※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが立て続けに吐き戻しをした際、心配しています。食欲や元気がない場合は病院に連絡するつもりですが、一旦様子を見ています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

生後5ヶ月です。先程授乳後に寝返りをしてうつ伏せになっている時に2回程けぽっと多めに吐き戻しました。
その後、膝の上で座らせている時と抱っこしている時にげっぷと一緒に少量吐き戻しました。
うつ伏せの時とげっぷと時なので風邪や胃腸炎などではないと思うのですが、短時間で立て続けだったのと最近は吐き戻しも少なくなってきていたので少し心配です。
食欲がなくなったりぐったりしているようなら病院に連絡してみようと思うのですが、ひとまずは大丈夫そうなので様子を見てみようと思っているのですが、この位の月例でも同じように立て続けに吐き戻しした等の経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

京

動きが活発になると吐き戻してました😂7ヶ月頃までありました😅
それ以外の症状が無い限り見守っていましたよ🙆‍♀️

• まみむ

まみむ

やはりよくあることなんですね!
    短時間に4回も吐き戻ししたので心配になってしまいましたが少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • 京

出来るだけ食べた後は30分〜1時間ほどお座りの体制か寝かせるなら傾斜をつけて寝かせていましたが、それでも寝返りしたりお座りの状態でも戻していたので割り切っていました😂

• 2月27日

授乳後に寝返りするとお腹圧迫されるので吐き戻ししやすくなりますよ💦抱っこも同じ理由で吐き戻しやすいです!うちの子は7〜8ヶ月頃から吐き戻ししなくなってきましたよ💓

ゆう

うちの娘も5ヶ月ですが、寝返りをすると必ず吐き戻してます🍼だから飲んだ直後はなるべく寝返りを出来ないように側で遊んでいるか、側にいれないときは、クッションなどで寝返り防止するようにしています!

はな

うちもミルク飲んだ後ゴロゴロうつ伏せになったり遊んでいて、気づいたら吐いてます✋😥
結構ありますよー😄
全く吐かない日もありますがうつ伏せになっていなくてもゲーッてしてる日もあります。。でも本人はニコニコ元気です😄