※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
家族・旦那

こんなことを質問していいのか分かりませんが、引っ越して近くに友達も…

こんなことを質問していいのか分かりませんが、引っ越して近くに友達もおらず、1人でモヤモヤするのでここで吐き出させてください、、、

旦那とは付き合って5年、結婚して1年弱、同棲して2年くらいになります。

旦那は思ったことをなかなか言わないくせに、たまに言ってきたと思ったらすごく傷つくタイミングや言い方をしてきたり、それは言わなくていいでしょ!というような余計なことを言ってくるんです。
本人に悪気はないらしく、不器用なだけみたいなんですが、そのせいで付き合ってから何度も何度も泣かされました。

たとえば付き合って1年くらいの時、旦那の友達が私のことを可愛くないと言ってたーと報告してきたり、、、
なんでそれを私に言ってくるのか、傷つくとは思わないのか、旦那はそのことについて弁解してくれなかったのかと悲しくて大泣きしてしまいました、、、。

普段は優しくて酷い人ではないんですが、女心がわからないのかデリカシーがないのか、、、

何度もそれを直してほしいと伝え、話してきました。
簡単に直るものではないとは思っていましたが、やっぱり全く直りません。

最近は、お弁当に1ヶ月くらい、よく入れていたメニューについて、「これ好きぢゃない」と言ってきました。
毎日のお弁当なので飽きないようにいろんなレシピを調べたり、工夫して入れてるのですが、好きぢゃないのならすぐに言えばいいのに、1ヶ月くらい経ってから言ってきたことに腹が立ってしまいました。

その1ヶ月間、一生懸命作ってきたお弁当。美味しく食べてくれてるかな?と考えながら、仕事頑張ってもらいたくて工夫して作ってきたのに今になって言うの?と。
好き嫌いは仕方ないし、口に合わないものがあるのはいいのですが、すぐ言ってほしかっただけなんです。
美味しく食べてほしいから我慢して食べてたのかなと思うと悲しくて、、、。

旦那からしたら私がすぐ傷つくしすぐ泣いてしまうので面倒みたいです。たしかに涙もろい私も悪いと思うのですが、どうしても涙が出てしまいます。
旦那はそれくらいのことで、、、といつも言ってきます。

私が弱いだけなんでしょうか?
みなさんだったらこんな事があると傷つきますか?
それともこれくらいのこと気にしないですか?

旦那とはもう合わないのかなーとも思ってしまいます。相性わるいのかな、、、別れた方がいいのかな
、、、と付き合ってる時何度も考えたし喧嘩もしたけどやっぱり何故か離れられずここまできました。
もう自分でもよく分からないんですが、やっぱり
旦那のことは大好きなんだと思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

そりゃあ、腹立ちますね!
悪口とか、報告してくる意味がわからないですね😹
でも、あったことを何でも包み隠さず言いたい。思ったことも言う。
奥さんに対して正直な感じもしました😊✨
けど、傷ついて悲しい思いしてるなら、しっかり伝えた方がいいですよ!
改善してくれなきゃ別れるからね
とか強気で言ってみてもいいと思います!

• Mny

Mny

腹立ててる私が悪いのか、もうよく分からなくなって来ていたのでそのお言葉をきいて共感してくださる方もいるんだとなんだかホッとしました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月27日
しょうぞう

こんばんは*
なんだかMnyさんはとっても可愛らしい方なんだな~と思いました(*^^*)
旦那さんのことが大好きなんですね!

私みたいなおばちゃんからすれば恋人みたいなご夫婦でうらやましいです。

それにしても「可愛くない」と言ってたとわざわざ報告するのは謎ですね。
傷つく気持ち分かりますよ!
私は気が強いので「じゃあその人はどんな黄金比でできた美形なのかなぁ?今度ご自慢のお顔をぜひ拝見させてくださいね、って言っといてね ニッコリ」と返しちゃいそうです。

お弁当のおかずについては言い出すタイミングを伺ってたのかもしれませんね。
旦那様の「好きじゃない」の言い方しだいですけど、偉そうに言われたら腹立ちますね!
すまなさそうに言われたら「早く言えばいいのにー」で終わります。

夫婦というのは最初は他人同士がお互いを好きになって、そして生涯をともにすると誓い合ったのだと思うので、生活をともにするうちに徐々に性格や習慣、価値観が混ざりあっていくのではないでしょうか(*^^*)

新婚さんならまだまだ混ざり合いはじめの段階なのでまだまだこれからですよ!

あと、旦那さんは泣き虫さんなところも面倒と思いつつも、そこが可愛いところでもあると思ってくれてるのでは??

