまいそうで…(._.)
    是非参考にさせて頂き、もう少し考えてみたいと思います。

ゆうさんが検査を受けて、安心して妊婦生活が送れていること、本当に良かったですね😍

まだまだ寒い日もありますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいねm(_ _)m

• 3月1日
ちょこ

こんにちは。その後、ご夫婦でお話すすみましたか?心配ですよね。

先日NIPTの結果が返ってきた者です。
37歳で、私が通っている産科のクリニックでは、35歳以上という事もあり、初診時から
新型出生前診断やクアトロ検査の情報を先生が教えてくださいました。

都内の施設では、予約が取りにくいというお話だったので、千葉方面で探し
千葉大で受診をしました。
(東邦大佐倉も候補でした)

産婦人科学会の認定施設のため
しっかりとした遺伝カウンセリングを行っていただき、不安をだいぶ解消することができました。

参考までに。

• じゅん

じゅん

初めまして、こんにちは。
    コメント頂き、またご心配して頂き、ありがとうございますとても嬉しいです(;_;)

あれから、それまで話せていなかった胸の内を旦那と色々話しました。

ちょこさんは、最近結果が分かったのですね。
    結果がでるまでは、きっと生きた心地がしなかったですね(._.)
    子供を授かると、大なり小なり不安になる(気になる)のは、当たり前のことかなと私も思います。

私が通っている産科は、どうやら先生が出生前診断や羊水検査などをあまり肯定的に思っていない(否定的な)雰囲気なようで、初診時にちゃんと出生前診断を考えていると最後の質問タイムに聞いたのに、クアトロはあるけど〜とパンフを渡されHP見ておいて、と詳しくは教えて頂けませんでした。

結局、不安で張り裂けそうだったので私は認可外?のクリニックで最近採血をしたのですが、それを話したら「えっやっちゃったの?ウチからでも大学病院紹介できたのにー(-_-;)」と言われ、とてもショックと不信感を覚えてしまいました。

調べていくと、10週〜14週には、首のむくみも見れたりするのですよね?!
    その先生は「とっても元気ですよ〜」しか言ってもらえません(;_;)

いいことばかり言われると、逆に不安になってしまい、つわりもひどくなってしまったこともあり、今はまたヘコんでしまっています(ToT)

つい、愚痴ってしまい、本当に申し訳ございません。

今日は寒いですね。
    ちょこさんも、暖かくして過ごしてくださいね(^_^)

• 3月10日
  • ちょこ

ちょこ

検査お疲れ様でした!
    旦那さまに胸の内を話せたようでよかったです。

えー。病院の方、後から言われたんですね。
    まだまだ、浸透してないとは言え
    それは、不安でしたね。(涙)

結果が出るまで生きた心地しないですよね。
    私も心配性なので、そのお気持ちとてもわかります。
    きっと、大丈夫!という事を信じて!!

うちも、12週の検査の時
    「とっても元気ですよ〜」「ところでNIPTは行かれたんですか?」という流れに
    検査受けてるからそっちまかせかも?と
    ちょっと不安になってしまいましたが
    結果大丈夫だったので、むくみ指摘されなかったのかも!って思いました。
    だから、きっと じゅんさんも大丈夫だと願ってます👍

今 一番つわりシンドイ時ですよね。
    つわりもあと少しで、絶対急に楽になると思うので、あともうちょいの辛抱ですよー!

パワーおくります!!!

• 3月10日
じゅん

ちょこさま
こんにちは。
お忙しい中、ご丁寧に返信を頂きありがとうございます。
本当に、救われます(;_;)

はい、「質問はありますか?」と最後に聞いてくださるので質問をしているのに、その時に答えてもらえなかったら意味がないのかなと思います(;_;)
しかも後出しで答えられたら、余計に不信感がつのります。

初めてで右も左も分からないし、専門的なことで頼れるのって、かかりつけの医師だけなのに。。

長門クリニックという亀有にある病院で、とても人気らしいのですが、元々避妊ピルをもらっている時もあまりいい顔をされず、妊娠したら手の平返したように優しくされたので、そういう先生(古い考え方が根強い人?)なのかなとは初めから察してはいたのですが。。(T_T)

ちょこさんも、結果待ちの間 落ち着かず大変でしたね。
でも、結果を受け取られて落ち着かれているようで、私も嬉しいです☆
ちょこさんの応援とパワー、しっかりと受け止めて強くならなきゃなと思いました(^^)

今週末、初期検査の結果を聞きにいくのですが、先生にむくみのことや「いいことも悪いこともきちんと教えてほしい」という旨、勇気を出してお話してみようと思います。

医師に遠慮してたって、その先生が責任をとってくれる訳でもないし、一生の問題だと思うので(._.)

本当に優しく心強いコメント、ありがとうございますm(_ _)m