※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供がまだおっぱいを欲しがり、添い乳で寝る状況です。保育園入園を機に断乳を考えていますが、主人から自分で頑張るように言われて悩んでいます。家族に頼らずに頑張るべきか迷っています。

今1歳7カ月になった所ですが、暇さえあれば?おっぱい、寝るときも添い乳という状況で、私がなかなか覚悟が決まらずに断乳を始められずにいました。4月から保育園なのでこれを機にと3月に断乳をしようと思ってます。主人が連休の時にと思って伝えた所、まずは自分でやってみろよ、お前が甘やかしたツケなんだから自分でやってみてだめだったら助け求めたら?やってもみないで鼻から頼るなよと言われました。私の覚悟が甘いんでしょうか?やはり家族は頼らずに頑張るのが当たり前ですか?(>人<;)ご意見や皆さんの状況伺いたいですm(__)m

コメント

みーさん。

え、まず素直な感想いいですか?

甘やかしたってなんだよ。お乳やることが甘やかしなら、私がいつも子供を見て あなた(旦那)が見ることなくここまできて甘やかしてきたのと同じだよね~。だってあなたは苦労知らないんだもん😀

と、自分の旦那に言われたと仮定して出た感想です(笑)
私も結局断乳、卒乳出来ずに仕事復帰し 週5日託児所で頑張ってくれてます😅
帰ってきたらすぐに お乳あげてます😅
いつかは絶対卒業するわけだし、寂しい思いさせている分、息子のペースに合わせて卒乳出来たらいいな、くらいで思ってます🤗

• かおりん

かおりん

私の代わりに代弁ありがとうございます!(笑)
    そうだったんですね!もともとは断乳はそこまで考えてなかったんですが、保育園の面談で食事が偏食でと伝えた所、勧められてやらなきゃいけないのかなと思ったところでした。確かに寂しい思いをさせた分おうちではあげるというのもいいですよね🤔

• 2月27日
  • みーさん。

みーさん。

ちなみにうちの子も、託児所行くまでは わりと少食(偏食)だったんですが 行きだしてから すごい食べるようになりましたよ~😊❣️❣️
    まわりのみんなも食べてるからか、残すことなくモグモグ食べてるみたいです😂💓
    家では 残すものも、お弁当に入れて託児所に持っていくと全部残さず食べてくるくらいです🤣🔆
    やっぱり周りにお友達がいると 子供も成長するんだなあと実感しました😍
    なので、帰ってからと寝る時くらい しっかり甘えさせてあげようと思ってます😚💗
    自分も1日離れてたからか、帰ってからの授乳にさらに愛しさが増しますよ~😂笑

• 2月28日
ママリ

旦那さんひどい。なんだそれ。
協力求めるのは当然ですよ。2人の子ですもんね💓

娘も1歳で入園しましたが、断乳しませんでした。去年10月にやっと夜間のみ断乳して、昼間はまだ飲み放題にしてます笑
今は朝起きた時、帰ってきた時、寝る前にリビングで少し飲むのと、休みの日は昼寝前に飲みます。
保育園ストレス高くなるので、無理に断乳せず頑張ってきたご褒美にパイあげてる感じです。
私は2歳で断乳目指して今から2歳でパイパイバイバイだよと言ってますが、、、断乳できる気がしないです笑

• かおりん

かおりん

ありがとうございます😂協力を求めるのは甘えなのかな私悪いのかなと思ってたので、肯定頂いて励みになります!

そうだったんですね!夜間断乳もなかなか大変ですよね😭確かに保育園ストレス考えるとおうちではパイタイム作ってあげるのも子供とのコミニケーションかなと反面思ってたのも確かです!悩ましいです…🤔

• 2月27日
もくもくふゆぅーん

日中ずっとおっぱいなんですか?食事、遊びは問題ないですか?もうじき2歳のようですが、生活リズムに支障が無くて、かおりんさんもつらくなければ、ここまできたら卒乳でも良いのかな、って個人的には思いました💦 1歳での入園だと色々わかっているので、慣れるまでしばらくは大泣きです。今がおっぱい生活なら、あと1ヶ月で断乳からの入園はお子さんにとっても、負担が大きいような気がします。これから保育園に通って、日中ママと離れて頑張っていく中、お家に帰ってからのおっぱいで娘さんも精神的にとても安心できると思います。授乳は甘やかしじゃないと思います。

• かおりん

かおりん

日中はお外に遊びに行くと大丈夫ですが、おうちにいると頻回おっぱいです😅食事に関しては偏食で好きなものは食べます!ですが、そこまでお腹がすいてないのか?食が細いのか?注意しても食べてはフラフラ〜としてます😂確かに助言頂いたように帰ってからのおっぱいで安心させてあげるのも子供のためかもしれないですね💦今からだと負担が大きいと聞き、納得できました!あとは保育園通って担任話があったら考えてでも遅くないかもですね🤔ありがとうございます!!

• 2月27日
リエ

よく旦那に協力の得られる三連休を、とかって目にしますよ💦てか、旦那様の上から目線ムカつきますね😰(人様の旦那様にみません💦)

娘は卒乳でしたが、旦那とは「もし断乳するなら…」て話したことあります。やはり旦那が居る連休かな、って話してました。

• かおりん

かおりん

遅くなりました🙏💦
    コメントありがとうございます!

いつも上から目線なんです😓
    今回ばかりはムカついて…共感してくださって嬉しいです😭❤️

そうですよね💦協力的な旦那様羨ましいです😭もう一度色々と話し合ってみます!

• 3月1日
  • リエ

リエ

はい、授乳は甘やかしではないです💦きちんと話し合って、協力得られると良いですね!😊

• 3月1日