※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

妊娠中でつわりや腰痛がひどく、医師に診断書をもらって会社を休みたいです。子宮後屈で仕事がきついと感じています。安定期に入るまで休みたいです。同じ経験の方、教えてください。

妊娠中、医師に診断書もらって会社を休んだ方いらっしゃいますか?
つわりと腰痛がひどく、徒歩+満員電車で2時間通勤→8時間勤務→2時間で帰宅
がかなり辛いです。
腰痛がひどいのは、私が子宮後屈なのと仕事頑張りすぎじゃない?と医師に言われました。
あと2週間したら安定期にはいるから、つわりが楽になるのかな?と思うので、書いてもらえるのであれば診断書をもらって休みたいなと思っています。
(今までは全て有休です)
同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

イーヨー

診断書書いてもらうと病床休暇扱いになるので

診断書に勤務不可、休めないなら入院ぐらいに書いてもらうといいですよ~

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます。
    子宮頚管の長さだったり、ケトン体の数値に異常がなくてもこちらから申告したら書いてもらえるのでしょうか…?

• 2月27日
  • イーヨー

イーヨー

つわりがひどいと書いてもらえますよ~!

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね、前からつわりひどくて動けなくても有休でたくさん休んでたので…
    もっと早く医師に相談してればよかったですね。
    ありがとうございました。

• 2月27日
ちゅろす

つわりがひどくて、2週間を2回計1ヵ月会社やすみました!!(診断書は2枚です)
会社の人から診断書書いてもらうにもお金がかかってるんだから、休みをお金で買うと思って思いきって休みなといっていただきました!
無理は絶対にだめです!!
お大事にしてください😭

• ちぴ

ちぴ

私も上司から有休どんどん減っちゃうし、診断書もらえるなら傷病休暇でしばらく休んだら?と言われています。
    自分から辛いと言えば書いてもらえるものなのですか、?

• 2月27日
  • ちゅろす

ちゅろす

私の病院はいえば書いてくれました!!
    つらそうにしてるのをみて、先生がかいてあげよーか?と言ってくれるくらい簡単に書いてくれました!
    先生としても一筆書くだけでお金もらえるから得な話なのかも!?笑

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですか‼
    今まで『つわり…辛いです…でも頑張ります』みたいに医師に言ってたから何も言われなかったのかな。。

• 2月27日
ちゃん

妊娠してすぐに子宮内にすこーし出血があったようで安静になりました。
そんなに気にするほどではなかったようですが、心配で仕方なかったので切迫流産と書いてもらって休みをもらいました。
1ヶ月後に退職予定だったので、休んでそのまま退職になりました😃

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    出血もなく、ケトン体数値も異常がなくて…
    ただ、まだつわり辛いので食べれても1日1食(軽く)です。

• 2月27日
美希

おはようございます。
あたしは2人目がそうでした。
バス+満員電車で2時間の通勤、8時間勤務です。
現在3人目妊娠発覚しまだ5週でつわりはないものの通勤、勤務時間は同じ状況です。
腰痛は耐えれないですよね。子宮後屈だからとはいえあたしは生理中もずっとなので多少慣れました(笑)
ベルトとかはしてますか?
お腹が出てきたらベルトして腰痛はましなくなったような気がします。。
職場が大丈夫なら病院では診断書は書いてもらえると思いますよー!!

• ちぴ

ちぴ

同じ状況で頑張ってる方、心強いです。
    お腹でてきたんですが、ベルトしてないし持ってないです…
    常に左側の腰をトントンたたきながら歩いたりしてます。。
    会社からは診断書もらっておいで!と言われましたが、数値に異常なくても書いてもらえるの?と思いまして…

• 2月27日
s☆mama

私は切迫流産と早産で書いて貰えました◡̈*
私は使えるギリギリまで有給でその後病欠にさせてもらいました。
後は母子手帳の後ろの母子健康管理連絡カードを書いてもらうのはいかがでしょうか?:*)

• ちぴ

ちぴ

腰痛がひどいのと、未だに嘔吐があって、ごはん食べれてもそのあと吐き気に苦しむという状態なので
    数値に異常はおそらくなくて…
    切迫早産流産、て事ではないから診断書もらえないよね…と自分で思っているのですが。。

• 2月27日
Twins✩mama

販売員です‼️(現在は産休中)
OLの方とは違い店舗事の仕事なので休み関係は店舗事の店長に委ねられるため診断書を特に提出とかはしてませんが、店長に言って早退や欠勤などはしたことあります💦
ただ、つわり休暇などは法的にちゃんとあるものなので診断書があれば休めますよ☺️

• ちぴ

ちぴ

診断書があれば休めるのは分かってるので、その診断書を書いてもらえるのか?ってことをお聞きしたかったんです。

• 2月27日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

なるほど、そーゆうことだったんですね!
    病院側に言えば書いてもらえますよ!診断書書いてもらうのにお金はかかるので、その分ちゃんと休めるように病院側も色々書いてくれます‼️

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    お金がかかるのは気にしてないので全然いいんです。
    医師として、数値異常がない患者にそんな診断書なんて書けないよな?と思いまして…

• 2月27日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

病院側も無理はさせないと思うので、数値に異常が無かったとしても妊婦本人がつわりや体調不良で仕事が辛いとなれば、ちゃんと診断書は書いてくれると思います!
    うちの病院は初期の頃に「自分が思ってる以上に体に負担かけてることもあるから、少しでも辛いなって思ったら診断書すぐ書くので言ってね」と言われてたので、病院によりけりかもですがまずは相談してみるのもいいと思います💦

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね…
    私は腰痛つらいのを訴えたら『…働いてるんだっけ?』ってカルテ見返すおじいちゃん先生でして。。
    相談してみます。ありがとうございました!