• Mny

Mny

すごく優しい回答ありがとうございます( ; ; )
    思わず涙が止まらなくなりました( ; ; )
    たしかに旦那なりに言い出すタイミングを伺っていたり、優しさで今まで言わずに居たのかもしれないと思うと、旦那の気持ちも理解できます💦
    だけどどうしても悲しくなってしまって、、、💦

お互いまだまだ未熟者ということですよね。夫婦としてもまだ1年生。まだまだこれからと考えると勇気出ました!

本当にありがとうございます( ; ; )♡

• 2月27日
S♡

価値観の違いだと思います(><)

私もMnyさんと一緒で落ち込みやすいし、考え込んでしまうタイプです!
ほんとに旦那さんは悪気もなく、そんな嫌がったり悲しむことを言ってるつもりはないんだと思います。
それにおいくつか分かりませんが、いい大人になってから変わっていくのは本当に大変なことだと思います。
元から持ってるものもあるし、長年その性格で生きてきているのでなかなか難しいですよね…
私はなんでも思ったことバシバシ言うようになったら楽になりましたよ!
旦那さんに遠慮なく納得いくまでとことん想いを伝えれるようになれば少しは楽になれると思います!
最後に旦那さん大好きなら別れるべきではないと思います!気持ちがあるまま離婚となったら絶対に後悔すると思います。

• Mny

Mny

同じように落ち込みやすいタイプなんですね( ; ; )
    自分でもすぐ泣いたりしたくないんですけどどうしても傷ついてしまう、、、
    それを直せないのと一緒で旦那の性格もなかなか直せなくて当然ですよね( ; ; )
    アドバイス頂き本当にありがとうございます!
    別れるとかマイナスに考えないように頑張って向き合ってみようと思います。

• 2月27日
みー

んー
子どもじゃないんだから、好きじゃないとか関係なく食べなさい!って思っちゃいます(笑)
それに1ヶ月言わなかったのは旦那さんの優しさだし、旦那さんのことを想ってるからこそ傷ついたということはお互い愛し合ってる証拠なのでは?
うちはめんどくさいのでお弁当作らないですよ~愛してますけどね😉

• Mny

Mny

たしかにお互いまだ気持ちがある証拠だと考えたら少し前向きになれそうです!

• 2月27日
もりもり

相性が悪いんでしょうね。
だけど相性だけが全てではないですしね…。

お弁当、同じ状況でしたら私も傷つきますし、恐らくですが旦那さんも自分が同じように心をこめて1ヶ月作り続けてから文句言われたら傷つくと思いますよ。まぁ、作る状況がないかと思いますので旦那さんは俺は傷つかないとおっしゃると思いますが。

旦那さんはそういう性格の人なんだと割りきるしかないかもしれないですね…。

• Mny

Mny

そうですよね( ; ; )
    今まで何度か旦那に、同じことされたらどう思う?と聞いたことがあるんですけど、されてないから分からない。か俺は傷つかない。との返答です、、、男と女でも違うだろうし割り切るしかないですよね、、、。

• 2月27日
ちぴ

デリカシーのない男性は多いですよね😅
でも、私ならあまり気にしないかなぁ…
可愛くない?→自覚してるわ!
これ好きじゃない→は?早く言えや!
って本人に言います笑
確かにすぐ泣いたりするのは面倒かも…私が旦那さんの立場でも同じように思うかもです😓
こればっかりは個々の性格なので、それで離婚されるならそういう場合もあるだろうし…
ただ、私なら結婚前に合わなければ別れてますね。
結婚後であれば、付き合ってるとはわけがちがいますので離婚しないかな?

• Mny

Mny

あまり気にしないということで羨ましいです( ; ; )
    わたしもそれくらいあっさりした性格になれたら、旦那とも上手くいくのかな、、、。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月27日
basil

他のことは別として、
お弁当のことは、折角Mnyさんが毎日作ってくれてるから、すぐには「好きじゃない」と言えなかったんだと思いますよ。
その日限りならわざわざ言う必要ないと思いますし(我慢して食べれば良いこと。毎回毎回、これ嫌い!と言われるのも嫌ではないですか?)、
でも思った以上に入ってる日が多かったから「さすがに言おうかな…」と思ったのだと思います。

うちも主人と根本的に考え方が違っていて、いつもイライラしたり、悲しくなったりします(;^_^A
デリカシーないな!と毎日のように思っています(;^_^A
お子さんはいますか?
うちの場合は子供もいるので別れようとまでは思ったことないですが、本当に毎日が辛いなら、別れるのも1つの方法かとは思います。辛い思いするための結婚ではないですし…。

• Mny

Mny

たしかにそうかもしれませんね、、、。
    子供はまだ居ません。
    子供のことについても時期など考えが合わず、基本的に意見が合いません💦
    たしかに辛い思いするための結婚ではないですよね。貴重なご意見をありがとうございます!

