※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷーちゃん
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。上の子は外では喋らず、病院も嫌がり、下の子は人見知り。実母に育て方が悪いと言われ、叱るべきか迷っています。

2人の娘のママです。
上の子は2歳ですが、家ではうるさいくらいに騒いで元気ですが、一歩外に出ると全く喋らなくなっちゃいます。
挨拶も出来ないし、ありがとうも言えないし•••
風邪気味だったので、今日は病院に行きましたが、診察は嫌がるし大泣きだし•••
下の子は人見知りの真っ最中で、お姉ちゃんが泣くとつられて泣きます。

そんな事を実母に話したら、「あんたの育て方が悪いだよ」と言われました。

確かに私はそんなに厳しくない方だと思います。
でも、育て方が悪いと言われたら、厳しくしてかないといけないのかと思ってしまいます。
挨拶やありがとう、ごめんねは言うように子どもには言っていて、悪い事した時は叱っています。

子育てってどうすればいいんだろう•••
正解がわからない。
厳しく叱れば正解なのか•••
叱ると怒るの違い、甘えさせると甘やかすの違いが正直分かりません。

実母に言われた事にショックです。

コメント

けい26

ちゃんと言うべき事は主さんは言ってるようなので、ただただシャイなだけじゃないでしょうか?😊
私もとても人見知りで喋るのは遅くて母はとても心配したらしいです。泣くこともなく、嬉しいとニコっとするだけ、あとは2歳上の姉がなぜか喋らなくても分かるので全部先にやってしまってたのがよくなかったのかもしれません😅
でも、今は普通に育ってるしほぼ人見知りしません笑
後々言ってたらありがとうとかだけは言えるようになると思いますよ?私は行ったらすぐ親の後ろに隠れるくらい人見知りでした笑
信頼する実母からのその言葉は傷付いたと思いますが、主さんの子なんだから主さんの育て方でいいんですよ😊

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

親の後ろに隠れるならまだいいんですが、これでもかっていう程泣かれたので困りました•••😭
    上の子は4ヶ月くらいから人見知りがあり、周りからは「知恵がついてきた証拠だよ」と言われましたが、あまりに酷い人見知りはどうすればいいか考えてしまいます。

• 2月28日
  • けい26

けい26

まだ幼稚園には行かれてないのですかね?徐々に家族以外と会う機会が増えると人見知りなくなっていきますよ😊うちの子も人見知りの時期やママじゃなきゃダメな時期は泣き叫んですごかったですが、やっぱりたまに実家や義実家に行く程度だと人見知り自体は良くならないので、集団行動するとどんどん信頼できる人が増えていって人見知りは無くなると思います😄もちろんシャイな子はいて、それは性格だと思います!泣き叫ぶとママと大変ですよね😣

• 2月28日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

まだ幼稚園には行ってません。来年入園予定です🌸
    こんなに人見知りで友達が出来るか、集団生活出来るか不安です。
    公園に行っても、遊具に1人でも友達が遊んでると同じ遊具で遊べないし•••
    このままで大丈夫か心配です。

• 2月28日
  • けい26

けい26

私は保育園で早めに預ける事になって、最初は泣いたし慣れないから大変でした😭
    でも今は大好きだし、保育園の友達と手を繋いでたり遊んでたりすると本当可愛いし、預けてたくさん経験させてあげられてるなって思うようにやがてはなると思います😊

• 2月28日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

少しずつ慣れていってくれればいいですが、まだまだ心配がいっぱいです😭
    友達と仲良く遊べるようになって欲しいです🌸

• 3月1日
naaami

お母さんが間違ってますよ!💦
気にしなくていいです💦

内弁慶なんだと思いますよ😊
親はもっとこうなって欲しいと思うかもしれませんが、やはりそこは個性がありますからね😰

私が小学生の時に、妹の友達にすごく内弁慶な子がいて、外では全然喋らない大人しい子なのに家ではベラベラ話しててびっくりしました😂

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

超!内弁慶なんです😓
    「ありがとう」の一言だけでも言ってくれー!!と思うのですが、一歩外に出ると一切話さなくなってしまうので•••
    この先大丈夫か心配になってしまいます。

• 2月28日
アオ

頑張って子育てしてる中、育て方が悪いと言われるとショックですし、腹が立ってしまいますね💦

子育てって本当に難しいですよね…💦
私の話しですが、兄弟ケンカや、言う事を聞かなくてイライラしている時に、私自身怒りを抑えるのですが、ついつい舌打ちをしてしまってます。最近子供が舌打ちをするようになって本当に反省しています(◞‸ლ)
子供は親が言う事、行動をマネするので、ママとして人として成長中ですf^_^;

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

子どもの観察力にはビックリしますよね!!
    何気なくやった事や言ったことをマネするので、気をつけなきゃって思います😓

いい事をマネしてもらえるように頑張りたいと思います。

• 2月28日
かのん

うちの4歳になる息子も超内弁慶です!
お礼とあいさつも恥ずかしいと言ってしません😭
保育園の先生に相談したら、「おうちで自分が出せることはいいことだよ。それだけ、おうちでは安心できるってこと。お母さんが、そういう環境を作ってあげれてるんだよ」と言われてホッとしました⭐️
だから、こぷーちゃんさんが悪いことないと思いますょ😊

それに、まだ2歳!あいさつやおれいなどは、やれ!と言われてできるものではなく、集団生活で身につけていくもの。これからこれからー🎶

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

保育園の先生のその言葉は確かに言われたらホッとしますね。
    素敵な先生です😊

ウチは来年から幼稚園に行くんですが、この内弁慶で友達が出来るか、集団生活が出来るか本当に心配です。

• 2月28日