※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が癇癪や愚図りで手を焼いており、毎日1時間泣き続けています。上の子の世話に嫌気がさし、悩んでいます。保育園は来年入れる予定です。

2歳9ヶ月の男の子の世話で手を焼いてます😫
下がまだ3ヶ月半なので天気が良い時は一緒に公園に出てます。時々下の子をサポートファミリーに預けて二人だけの時間を作って散歩してます。
それがここ最近癇癪と愚図りが酷く、公園の地べたやデパートの床にゴロンゴロンと転がりまわって大泣きします。まだ言葉が全く出ず自分が言いたい事ご言えない事も歯痒いのかなと思いますが、最近上の子の世話に嫌気がさし、今日は公園で暴言吐いてお尻叩いて下の子抱っこ、上の子強制的にベビーカーに乗せて帰ってきました。周りから大丈夫?っと何回も聞かれるぐらい酷かったと思いますが、これが毎日なので、だんだん麻痺してきました。だいたい1時間は泣きっぱなしです。これはいつまで続くんでしょうか?もうこの子の世話が嫌になってきました。でも凄く可愛いのに手がつけれなくなってきてどうしたらいいのか悩んでます😢
保育園は下が小さいのでまだ働けず来年二人とも入れる予定です。家にいる時は暇そうにしてますが癇癪は起こさないです。

コメント

さっちゃん

我が家はまだ下の子が産まれてませんが、その年齢の頃は全く同じでした(笑)
うちは家でも癇癪魔でした(笑)
外なんて出れず買い物も行けませんでした!
3歳過ぎてイヤイヤから反抗期に変わった頃から種類が変わったので少し楽になりましたよ!

• ヨウ

ヨウ

そうなんですね!話聞いてくれてありがとうございました💦
    この癇癪はなんなんでしょうね!成長の一つと思いたいんですが、周り見るとこんな癇癪もってるこあまり居なくて不安になりました。この子にストレスを与えすぎてるのかとか💦
    3歳過ぎたらイヤイヤから反抗期に変わったんですね。少し楽になったんなら希望が持てました。ありがとうございます😊

• 2月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

今まではどうでしたか?
    手の掛かる子でしたか?我が家は保健師さん、児相員さんお墨付きの所謂育てにくい子と言われてきたのでずっとこんな感じだったのですが(笑)
    分かりますよ!私も子供産むまでお店で癇癪起こす子たまに見てましたが、実際自分が産むといくらイヤイヤ期と言ってもマニュアル通りに店内に響き渡る声で泣き、ジタバタ地面で暴れまわり、引きずられて帰る子なんて我が家だけ(笑)
    実際見たことありませんよね?
    周りの子も、転がることはないと毎回聞くので嫌になりますよ😔😔

3歳からの反抗期も大変ですが、なにかれ構わずイヤイヤする事が減って、言葉もある程度理解出来るようになったので上手くなだめると納得出来るようになりました!この分が多少楽になりましたよ😄

• 2月27日
  • ヨウ

ヨウ

今までは素直で優しい子で私に手をあげたり、睨んだりっていうのは全くなかった子で、いつも寂しそうにしていた子でした。下の子が産まれてからヤキモチ妬くようになっだので、なるべく二人だけの時間を作ってはいるんですが、最近は外に出すと2.3時間じゃ帰りたくないってなるんで説明しても理解出来ず、仕方なく強引に抱っこして車に乗せる事が続いてます💦それからが癇癪が酷くなって手に負えなくなってきました( ̄^ ̄゜)ぐすん
    さっちゃんさんは保育士さん達からのお墨付きで育てにくい子と言われたんですね💦苦労されてるんですね。私も子供がまだ0歳の時、イヤイヤしてる他人の子を見て大変だとしか思ってなかったんですが、自分が同じ立場だったら本当自分がどうにかなっちゃいそうです。子供に怒鳴りたくない、叩きたくない、わかって欲しい、大好きなのに!って毎日毎日格闘して寝てる間ぎゅーて抱きしめてます。3歳になると理解力も増えてくるならそれに期待して頑張っていきます!本当にありがとうございました。

• 2月28日
あこ

その大丈夫?はお母さんに向けた言葉かも知れないと思いますか?
あまり無理しないでください😢