※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかくんママ
子育て・グッズ

整形外科で処方された薬を飲んでいる間に夜間授乳をしていたことに気づき、薬が授乳中に影響するか心配です。夜間の授乳についてどうすれば良いか相談したいです。

この間ぎっくり腰になり、整形外科に行きました。いま子供が8ヶ月で夜はほとんど母乳は出ていないと思うんですが添い乳して夜は寝ています。(寝る前にミルクを飲ませてからです)痛み止めを出されレバミピドとロキソプロフェンを処方されたのですが3日間くらい飲んでしまいました。レバミピドは授乳を避けたほうが良いと書いてありお昼だけ薬を飲んで夜は飲んでいないのですが夜になっても薬はぬけていないのでしょうか。

夜に乳首をくわえて寝かせてることを伝え忘れてしまったのでとても後悔しています。どこに電話していいかもわからずここに相談させて貰いました。

コメント

来悠美

産婦人科から出された時は時間空ければ大丈夫って言われました。次男の時8時間だったかな💦後陣痛に悩まされたので😅母乳あげてましたね😅
長男の時は5.6ヶ月に母乳やめましたよ😅ヘルニアが再発して、整形外科に行って薬出されたので、ちょうどいいからやめてミルクにしました😅

• たかくんママ

たかくんママ

回答ありがとうございます。レバミピドのほうがラットの実験で母乳から移行することがわかったので授乳中は服用しないで下さいと書いてあり8時間以上は空いていてミルクなのですが、夜はおしゃぶり代わりに乳首を吸っているのでもし少しでも母乳が出てたら移行してしまっているのかと思うと😔

ありがとうございました🙇

• 2月27日
  • 来悠美

来悠美

ミルクならそれで、母乳はこの際終わっても問題ないのかなと思いますよ💦
    それと、おしゃぶりも吸いそうですね✨

• 2月27日
かお

薬がどれくらいで抜けるかは分かりませんが、授乳中でも飲んで大丈夫な胃薬、痛み止めを病院で処方してもらってはどうですか❔
私も、赤ちゃんを抱っこして、ぎっくり腰になった事が何回もあります😵💦
気をつけないと、くせになってしまうので、無理しないで大事にして下さいね😉

• たかくんママ

たかくんママ

回答ありがとうございます。
    いまはぎっくり腰はだいぶ良くなったのですが授乳っていう授乳はしていなくて、夜はおしゃぶり代わりに乳首を吸わせてるって感じなので病院で伝えるのをわすれてしまい、気になって調べたところ授乳中はラットの実験で母乳から移行すると分かったので服用しないで下さいって書いてあり質問しました。

次からはもう最初に伝えて処方して貰うようにします…ありがとうございました🙇

• 2月27日