※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ぼっくり
家族・旦那

義実家とのことです愚痴です長くなります義両親と実両親が確執みたいな…

義実家とのことです
愚痴です
長くなります

義両親と実両親が確執みたいなのがあって、巻き込まれていてめんどくさいです
私の母の性格ですが、実両親、義両親にとって初孫である娘が産まれた時に、私の旦那に対し、義両親よりも先に孫を抱っこしたい等と言ったりする、まあ少し変わっている人です(これについては、後日旦那から聞き、母にはキツく注意したところ、母も反省していました)

本題になりますが、来月、娘の初節句を迎えるにあたり、実両親が娘にお雛様を買ってくれました(40万相当のもの)
娘の初節句祝いを開こうとしましたが、義両親が実両親と同じ場に来ることを拒んできたので、結局は実両親と私達夫婦、娘で、自宅でお料理を用意してお祝いをすることになりました
この件に関して、何故、義両親が実両親と会うことを拒むのか分からず、旦那に問い詰めたところ、いつなのかは分かりませんが、実母が義母に対して、失礼なことを言ったのが原因とのことでした
旦那には姉がいますが、バツイチです
母は、義母に対して、義姉がバツイチなのは育て方が悪いからだといった趣旨の話をしたみたいなのです
どのような会話の流れで、こんな事を言ったのかは分かりませんし、果たして母が本当にこのような事を言ったのかもハッキリとは分かりません(旦那は、義母からその話の内容を深くは聞いてはおらず、詳細は不明なままです)
旦那に詳細を聞きましたが、この話については義母もあまり深くは話したがらないみたいで、このまま時が解決するのを待つしか無いと言われました
実母に確認しようとしましたが、これについても、旦那から余計な事は言わないでほしいし、この話も義母がいつ言われたのか分からないから、話を蒸し返すような事になるようであれば、義母をそっとしておいてあげてほしいと言われました
私の母に確認したところで、おそらく母は何も考えずに言った事で、義母がどのように受け取るか考えもせずに言った言葉が義母を傷付けたと知ったら、謝罪するだろうと考えられますが、義母からしたら謝罪を受けたところで簡単には許せる話では無いだろうから、話を蒸し返すのはやめてほしいという事です(私の母はお喋りな性格で、またお節介な性格でもあるので、今までも、私に対しても本人には傷付ける気がないまま言った事で私が傷付くということがありました。実際に、出産した時も、最終的に吸引分娩になった話をしたところ、気合が足りないからだと言われました←これは私も怒りましたし、助産師の妹がキツく叱ってくれました笑
母には再三注意はしていますが、本人に自覚が足りなく、以前に比べたら失言はだいぶ減ってはきましたが、未だに無くなってはいません)

ですから、今回の初節句祝いも義両親が来ないことに関しては、納得しています
私の母がしたことですから、本当に申し訳ないとも思っています
しかし、娘の初節句について、今まで、義両親から何の連絡もありません
お雛様も買ってもらったことも知っているはずなのに、なんの連絡も来ません
義両親は、実両親とは別日でお祝いの場を設ける話も出ていましたが、これについてもなんの連絡もありません
まして、旦那の祖母は、娘が産まれてすでに4ヶ月がたつのに、未だに1回も会っていません
義実家は同じ県内にあり、車で1時間半ほどです
義実家に挨拶に行こうとしても、娘が風邪引いたら悪いから来なくていいよと言われます
なんなんでしょう
義母の意図が分からないで、悶々としています

娘の初節句はどうなることやら

コメント

実母の性格に少々難ありですね😓
義姉さんの件は、旦那さんの言う通り言わないであげた方がイイです!
それに、その話を聞いて…実母が謝るとは思えません!
『いつの話?』『言ってない!』『何で今頃?』となって、義母が悪くなるだけだと思いますよ!
義母が嘘をつく必要がない内容なので本当でしょうね!
じゃないと、義両親や実両親どちらか片方だけが会いたがらない!って、そうそうならないですよ💦
正直、実母のせいで松ぼっくりさんの事を良く思っていないのかもしれませんよ?
娘だから経緯を知らない訳がない!と、勘違いしているか…
せっかくの初節句ですし、松ぼっくりさんが義両親達ともお祝いをしたいと思っているなら『違う日に、義実家側だけでお祝いしたいです!』と、伝えた方がイイですよ!
『今まで何も知らずに嫌な思いをさせてしまいすみません…』と、話を聞いた事も伝えると今後の仲が良くなるかもしれません😊
長文、すいませんm(_ _)m