• 2月27日
ゆっちゃん

まずはじめに、Mnyさん、すごく旦那さん思いだと思います😊❤️
確かに相手のためを思ってしていたことを後から嫌だったとか言われてしまうと凹みますよね😥
でも、内容を見ていて、うちはそういった類の発言ややり取りはお互いにあるなぁ、と思いました💦
旦那の発言だけが私を傷つけてる訳ではないし、私の発言が旦那を傷つけちゃったってことも、うちはあるからです😱
たとえば、最近だと旦那は日頃から自分の体臭とか見た目とか結構気にしてて、ケアしてるほうなんですが、やっぱり年齢的に30代半ばだからふとした時に加齢臭が極たまにですがするんです😰それで、私が軽い感じで、今加齢臭した!って言ったら結構ショックだったみたいで😅でも一緒に生活していく上で、ずっと言わないでいるのもな〜って感じなので、今でもたまに言っちゃいます😅💦
逆に旦那も私へのダメ出しもしますしね。私は昔からメイクするのがあんまり好きじゃなくて、普段からスッピンに眼鏡ですが、旦那はコンタクトにメイクのほうが好きなので、お出かけの日には毎回それを聞いてきて、たまにうざいとも思います😂でも別に自分を否定されたとは思いません❗️
最終的に、お互い嫌なところも含めて大好きだからかもしれませんけど😍
なので、あまりくよくよされる必要ないと思いますよ❗️そうじゃなかったら、そんなに長い年数お互い一緒にいられませんもの💕

• Mny

Mny

たしかに私も旦那のことを傷つけることもあるなと思いました。
    ずっと一緒にいるのだから傷ついたり傷つけたり、喧嘩したりが1つもない訳がないですよね、、、。
    なんだか元気もらいました!ありがとうございます( ; ; )

• 2月27日
ぱるぱる

私は別に傷つかないですね。
友達に可愛くないと言いれんでとか
好きぢゃないって言われますよ。
もし言われたらそれをいれなくて
いいんですから。
mnyさんは旦那さんのことが
凄く好きなんですね。
色々言われたら落ち込むんぢゃなくて
流しとけばいいんですよ。
これから子供できて色々あると
おもいます。傷ついて泣いてしまうと
これから大変ですよ。

• Mny

Mny

強いですね( ; ; )
    たしかに子供ができたりしたら泣いてられないですね。
    私も強くなりたいです、、、
    ありがとうございます。

• 2月27日
こーま

うちの旦那もたまにビョーキかと思うくらい、女心(というか人の気持ち?)が分かってない発言&振る舞いをしますよ😂時には周りも「?」てなるようなKY発言だったり。。。
うちの場合は、世間知らず経験不足から来てる部分が多く、でもその分素直で優しくて真っ直ぐな人なので、それでチャラにしてます!(不満は言うし、喧嘩もしますが😅)
塵も積もれば山となる...というのか、あまりにもそういうすれ違いが積み重なったり、自分が不安定な時は、一気に怒りや悲しみや歯痒さが溢れて激しく泣いたり怒ったりします💦
喧嘩したり話し合ったり謝られても、結論から言うと旦那は変わらずです_(:3 」∠)_変わらないというより、変えたいけどこちらの言うことや感情の動きが理解できないから変われない、という感じです💧
旦那のことは好きだし、だからこそ喜怒哀楽するし、我慢はしませんが、思いやりは忘れないようにしてます😣少し物足りないけど優しい証拠、と好きになったとこを思い出して、自分を納得させてます😣

長々とすみません💦

• Mny

Mny

何度ケンカをしても謝られても変わらない、、、凄く分かります( ; ; )
    全く同じです( ; ; )
    でも、そうやって毎回喧嘩して仲直りしていったら良いのかもしれないですね、、、。

• 2月27日

わかります!
一生懸命作った麻婆豆腐のとろみが足りないやら
ここ見て!めっちゃ汚いけ!やら…
お前はいちいち何か言わな気がすまんのか!って程です( ¯⌓¯ )
同棲したばかりの時は大好きだったから
一生懸命やってるのに、、とムカつきすぎてわたしもめちゃくちゃ泣いてました😭

今となっては言い返せるくらい度量がついたし、旦那も嫌なことかも、、とか考えてくれるようにはなりました!
まぁ今でもいってきますけど🤦‍♀️