※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.♡
お仕事

退職後、産休を取らずに退職することはおかしいですか?

現在、正社員として働いています。
9ヶ月に入ったら退職予定です。
産休も考えたのですが、
・旦那が忙しく育児になかなか協力できない状況であること
・両親、義理両親ともに近くに住んでいないこと
・家から職場まで車で30分以上かかること
・私の仕事が変則勤務であること
などの理由から継続出来ないだろうと判断し、仕事は続けたかったですが、退職することにしました。
すると、姑や旦那から産休取ってから退職すればいいのに、と言われました。
仕事を続けられないのに、産休を取るのはちょっと…と思うのは私だけでしょうか?
退職後、少し落ち着いたらハローワークなどで仕事は探す予定です。
産休取らずに退職することはおかしいですか?

コメント

みーちゃん(20)

おかしくはないと思いますよ
いろいろな状況をみて考えたならいいと思います

わたしは産休にしましたが、産休中、派遣登録しようかなとおもってます

派遣登録してみてはいかがですか?
今の派遣会社は妊婦にも優しいとききます!

• sayaka.♡

sayaka.♡

妊婦にも派遣ってできるんでしょうか(°_°)?
    もうすぐ妊娠後期に入るのですが…
    産後は子供を預けて職場復帰されるのですか?

• 9月26日
あちゃ♡

育休後に職場復帰をしないのであれば、おかしくはありませんね。

多分、ご主人たちは出産手当金や育児休業給付金など貰えるものがあるんだから。。。ってことじゃないですかね?違ったらすみませんm(__)m

でも、それは職場復帰することを前提でいただけるお金なので、最初から辞めるつもりで産休育休取ると、返還請求されることもあるようです(>_<)

• sayaka.♡

sayaka.♡

休んでいてもお金がもらえるんだから、産休育休取ればいいのにって考えだと思います。
    でも、私としては復帰しないのにそれはちょっと…って感じです。
    返還請求されることもあるんですね(°_°)

• 9月26日

主さんの考えが正しいですよ。
たしかに、嘘つけばもらえるものはもらえるけど、もらうのは復帰が前提ですからね。もらえばいいのにと言う意味は分かるけど、本来の意味と外れた制度の利用は、本当に必要な人の足を引っ張るので、日本人ならちゃんとマナー守りたいですよね。

主さんは心が素敵でとてもいいお母さんになりそうですね♥

そこの価値観でしょうね。

• sayaka.♡

sayaka.♡

もちろんもらえるものはもらいたいですが、復帰できないので…
    なんでもらわないの!?みたいな感じで責められているように感じたので、そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月27日
りんりん

私は退職したいと会社に話したんですが、人不足もあり予定日6週前まで働くことを条件に産休取って退職させてもらいました。

でもこれは会社からの提案で、稀なケースだと思いますが(^^;;

基本は復職が条件ですからね。
育休とって、やっぱ退職!って人もいるみたいですが、特別な理由(子どもが病気持ちだとか)でない限りマナー違反ですよね😢
義両親や旦那さんの気持ちも分からなくないですが(笑)
会社にも言いづらいですよねー😣

• sayaka.♡

sayaka.♡

そういうケースもあるんですね!
    そのような稀なケース以外での育休からの退職はマナー違反だと思います。
    今まで働いた会社にも迷惑かけたくなくて…
    せっかく正社員なのに産休育休とらないのはもちろんもったいないと思います。とても複雑な気持ちです☁︎

• 9月27日
  • りんりん

りんりん

ですよね。せっかく働いた会社なんだから、快く送り出して欲しいし卒業したいですよね😭

• 9月27日