• 松ぼっくり

松ぼっくり

コメントありがとうございます!
    実母の性格からして、謝る時は謝ると思います😥
    自分の失言によって義母が傷付いたと知ったら、直ぐに謝ると思います
    いい意味でも悪い意味でも、思ったことをすぐに口に出してしまうのです
    相手がどう受け取るかを考える前に😓

私のことも良く思われていないのかもとも思いました😢
    孫が可愛いから、まだマシなのかなとも😥
    私としては、実母との件はどういう経緯があろうと、言ってはいけないこと、ましてや他人に対して自分の価値観で物を言った事は母が悪いと思います
    ただ、娘のお祝いはしてほしいなと
    娘は関係ないので、娘のおばあちゃんおじいちゃんとして、娘とこれからも関わっていってほしいなと思うのです

もともと義母は、私の母に言われたことを旦那に言うつもりはなく、旦那も義姉経由で聞いたみたいです
    なので、この話はタブーになってるみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月27日
あやさん

私の実父も義母に失礼なこと言ったことがあります。なので…私は実両親と義両親を会わせるつもりは今後しないです。私の実両親も、変わってて…めんどくさいので。
去年、息子の初節句でしたがどっちも呼んでなくて親子3人でやりました。義両親から実両親にお礼も言ってないし、旦那から言ってもらいました。

義両親、実両親の間に入るのはめんどくさいし自分が疲れるだけなので、無理に一緒にお祝いしなくて良いと思います。
義両親から連絡あったら、返事すれば良いと思います。こちらから無理に誘う必要もないと思うので、あえて何もせずにいるのも良いと思います。

• 松ぼっくり

松ぼっくり

コメントありがとうございます

あやさんも、そうでしたか....
    なんだか自分の親とはいえ、悲しくなりますよね😥
    自分も同じ性格だと思われるのがとても嫌です😢
    あやさんは、その時は、実父から真相を問い質しましたか?

実は、私自身、義姉から、娘のことに関して傷付く事を言われてまして、その事を母に相談したのです
    もしかしたら、母はその件で義母との間に何かやりとりがあったのではないかと勘繰ってしまいます
    私は、実母からどうしてこのような経緯になったのか、本当のことを知りたいとも思うのです😓

そうですよね!
    お祝いする気持ちがあるのであれば、義母の方から連絡ありますよね!(一度、初節句のお伺いを立てましたが、なんだかうやむやにされました💦)
    とにかく時が解決するのを待とうと思います😌

• 2月27日
  • あやさん

あやさん

私の場合、実父が失礼なこと言った時、私も一緒に居ました。何か反論出来れば良かったのですが、産後で頭が回らないし、何いってるんだ?ってフリーズして、父を咎める事も出来ず…今となっては後悔してます。
    そう言う親子関係なので、私は実両親が好きではありません。そこは松ぼっくりさんとは違うと思うので、気にさわったならごめんなさい。
    ですが、松ぼっくりさんと松ぼっくりさんのお母さんが、同じ性格だと思われることはないと思います。なぜなら、親子でも考え方、人への気の使い方、優しさはそれぞれ違うと思うからです。なので、親がこうだから、嫁さんもそう思ってるって思う義母さんもちょっと…とは思いますが、そんな方でも無さそうなので、気にしない方が良いですしこれからの付き合い方で、松ぼっくりさんの良い面を知って貰えると思います。

義姉さんのお話も他のコメントで拝見しました…なんと言うか…少し変わった方だなぁとは思います。敢えて、私は子供が嫌いだから実家に来てうるさくしたら、怒るから躾ちゃんとしてね、とか、よく生む気になったね、とか。そんなこと普通言いませんよね…と言うか、だったら実家に帰らずに一人暮らしすれば良かったのに…と思います。

