※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

日中ほとんど寝ず、泣いておっぱいを欲しがり、飲み過ぎて吐く生後20日の赤ちゃん。母乳を欲しがるときに飲ませてもいいでしょうか?

生後20日の子を、ほぼ母乳で育てています。
最近夜間はよく寝ていて3時間に一度程度の授乳ですむのですが、日中ほとんど寝ず、やたら泣いておっぱいを欲しがり(服や腕に吸い付いてきます)、飲んでは飲み過ぎで吐き戻し、そのくせまた欲しがり…の繰り返しです(T_T)

あまりに大変な時はミルクを一回60ccほど足しますが、それでもぐすぐずします。
本人も、お腹が張って苦しくてぐずっているのもあるかと思いますが、おっぱいは欲しがるのです。

体重は2週間健診後、1日40から50g増でちょっと増えすぎなんじゃないかと。

母乳は欲しがったらあげるとは言いますが、吐くほど飲んでいるのに欲しがるとき、欲しがるままあげてていいのでしょうか?

吐くのはゲップが苦手なせいもあるかもしれませんが…

コメント

ゆき♡まま

体重が順調に増えてるなら、頑張りすぎなくても大丈夫♡

日中、泣いたらすぐにあげるのではなく、沢山泣かせてあげましょう♪(´▽`)

泣くと体力を使うので、日中も沢山お昼寝するようになるとおもいます!

どうしても。のときは、おしゃぶりを使うといいとおもいます♡

• わちゃ

わちゃ

体重か順調に増えていたら頑張りすぎなくていい、との言葉、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます。
    あまりに頻繁な時は、泣いたらすぐあげるのではなく、少し様子を見ようと思います。

• 9月26日
ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

うちも似たような感じです!!
夜は寝てくれて3時間おきですが、日中は寝かせても置くと起きてほとんど寝ません💦

大変ですよねー(;_;)(;_;)
授乳も寝ないから1時間半おきとかになって、乳首も痛いです。泣

うちはそんなに吐かないしミルク足してないですが、2週間検診と1ヵ月検診でも1日50㌘増えてるって言われました!

でも、増えすぎとか言われなかったし、母乳は欲しがるままあげてオッケーとか言われましたよ♡

• わちゃ

わちゃ

やはり1日あたりかなり増えていても、母乳なら欲しがる分あげていいのですね。
    うちの子は夕方とかぐずりタイムに入ると、授乳する→寝落ちする→置こうとする→泣いてまた欲しがる、という感じがエンドレスで…。
    お互い大変ですが、今だけだと思って頑張りましょうね(T_T)

• 9月26日