※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
その他の疑問

茨城住み夫34歳年収400ちょっと。私24歳専業主婦子供1人今年中に家を建…

茨城住み夫34歳年収400ちょっと。私24歳専業主婦子供1人今年中に家を建てようとなったんですが。貯金がお恥ずかしいですが50万くらいしかありません。。。
諸経費は現金がいいんでしょうけど。
オーバーローンも検討しています。
オーバーローン組んだ方いますか😭

なんで今家かと言うと消費税が上がるのと住宅ローン組むなら35歳までって言うのを聞いたからです。。

ちなみに土地、建物、諸経費で2400万で見ています。工務店は実父がやっているのでそこで頼みます。
今年中には私も働こうとはしてます。

コメント

こと

オーバーローンってそもそも違法ですよね?
住宅にかかるお金しか借りれない様になってるので
もしオーバーローンが発覚すれば一括返済しないといけなくなります💦
が、どういう理由で借りる予定ですか?
ちなみにうちも22の時に
貯金50万しかなく、住宅ローン組みました。
親から200万借りて頭金にして
2500万借入です。

  • まど

    まど

    フルーローンでした。w
    諸経費もローンに組み込みたいんです。
    両方の親は頼れないのでお金は増やせないです☹️

    • 2月27日
  • こと

    こと

    ですよね(⌒-⌒; )
    銀行によっては出来るみたいですけどなかなか諸経費まで貸してくれるとこってないですよね。
    うちは貯金無かったですが
    家を建てた後に出た給付金でまかなう事出来ました。

    • 2月27日
  • まど

    まど

    給付金該当になるかわからないんですよね😅該当になっても40万しか出ないです。。。

    • 2月27日
みゃーすくん

銀行勤務です。

年収×5くらいが無理なく生活できる購入価格の目安と言われてもおります。

奥様がパートに出られれば夫婦で500万ほどになると思いますので範囲内かなと☆

ローン事態は、旦那様の勤務先にもよりますが、過去にローンの延滞履歴やブラックリスト的なものに該当していなければフルローンでもおりるような気がします!

  • まど

    まど

    諸経費もローンに組み込みたいのですが地方銀行は調べても出てこなくてみずほならできるようなんですがどうなんでしょう。

    • 2月27日
ぺぺ

私兵庫県住みで
旦那39歳、年収500万あるなし
私は専業主婦で 当時貯金60万ほどで
3000万ちょいの注文住宅建てました!

色々話し聞いてたら現金払いは
これだけ、これだけと毎回言われ
合計現金払いは100万ほどかかりました、
当然払えるわけもなく
義母から早めの新築祝いで100万頂き
なんとかいけました…。

なので貯金50万でも
現金で助けてくれる方が居るなら
大丈夫だと思いますが、
建つまでに現金50万だと
かなり厳しいと思います😭

  • まど

    まど

    ですよね〜。
    年度末ボーナス今年出るか分からないので出なかったら8月のボーナスまでお金はなかなか増やせない状況なんですよね😅
    私が働けばいいんですが流石に生まれたばかりの娘預けるのも可愛そうなので😱

    • 2月27日