※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
家族・旦那

自分の両親と同居されてる方、関係は良好ですか?ウチは3年前から家を建…

自分の両親と同居されてる方、関係は良好ですか?
ウチは3年前から家を建て同居していますが、母親に対してのイライラが止まりません。

ネチネチしてて本当イラッとします。私は楽しく皆んなで過ごしたいから、母親にイライラする事は沢山あっても一人トイレとかお風呂とかでブツブツ文句言って発散して何事もなかったように振る舞いますが、母親は え?ってゆうような事でもすぐイライラして溜め込んで機嫌悪くなります。特に旦那に対しては酷いです。

家も建てちゃったし逃げる場所もないし💦
もっと慎重になるべきだったなぁ😭

母親の顔色を伺いながらの生活も疲れます…

コメント

とも

こんにちは。
今、ではないですが3年前迄、マンションで自分の両親と同居していました。自分の親特に、母親は、いつまで経っても我が子っていう思いが強いせいか、自分の言う事を聞くのがあたり前のような振る舞いをして、よくイライラ😒💢💢や喧嘩をしてました。旦那さんも鬱症状が出るほどひどいものでした。あまりにも酷いので、自分の気持ちを正直に話して、干渉しすぎるところは、その都度わかるように説明し生活していきました。また、自分達の生活スタイルは、これだ❗️という事を見せなが生活していき、少しずつ調整していきました。自分は、何が嫌で何を改善すべきか、話し合いながら改善してみてはいかがですか?

長くなってすみません。

  • エナ

    エナ

    旦那さん、鬱症状出る程とは…今は同居解消したのでしょうか?話し合いで改善してくれましたか?
    私は最近喧嘩してでも言うようにはしてるんですが、母親はアンタ機嫌悪くなるから言えない。とか言うんですよ。機嫌悪くなるもなにも言ってくれないからイライラしてるのに。そのくせ不機嫌な顔ばかりして。旦那に直接何かある訳ではないので、まだいいのかなぁ🤔とも思ったり。私の我慢がまだまだ足りないのかな。同居には、それなりの覚悟が必要ですよね。

    • 2月27日
raen

私は娘がお腹にできた時から自分の両親と住んでいます。父とは昔からいい関係ではなかったのでよく喧嘩をしています。母も父も最初は旦那と仲良くしたり優しくしたりしてくれてたのですが、最近少しのことで機嫌が悪くなったりします。旦那が可哀想で旦那の実家に住むっていうのもアリだよって(私がいう立場ではないんですが)提案しているんですが、我慢しているのか平気だというんです。最初は受け入れてくれてたのに今は居づらくて仕方がありません...💧

  • エナ

    エナ

    最初はお互い気を遣いながら何とか生活出来ても、年数が経つと大変ですね…
    旦那さん優しいですね😊尚更、機嫌悪い中に入ってもらうのは気が引けますね💦

    • 2月27日
とも

今は、旦那さんの転職で、他県に引っ越ししましたので、解消しました。
うちの場合ですが、問題が起きたまたは、今後問題が起こると思った時点で先ずは、話し合い解決の糸口や改善出来ることを探る方法を取ってました。

とも

家のゴタゴタは家族だからと言っても旦那さんはいい気持ちがしないと思います。旦那さんの居場所を家のなかに作ってあげてください。

  • エナ

    エナ

    そうですよね。義両親との同居ってだけでストレスになりますしね。
    沢山話し合ってお互いが改善出来る策を探りながら、ゆっくりでも解決してみたいと思います。

    • 2月27日
とも

頑張って下さい。きっとよい解決方法見つかると思います❗️