※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保育園に預けず自宅で育児するママさんへ。毎日楽しいですか?保育園に預けたいと思うことはありますか?

一歳半から2歳くらいのお子さんを保育園などに預けずに、ご自宅で面倒を見られていママさんに質問です!🙋‍♀️
毎日育児は楽しいですか?
保育園などに預けたいなと思うことはありますか?

コメント

あかちゃん

専業主婦なので預けてないです✩4歳の幼稚園まで入れないです(^^;)
育児は楽しいけど、預けたいと思うこともあります✩
子供にも刺激になると思いますし(^^)

☆aya☆

うちも専業主婦で家で子供達と毎日過ごしてます😊
腹立つ事もありますが、賑やかで楽しいですよ✨
保育園に預けたいと思った事は一度も無いです😌

basil

たまには私も預けたい気持ちになるし、
それとは別に子供のために保育園行かせたいなぁと常に思ってます💦💦
私とだけ遊んでいるとマンネリ感はんぱなくて💦💦
けどずっと待機児童で入れません(T^T)

みどり

私は1歳10ヶ月の娘を持つ、42歳の主婦です。
毎日育児は大変で、たまにくじけそうになるけど娘の笑顔を見ると「頑張らないと!」って思います。
自宅だけだとかわいそうなので、児童館に連れて行ったり、キドキドに連れて行ったりしてますq(^-^q)

あんころもち

預けてないです!楽しい時もありますし、刺激が少ないんじゃないか?っと悩む時もあります😂 そういう意味で保育園に預けた方がいいのかな?っと思う事もあります。自分のために預けたいはあんまりないですかね、、送り迎えが面倒なのもあるんですが💦 

2児ママ♡

うちも専業主婦なので毎日一緒にいます😚🙌
自分の時間ほしいなーってときはうちは自分の実家が近いので預けて美容院行ったりしてます✨
グズグズしたりイライラすることもありますが、ずっと一緒にいられるのもゆっくりできるのもこの期間ぐらいですし私なりに楽しんでます💛

あまぐり✧

うちも預けてないです!1人目は最低でも3歳までは見たいので!
全く苦ではないですし、一緒にいるほうが安心します😅💕
働かなくていいなら2年保育にしたいくらいです💦
いつもは保育園の支援などに連れていってます!

上の子は一歳半で1年間保育園行きましたが二人目は家庭保育です😍
家でゆっくり育児出来ることが嬉しいです☝️💓💓

なっちゃん

まもなく2歳になる息子がいて、明日で1ヶ月になる娘がいます。仕事は育休中で、娘が2歳になってから復帰する予定です。
普段は、実家が近いので実家に行ったり来てもらったり…家でも遊びますが、子ども同士の関わりをもたせたいので、児童館のような所にも週1,2回は出かけてます。
息子は4月から、満3歳児クラスで幼稚園に通います。私も旦那も、同年代の子と関わらせたい、集団生活をさせたい思いがあるので、幼稚園に入れることにしました。幼稚園に行ってる間、下の子のお世話もできるし…という考えもあります。幼稚園と言っても認定こども園なので、仕事復帰しても、延長してみてもらえます。
子どもは好きだし、育児も楽しんでると思うけど…もう若くもないので、体力的にもしんどい時もあるので、イヤイヤ期に足を踏み入れた上の息子だけでも幼稚園に行ってくれると、少しゆっくりできるなーってのが、正直なところです。

ママりん

皆さま返信ありがとうございます!まとめてのコメントとなり申し訳ありません。どのコメントもとても参考になりました!