だとしても、義母さんの育て方の問題とか関係はないと思います。ので、松ぼっくりさんのお母さんも、ちょっとなぁ…とは思います。義姉さんの生きてきた中での価値観だったと思うので…

なので、真相は知ってもどうにも出来ないし謝られても、許す、許さないの問題でもないと思います。なので義母さんが落ち着くまで待ってあげても良いと思いますよ。孫は可愛いのでそのうち会いに来てくれると思います。

あと、実の娘の子供と、息子の子供は温度差があると思います。義母さんも、羨ましいかもしれないですね。実の娘に子供が居たら…と考えたら、松ぼっくりさんの実両親が羨ましいかもしれません。

• 2月27日
  • 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます😢
    あやさんのコメントにだいぶ励まされました😭✨
    私も義母とはこれからも付き合っていかなければならないので、関係を悪くしたくないのです😥

そうなんです...
    なんというか、義姉も少し難あり性格なんです💦💦
    それを言われた時、義母も旦那も一緒にいましたが、義母は何も言ってくれませんでした😰
    旦那が義姉にキツく言ってくれたので、私はそこまでトラウマにはなりませんでした😓
    ですよね、義母の育て方と、離婚は全く関係ないですよね!
    何を良いと思って、何を悪いと思うのかは、人それぞれの価値観ですし、義姉も離婚して今が幸せならそれでいいと思うんです
    義姉の勝手ですよね、私の母がとやかくいうことではないと、私も思います😓

そうなんですね、、、
    嫁の子と、娘の子は、温度差が...そんな考え方もあるのですね!
    確かにそう考えると、少し楽に考えられそうです☺
    義母が落ち着くまで、時が解決してくれるまで、待とうと思います!
    娘の事を可愛いと思ってくれるだけで、私は幸せなので😊

コメントありがとうございました!!

• 2月27日
マチコ

ややこしくてちょっと大変ですね💦

詳しいニュアンスはちょっとわかりかねますが、お話だけだと、お母さまの言動を受けて義親さんたちが距離を置こうとしているのかもしれませんね。
できる限り関わらないでおこうというところでしょうか。

義姉さんに関しての一件の真意は置いておいても、お母さまは悪気があるわけではないのでしょうが、その個性がなかなか受け入れられにくいということはあるかもしれません。
(うちの親もそうですが、もうあの歳までいくと失言とか性格って直らないんですよね、、💦)

お母さんのお相手は松ぼっくりさん、義親さんのフォローは旦那さん、という形で、それぞれ進めたほうが無理ないかもしれません。
どうしても相性みたいなものはあります。

悶々としますが、ここでぐいぐいおすと、また引かれてしまうのは必須かなと思います。
すこし大人のお付き合いで、例えば「おかげさまで無事○○歳になりました」とか「○○を無事終えました」とか、そっと菓子おりなどをお送りするなどで、お気持ちをお伝えするくらいの距離感がお互いしばらくは良いかもしれませんね、、
たぶん「旦那さんを問い詰める」とか「義母の意図がわからない」とか、そのあたりのテンションもなんとなくあちらに伝わってるかもしれませんしね、、
静かにただそれぞれに任せるしかないこともあるかもしれません^_^;無理なさらないでくださいね!

• 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます!
    そうなんです!
    私達娘は、母の性格を知っているのでこれまでなんとかやってこれましたし、母のおかげで今があるので、母の事は難ありの性格をしていても大好きなんです!
    ただ、他人からしたら受け付けないですよね😥
    おそらく、距離を置こうとしているのだと思います
    旦那にもそう言われました

義姉の件に関しては、実を言うと、娘を産む前に、義姉から、「私は子供が嫌いだから。実家に連れてきた時に、子供が泣いりしたら、私は怒るからね、ちゃんと躾してね」「私は子供嫌いだから、子供産む気は無いから。松ぼっくりちゃん、子供なんて産むとか凄いね」と言われたことを実母に愚痴ったのです。
    もしかしたら、それを聞いた実母と義母の間で何かやりとりがあったのかもしれません
    実母も何も言ってこないので分かりませんが😰

