※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆっぺ
妊娠・出産

母乳の出が心配で、アドバイスを求めています。

先週帝王切開で第一子を出産した新米ママです。
母乳の出は人それぞれだから気にすることはないと看護師さんに言われました。
ほんの少しだけおっぱいを押すと出るので両方10分づつ吸わせてからミルクをあげています。
続けていれば母乳が出るようになるのか心配です。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

aamama

吸ってると出るみたいですが、私のママ友さんはほとんど出なかったらしいです!なので、赤ちゃんがお腹すかせてしまうと思ったらしく早めに完ミにかえてました!
私は逆に出てましたが、息子がなかなか飲んでくれなくてあまり出なくなってしまい、今では完ミです(^^)

• まゆっぺ

まゆっぺ

ありがとうございます。
    絶対に完母との考えではないので、もう少し様子をみて切り替えてみたいと思います♪

• 2月27日
わんぱくママ

出産お疲れ様です💕
最初はなかなか出ないですよね😂💦
私も全然出る気配なかったんですが、吸わせ続けていたら退院する頃にはピューっと出るようになって、今ではシャーシャー出てます(笑)
お陰様で完母で買っておいた粉ミルク使っていません😂
出ても出なくてもまぁいっか~くらいに構えてていいと思います(*ˊᵕˋ*)
あと、白湯をよく飲むとおっぱいの出も良くなりますよ😊💕
育児ライフ楽しんでくださいね🎶

• まゆっぺ

まゆっぺ

コメありがとうございます😊
    気にし過ぎもよくないですよね。
    リラックスしながらあったかい飲み物でも飲んで、もう少し続けてみます👌

• 2月27日
プリンtheポムポム

授乳前のマッサージはしてますか?
産後1ヶ月ぐらいまではうまく出なかったんですが、根気よくマッサージを続けてたら出てくれるようになりました😭!!
あと、肩こりや首周りのコリは血行不良から起こるので、シャワーの時に首周りを温めたり、コリをほぐす体操をすると出やすくなりますよ!

• まゆっぺ

まゆっぺ

そうなんですね(^^)
    肩をまわしてみたり、マッサージしてみます。
    ちなみに…どんなマッサージをしていましたか?

• 2月27日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

これをやってました!

• 2月27日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

産院で指導されたものと全く同じものです!
    赤ちゃんが泣き始めて、オムツを変えてからマッサージしてました!
    続けると、母乳が飛んでいったり、赤ちゃんにおっぱい飲ませてる間に片方のおっぱいから母乳が垂れてきたりするので、タオルを用意してやってました!

• 2月27日
  • まゆっぺ

まゆっぺ

ありがとうございます☘️
    産院ではマッサージ等指導はなかったので助かります。
    やってみますね☺️

• 2月27日
mmm

上の子は母乳よりの混合でしたが、今はミルク寄りの混合です。(生後1ヶ月)
私も母乳の後にミルクをあげていますが出にくくなってます😅
とりあえず水を飲みまくってます。

上の子の時もおっぱい吸わせ続けていましたが母乳が出にくくなってしまったので、その時は楽天で買ったたんぽぽ茶を飲んでたら出がとてもよくなりました!

もし気になるようであればたんぽぽ茶お試し下さい♪

• まゆっぺ

まゆっぺ

普段からあまり水分を取らないのですが、たくさん水分を取ることも大切なんですよね😅
    たんぽぽ茶、試してみます。

• 2月27日

私も最初あんまり出なくてミルクと混合でやってましたが、生後2週間で完母になりました!

間隔が3時間超えないようにひらすら吸わせて、乳首柔らかくするマッサージを日々すれば出るようになりますよ😊

• まゆっぺ

まゆっぺ

産院での時間感覚が私も3時間ごとでした。マッサージを加えつつもう少し続けてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月27日

乳頭の乳腺の中の白い脂肪みたいなカスは除去されていますか?
ちょっと痛いですが、乳腺に爪を当ててみたら、白い塊が見えたりするはずです。
それをニキビを押し出す要領で除去してやると、母乳の出が良くなりますよ。

後は、母乳を飲ませた後にも少〜しだけ乳を絞って出しておきましょう。
母乳は出た分+αで作られる様になりますから、あまり飲ませていないと少量しか作られません。

少し絞って、その後、胸が張るように痛くなってきたら成功です✨
続けていたら沢山出る様になりますよ☺️

• まゆっぺ

まゆっぺ

その様な方法もあるんですね。
    沢山出るように頑張ってみます☘️

• 2月27日

退会ユーザー

私も2月中旬に逆子の為に予定帝王切開だったんです💦
    傷が痛くて大変でしたが、出来るだけ母乳育児をしたかった為、ベッドの上で上記の事とオッパイマッサージを頑張り、入院6日目には100mlは授乳出来る程になっていました☺️

帝王切開ならば、術後に沢山点滴をされていますよね?
    身体が点滴(水分)で浮腫んでいる状態なので、尚更赤ちゃんにお乳を吸って貰うのは理に適っています。

出産から半月経った今でも、私もまだまだ傷が痛んで育児が大変だったりするのですが…
    まゆっぺさんも出産したばかりとの事、あまり無理をせず、御自愛下さいね。
    お互いに身体を労わりながら、可愛い赤ちゃんの育児を楽しんでいきましょう☺️

• 2月27日
hana

頻回授乳が一番出るようになると思います(´ω`)
あとは水分補給!1日2リットル必要なので、1時間ごとにコップ1杯飲むようにするのがいいと言われました。

• まゆっぺ

まゆっぺ

やはり、水分大事なんですね😅
    さっそく無理のない程度に飲み始めました。
    ありがとうございます😊

• 2月27日

同じく帝王切開でした!出産お疲れ様です!💓

私も全然出なくて赤ちゃんもどのくらい母乳を飲めているのか、お腹いっぱいになっているのか不安で、ストレスになってしまい搾乳してあげるようにしました!

今は多い時だと片方で160ぐらい出るようになりましたよ🙃💓

• まゆっぺ

まゆっぺ

帝王切開仲間ですね😊ありがとうございます。
    ストレスを溜めない様に頑張ってみます。

• 2月27日