※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

保育園の食事時間に合わせるか、自宅の食事時間を維持するか悩んでいます。朝ご飯のタイミングや起床時間についてアドバイスをお願いします。

ありがたい事に四月から保育園に行けることになり、仕事に復帰します。
その頃には8ヶ月になっているのですが、食事について質問です。

現在二回食で8時と12時位にあげています。しかし、保育ででは10時過ぎがお食事で、14時がおやつです。
面談では、朝が忙しければ朝は食べずに登園し、夜をおうちで食べるようにしても良い。と言われました。
でも、三回食になればやはり朝もお家で食べて行かなくてはならないので、二回食の間を昼夜にするか朝昼にするか迷っています。
また、朝ご飯を食べさせる場合、保育園が10時なら朝ご飯は何時までに食べさせれば良いのでしょうか?
以前、保健所の離乳食講習会では食事は四時間以上あけるようにと言われましたが、そうすると朝6時には食べなきゃならなあことになります…
保育園には8時頃登園予定なので6時に起こすのは早すぎるな…と思っていてできれば7時頃と思っています…親の勝手ですが、大丈夫でしょうか?

また、それに向けて今から食事の時間を保育園に合わせておいた方が良いでしょうか?

長々とすみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆ

朝七時に連れて来られる方もいました…
親の都合で子供を振り回すかもですが、
仕方ないことですもんね(இдஇ`。)
7時ごろで大丈夫かなと🤔🤔
一歳過ぎたら 朝おやつもありますもんね!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    保育園に0歳で入れる事自体親の都合ですもんね😅
    一歳以降のことまで確認不足でした!
    確認して見ます!😊

• 2月27日
しょう&ゆうちゃん@ママ

二回食の時は昼と夜にあげてましたよ。
三回食の時は朝7時位に食べさせてましたが、気持ち少なめに食べさせてました。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    朝少なめにして三回食、参考にさせていただきます!

• 2月27日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

続けてすみません。保育園に行く前から昼夜にした方が良いですか?

• 2月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

可能なら行く前から鳴らしておくと良いですよ。

• 2月28日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!
    昨日から昼夜に変えました!

• 3月1日
ぷぷぷ

二回食の頃は昼と夜あげてました😊
うちの保育園は3回食になると11時ごろの離乳食に変わりましたよ😁

• おちびちゃん

おちびちゃん

保育園柔軟で良いですね!
    うちも昼夜にしようと思います!

保育園に行く前から昼夜にした方が良いですかね?

• 2月27日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

1〜2回食は先生が食べさせないといけないので他の子と同じ時間にあげるのは難しいからずらしてるのかなと勝手に思ってました😂
    うちは6ヶ月の1回食の時から預けてるので何とも言えませんが、特に時間きっちりとかはもともとしてなかったので、離乳食も休みの日は朝昼にしたり、昼夕にしたり特に気にせず食べさせてました😂

• 2月27日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんですね!それでも良いならそれが一番都合良いですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月28日