そうなんです、実母の個性はなかなか治らないです😰
    失言があればその都度注意はしますが、住んでいるところも別ですし、いつ誰に失言しているか気が気ではないです😓

そうですね、ありがとうございます
    義母のことは旦那に任せて、私は3歩くらい後ろに静かにいることにします😌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

お母様にカチンときていて、それが松ぼっくりさんにも飛び火してるんではないですかね?よく思ってないんじゃないかなと。
もし旦那様からの話が本当だったらお母様、義母に相当失礼なこと言ってますし。

[雛人形買ってもらったこと知ってるのに義両親からなんの連絡もありません]って、お礼言ってこないってことですか?
それならそれは求めるべきじゃないと思います(そういう訳じゃなかったらすいません!) 
初節句のことも、旦那さんor松ぼっくりさんから日にちなどの伺いするものだと思いました。

• 松ぼっくり

松ぼっくり

コメントありがとうございます!
    おそらく飛び火していると思います😭
    それに関しては、私の母が悪いですし、義母を責めるつもりはないです

お礼を言ってもらいたいのではなく、初節句のお祝いをしてもらいたいのです
    お祝いというか、娘の雛人形を見て、娘の無事の成長を一緒に願ってほしいだけなのです
    義両親は、娘が産まれてから2回しか会っていません
    実両親は、毎週のように娘に会いに来ますし、何かあればすぐに娘にお土産をくれます
    義両親は、義実家に娘を連れて行くといっても、風邪を引くから連れて来なくていいよと言ってくるのです
    義両親と実両親の温度差を感じてしまって、あまり娘のことを可愛く思ってないのかなあと、そう思うとなんだか悲しくて😭
    先日、初節句の日にちを伺ったところ、なんだかうやむやにされてしまって、そのまま連絡が来なくなってしまったので、なんだか嫌われてしまったかなと、娘に罪は無いのになと思うと悲しくなってしまったのです😭

• 2月27日
ママリ🔰

総じてお母様が悪いですね😅
義両親ですが、松ぼっくりさんもお母様のような性格なんじゃないかと勝手に解釈されてるのかもしれませんね💧
お子さんのイベント事に関しては主さんと旦那さんがやりたいようにやってほしいという思いもあり、一歩引いてるんじゃないですか?
義両親を招いてお祝いしたいならあなた方がお誘いすることかなと思います。
義両親もお子さんの初節句についてこれしたい、あれしたいと色々思ってるはずですが、お母様(もしくはあなた)にまたなんか傷つくこと言われるのが嫌なんだと思います😅。だから、一歩引いてるんだと思います。
うちの義母がまさにお母様のような性格です。だから、義両親の気持ちがとてもよく分かる気がします。
(違ってたらごめんなさい🙏😭)

• 松ぼっくり

松ぼっくり

コメントありがとうございます

母が悪いですよね💦
    私もそう思います😢
    実の親ながら、恥ずかしいです😢

ただ、私自身も、義姉から、娘のことに関してショックな事を言われており、その事を母に相談したことがあり、もしかしたら、そのことについて義母と何かやりとりがあったのではないかなとも思うのです
    真相は分かりませんが😓

一歩引かれている感じは、凄くあります
    今までは、私に直接来ていた連絡も全て旦那経由になりました
    それについては、実母が原因なのか、私が原因なのかは分かりませんが、しょうがないと思っています
    もともと、私自身も義母のことが苦手だったので💦(なんというか、義母も義母で、言葉遣いが荒いというか、馴れ馴れしいというか、悪い意味で汚い言葉を使うので💦)

娘にとっては、義両親も実両親も、同じおじいちゃんおばあちゃんなので、娘に可哀想な想いをさせたくはないなと思ってしまいます😥
    でも、時が解決するのを待つしかありませんね😥
    コメントありがとうございました😊

• 2月27日