※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
妊娠・出産

妊娠35週で友人の結婚式に出席するか迷っています。医師に相談してもらったけど、臨月での出席経験が知りたいです。欠席すると御祝儀代が浮くけど、どうしたらいいでしょうか?

いま妊娠35週の妊婦です。
37週に入る頃に大切な友人の結婚式があり、会場までは家から片道車で1時間ほどです。送り迎えは主人に仕事を休んでもらい頼みました。
産婦人科の医師に行ける状態なのか1ヶ月ほど前から相談していましたが、その週数で産んでる人もいるしなんとも言えないね〜。と毎回言われます。
友人にも式前に産気づいたら当日キャンセルになるかもと伝えてありますが、やはり欠席にして行かない方がいいのでしょうか?
臨月に入って結婚式に出席したという方はいますか?

欠席となると御祝儀代が浮くな、、と不謹慎な事を思ってしまいさらに迷っています、、。

#臨月#結婚式

コメント

サオ

行けなくて残念より、ご祝儀が浮いてラッキーと思う仲なら、私なら大事をとって行きません(^_^;)

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

迷いますねー💦
私ならいっちゃうかなー😀💦

グミ

生産期は流石に…もっと早い段階で断ってると思います😭ほんといつ産まれるかわからないので😰
病院までも一時間くらいですか?

二週間前に断るならご祝儀丸々払います😣

☆ユミ☆

私は1人目38週、2人目37週で出産しました。
何があるか分からないから、私なら参加しないかな…
式の最中に破水でもしようもんなら、新郎新婦に迷惑かけちゃうかもしれないし…

欠席になるとご祝儀代浮きますか?
式に参加しなくてもお祝いとして渡しませんか?

あゆ

37wなら産まれてる可能性もありますよ。。
私はいまおしるしきて陣痛待ちです。。
いまからキャンセルするならもうどっちみち御祝儀は包んで欠席するのがいいと思いますが(´•ω•ˋ)

みっきー

私は9ヶ月の後半に友人の結婚式がありますが、ここで相談した時に皆様100%欠席がいいとお返事くれましたので、欠席することにしました!
臨月なら絶対行かないです💦💦
式中に陣痛きたりしたら、周りや新郎新婦にも迷惑かけてしまいますし…😣

• みっきー

みっきー

ちなみに、招待状を貰う前のタイミングでお断りして、別でお祝いを渡しましたよ!
    2週間前ならもう準備もほぼ終わりってタイミングなので、私ならご祝儀は会費として普通に渡します😱💦

• 2月27日
ぽっこり

私ならやめておきます。
何かあったら困るし迷惑かけるので。
ご祝儀は結婚祝いとして贈らないのですか?
その程度の仲ならなおさらですねー…

ママ

同じ時期に結婚式参加しました🙋
私も状況によって急なキャンセルをすることもあるとは伝えていましたが、もしキャンセルすることになっても、と言うかキャンセルすることになれば尚更ご祝儀は渡すべきだと思ってました🙄💦💦

ちゃーや

37wでの出席はありませんが、安定期入ってすぐに結婚式に参加した事があります。
ずっと式場の方が近くにいて、ブランケット貸してくれたり段差があります!と声かけてくれたり、ありがたかったです!
電車で20分の距離で都心部だったので、病院も探してましたが、人が多くとても疲れました。

大切なご友人の結婚式をお祝いしたい気持ちもわかります!
臨月で37wだと正産期ですし、私自身が1人目何の前兆もなく、37w4dで出産してます。
もし、結婚式の途中で陣痛や破水してしまったら、折角の晴れ舞台がとなりませんか?
体調もOKだったとしても37wでは欠席にします。

ぴよ

体調によって行かれないのは仕方ないにしても...
どちらにせよ、そんなに直前のキャンセルではご祝儀はお渡しするのが常識ではないでしょうか...
席次表やお食事、諸々準備もしているでしょうし。

まさこ

今は出席と連絡されているんでしょうか??

お医者様の言われるとおりわからないと思います。
自己判断、自己責任ですよね。

2週間前だと、キャンセルできるもの出来ない物があると思いますし、席次表などは印刷済みで変更が難しいことが多いと思うので、私なら欠席させてもらっても、3万円ご祝儀しますが…。

まーまー

私もそのくらいのときに結婚式がありましたが欠席にさせてもらいました💦
式場で何かあったらご友人ご夫婦に迷惑かけてしまうので。
しかし、御祝儀が浮くとは考えないです💦当日キャンセルなら御祝儀はちゃんと包みます。
事前キャンセルなら、自分の結婚式に参列してもらっているならお祝いとして包みます。
2週間前ですよね?
料理や、引き出物ってキャンセルきくんでしょうかね?(;o;)

りお

私の結婚式の当日に風邪引いてしまった友達は欠席でしたが、ご祝儀はいただきました。
もう引き出物も準備してるだろうし、欠席するにしても早めに連絡しお祝いを包まれた方がいいかと…