※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で丸呑みしているのが心配。噛む練習方法を知りたい。食べる時はいつももぐもぐと見せている。

現在7ヶ月です。離乳食二回食です。
前までもぐもぐと口を動かしていたと思うのですが最近丸呑み?してるように見えます。粒が残るくらいにしてるのですがちゃんと噛んでるのかなと不安です。どうやったら噛むようになるんでしょう?ちなみに食べる時いつももぐもぐと目の前で見せてます。

コメント

ラングドシャハマり中。

私もそれずっと悩んでました(꒪⌓꒪)
野菜とか少し大きめにするとちゃんと噛むようになりましたよ( ´ ▽ ` )

• すずち

すずち

同じですね😭粒残るくらいだとまだダメなのかな😢絶対丸呑みです😣時々むせます😢

• 2月27日
あずり

うちも大抵丸呑みです(笑)お粥は特に7倍粥にしても嫌いなのかむせてその後はブーッと吹き出して断固拒否…😓
ササミやお魚のようなパサパサしたものも、とろみをかなり強く付けてあげないとむせています。

最近栄養士さんに相談した時に、ベビーフードの方が柔らかく出来ているしカミカミもぐもぐの練習や、ママが調理する時の柔らかさの参考に食べさせてみても良いと言われました。

あとは、素材をクリアしていればボーロやおせんべい等のおやつでモグモグ練習してみては?とアドバイス頂きました。9ヵ月半でも次のステップに進めないうちの子のような状態も珍しくないそうなので、気長に練習で良いと思います☺️

• すずち

すずち

なるほど〜🤔✨ありがとうございます😊その都度もぐもぐを伝えていきます。少し安心しました!ありがとうございます😊

• 2月27日
はるmama◡̈♥︎

うちの子も10ヶ月ですが、大食い選手になるんじゃないかってくらい食べるペース早いですし、よく丸呑みしてたまにオェーとか言ってます😅
ゆっくり食べさせながらママも一緒にモグモグしてこうだよ〜って教えてあげたり、お菓子とかでモグモグの練習させてあげるといいと思います😊

• すずち

すずち

お菓子ですね!ありがとうございます😊やってみます!

• 2月27日