※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
子育て・グッズ

小樽の保育園事情について教えてください。引っ越しを考えているため、入りやすいか激戦区か知りたいです。ありがとうございます。

小樽にお住まいの方に質問です!
小樽の保育園事情はどのようになっていますか?
激戦区や待機児童が多いですとか
逆に入りやすいとかはありますか?

いま札幌住まいで育休中なのですが
主人の仕事の都合で小樽に引っ越す可能性がでてきました。
引っ越すのであれば小樽で保育園を探さないとならないのですが どういう状況かイマイチわかりません。
小樽市にも問い合わせても新光地区は人気と言われただけで よくわかりません^^;

保育園の近くにも引越ししたい為 引っ越す地区の参考にもしたいです>_<

コメント

たす@51244

小樽に住んでて、保育園 通ってます🙋

息子をお願いしている保育園は0歳児クラスでも空きがあって、すんなり入れました😋

去年の12月から保育園に通ってますが、その時は手宮・赤岩は比較的 余裕があって、奥沢・銭函は待ちがいるような話だったと思います🤔

ちなみに旦那様の職場はどの辺りなんですか??

• るるー

るるー

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    少し希望が😭

旦那は最上になる予定ですが
    私は札幌まで通いになるので
    駅になるべく徒歩15分以内で行きたいなと思ってるんです😣

• 2月28日
  • たす@51244

たす@51244

小樽は選ばなければ保育園 入りやすいと思いますよ◝(*´ `*)◜

るるーさん札幌に通うことになるんですね😳💦旦那様が車通勤できるなら、駅近くの方が何かといいと思います😥でも、そうなると保育園の場所に悩みますね😫

• 3月2日
  • るるー

るるー

そうなんですね!
    いま物件も調べながらでみてて
    南小樽駅や築港駅付近にしようかと思ってます^^;

旦那は徒歩バスJRを駆使して行ってもらいます^^;
    私が札幌通いはいいんですが 昨日今日のような天気で小樽に帰れないとなると子供が心配だな、、、と思ってきています^^;

たす@51244さんはお家と保育園と会社は割と近いですか?

• 3月2日
  • たす@51244

たす@51244

築港だとイオンもあるし、何かと便利だと思いますよー😊認可外だけど、新しく保育園もできたし...(*´ `*)

JR止まったら面倒ですよねー😱💦私も札幌に通ってたことあるので...😥

保育園までは徒歩5分くらい、会社まではバスで30分くらいですかねー😫

• 3月4日
  • るるー

るるー

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます!

教えていただいたのですが 旦那の小樽行きはなしになり札幌にとどまることになりました😅
    札幌の保育園が決まったので4月から働き始めます!

たす@51244さんもお身体壊さないようにしてください
    ワーママがんばります!

• 3月10日