※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。9ヶ月の息子を完母で育てており、夜間断乳を考えています。離乳食は3回、お昼寝時にも授乳しています。夜間断乳の際、授乳も止めた方がいいか、成功できるか不安です。また、夜間断乳のメリットも知りたいです。

夜間断乳について
少し長くなります。

来週末、旦那の連休に合わせて
夜間断乳しようと考えています。

3月2日で生後9ヶ月になる息子で、完母で育てています。
一歳までには断乳を考えていて、
いま添い乳で寝ているのですが
ここ最近起きる回数がかなり増えたことと、
夜中はほとんど飲んではなくて
おしゃぶり?みたいな感覚で吸っているだけのようなので
まず夜間断乳からチャレンジしようと考えています。

離乳食は3回、ストローマスターしてます。
離乳食は完食したりしなかったり、トータル一回100g前後。

授乳は朝起きて1回、離乳食後、あとはお昼寝とか眠くなると欲しがるのであげてます。
お昼寝は外出時は車や抱っこ紐、ベビーカーとかで寝るときもありますが、ほとんどおっぱい飲んで寝るって感じになってます。

いつも暗い寝室で夜の授乳しながら寝落ちのおやすみスタイルですが、
夜間断乳の場合、この授乳もやめたほうがいいのですか?
また、夜中起きた時はひたすら抱っこしたり?ですか?

一度試しにおっぱいあげずに寝かそうとしたら、ギャン泣きだったので
いまから恐怖と心配です(笑)

ちなみに、哺乳瓶、おしゃぶりも拒否です。

同じような経験者の方いますか?
成功できるか不安です。。

また、完全断乳の前に、
夜間断乳しておくメリット?
教えてください😭

コメント

deleted user

私はおっぱい=寝るの意識改革からスタートしました。飲んで寝そうになったら離してトントンや抱っこでひたすら寝かせていました。ギャン泣きでもやると決めたからには可哀想・・・で、再び飲ませるのはそれまでの頑張りを無くしてしまうので、ここは心を鬼にして頑張りました。

完全断乳の前の夜間断乳のメリットは授乳量を減らして断乳に向かうので、乳腺炎にはなりにくいかもしれませんね。

かおり

夜起きることが増えたので夜間断乳しました!
が、寝かしつけは暗い部屋でおっぱい飲んで寝落ちです。
そこからベッドに置いています。


離乳食の量が少し少ないように思いますが、体重は順調に増えていますか?

増えているなら、夜間断乳はママがよく寝られるためのメリットだと思います♡


我が家は
泣いたらパパ抱っこで乗り切りました!

りこ

赤ちゃんって結構寝てる間の方がおっぱいに執着する子多い気がするので昼の授乳から減らした方が楽な気がします。
うちは6ヶ月と8ヶ月に夜間断乳試みましたが5日経っても2時間泣いてたので断念しました。そして、9ヶ月になって離乳食が3回食になってから昼の授乳を無くして夜もなくしました。そしたら3日で成功しました。
いまだに夜中は起きますが、とんとんや水分とったらすぐ寝ます。
でも、離乳食の量はそんなはに食べてないようなのでまだ昼の授乳減らすのは難しそうですね。
とりあえず一度夜間断乳やってみてもいいかもしれません。
夜間断乳のメリットは夜中起きなくなると言いますが、こればっかりは人によると思います。
寝る前の授乳もできればなくした方がいい気もしますが、それは主さんの考え方次第な気もします。
夜中起きたら、基本トントンでギャン泣きしたら、抱っこや水分をあげる感じだと思います。

ゆき

わたしも夜間頻回に起きるようになって、一歳2ヶ月で夜間断乳から始めました!

うちも授乳しながらの寝落ちでしたが、その授乳からやめました。結果、ものすごいギャン泣きでしたが、旦那の抱っこを嫌がる→わたしの抱っこで安心して寝るというパターンで、だんだん抱っこしなくても寝るようになってきました。夜中起きた時もそんな感じで乗り切りました。

やると思ったらやりきることが成功のカギだと思います。

ギャン泣きして一晩頑張ったご褒美に朝の授乳ができるので、頑張ったねと言いながら授乳しました。完全に断乳するよりも、私の罪悪感がなかったです✨

周りからは夜間断乳は逆にかわいそうだから、完全に断乳したほうがいいと反対されましたが、だんだん赤ちゃんも覚えてくるし、昼の授乳もしながら、夜ぐっすり寝る習慣をつけてあげられたので、わたしは夜間断乳してよかったです😊

deleted user

うちは離乳食をよく食べてたので、日中の授乳が自然となくなってからの断乳でした。
寝る時はおっぱいで寝落ちだったのですが、それもやめました!
もちろんギャン泣きで、旦那に頑張ってもらいました。
寝室から私は出て、聞こえくる泣き声で私も泣きそうで、こちらが心折れそうでしたがなんとか寝てくれて、夜中起きて泣いてもひたすら抱っこです。
抱っこ紐に入れたりしてました。
2日目は私が抱っこ紐で寝かしつけて、夜中泣いたら抱っこ。
3日目からグッスリでした!

うちも完母で、哺乳瓶もおしゃぶりも拒否でした。

ゆっこママ

私もお正月の連休中に夜間断乳決行しました!
初日は1時間半程泣いて休んで寝てくれず3日目にやっと泣いて抱っこでストンて寝てくれたり、トントンで寝てくれたり😆
でも私の場合お正月過ぎに実家に1週間程で帰ってしまい、やっと夜間断乳に慣れたかと思ったら実家で環境が変わって寝れず😥
実家に慣れたかと思ったら家に帰りまた泣いて、慣れた頃に風邪をひいて咳が出て寝れず😵

夜間断乳お互い頑張りましょうね(^∇^)

夜間断乳は何があってもおっぱいあげないって思う気持ちが大事らしいです!お子さんには最初かわいそうだけど、成功したらお子さんもぐっすり寝れて食欲も増すって聞きましたよ!

私も今週末から再チャレンジです!
お子さんには中途半端に授乳したりが1番かわいそうって支援センターの先生に言われました!

今はおっぱいもらえて次泣いたらもらえなくてって!確かにと思いました!

で今夜中2.3回起きて1回だけ授乳してそれ以外は抱っこorトントンで寝かせてです😭

私は失敗してしまいましたが、友達は成功して親子共朝までぐっすり寝れて赤ちゃんの発育にもよく寝る事は大事みたいなので^ - ^

まず寝かしつけの時から授乳で寝かせるのは夜間断乳なかなか出来なくなると思います!
寝るとお腹いっぱいは分けなきゃいけないと思うので^ - ^
最初トントンで寝かせるのは泣いて泣いてですが、赤ちゃんも疲れて寝てくれると思いますよ(^ ^)