• 2月27日
❁¨̮

私、診断書書いてもらって1週間休みました
もっと休みたかったけど、会社に申し訳なくてできなかったー
でもたまに急に休んで迷惑かけました💦

• ちぴ

ちぴ

1週間、という期間はご自身の申告ですか?医師の判断ですか?

• 2月27日
ひまわりママ

悪阻がひどくて妊娠初期は有給を使って休んでましたが、そののち重度の妊娠悪阻で入院したので診断書を書いてもらって休みました。(8月の終わりから9月末まで)
でも!!!退院後もすぐに体調が戻るわけではなく、わたしも通勤に約二時間かかることから、けっきょくのところはそのまま休み続けることにしましたが、ダメもとで先生に診断書をお願いしたところ二ヶ月分の診断書を書いてくださったので、傷病手当てをもらいながら11月半ばまで休むことができました!!(9月半ばで優先して使っていた有給がなくなったので、そこからは無給でしたが、二ヶ月分の診断書で「働くことは出来ない」と書いてあるものをくれたので傷病手当ての申請できました)
さらにいうと、わたしは11月半ばからもそのまま産休に入ってしまいましたよ。
会社側も「いま何かあっても困るから休んでもいい」と言ってくれたので、毎月の社会保険料などだけ会社に支払って、まぁ無給にはなりますが、まさに休みをお金で買った感じです。
(とはいえ、うちの会社は11月半ばに翌年度分の有給がまたつくので、有給を使って二〜三ヵ月分の社会保険料などはまかなえましたが)
会社に通うことは妊娠したからだにはとてもストレスだったので、赤ちゃんのためにも休んでほんとによかったです。
診断書を書いてもらえないか、まずはお医者さんにお願いすることをおすすめしますし、たとえだめだったとしても無理しないことをおすすめします!!!

• ちぴ

ちぴ

長文コメントありがとうございます!
    仕事は好きなので通勤が短ければ頑張りたいところなのです…
    あと2週間でつわり楽になるかな?と考えてますが、20週まで辛い人もいるとか聞くし1ヶ月の休み?!と考えるとさすがにそこまでは…とも思ってしまって。。

• 2月27日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

わたしは通勤の片道二時間はほんとにつらかったので(退院後も低血圧すぎてふらっふらだったし)途中で倒れても困るし、ほんと先生にお願いして診断書を書いてもらって休んでよかったです✨
    ちなみに20週くらいまで悪阻ありました。(熱もずっと高熱)
    いつかは終わるつわりですが、いつおわるかはほんとにわからないですよ。
    わたしは長期の産休になりましたが、会社に遠慮してた後輩妊婦たちも休みやすくなったようだから一ヶ月以上休んだことも「そこまでは...」とは思ってません。
    でも、仕事が好きで働き続けたいというのなら、それはそれでいいと思います😊

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

私も血圧90なくて、貧血なんですよー。。
    満員電車でほとんど座れないのでそれも辛くて。 
    そうなんですよね、いつ終わるか分からないんですよね…
    慣れてる職場ならいいのですが、転勤してきたばかりで周りに申し訳なくて。。
    病院に電話してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 2月27日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あっ、転勤してきたばかりの職場でしたか💦
    それは気を使いますね🙈💦
    上が90ないのもかなり低いですね〜かなりふらふらでしょう?
    ちなみにわたしがひどいときは上が70台/下が40台でほんと動くのつらかったです。
    職場に気を使うのもわかりますが、母子ともに健康なのが一番大事ですから、ほんと無理しちゃダメですよ!

• 2月27日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですよ…勤続年数は長いんですけど、転勤族でして。
    転勤してきて2週間でつわりピークで休みまくってます…

ですよね。。上司からも、俺には辛さが分からないから無理しないでほしいし気にせず休んで!と言ってもらえてはいるのですが。
    ありがとうございました(^^)

• 2月27日
❁¨̮

先生がとりあえず1週間ぐらいにしとこか、って。もしまだ休みたかったらまた言って、と言われました
本人がしんどければ診断書かいてくれる先生でしたよ
重症悪阻、だったかな?そんな感じで書いてくれましたよ
重症か知らんけど^^;

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!
    重症悪阻はケトン体数値が異常の時、とネットで見たのでそれには当てはまらないな…と思っておりました。
    ありがとうございます。

• 2月27日
あい

重症悪阻で約2ヶ月やすみました。
その間は傷病手当金をもらいました。

• ちぴ

ちぴ

ケトン体異常はないから、重症悪阻ではないな…という感じでして。
    コメントありがとうございました。

• 2月27日
ちぴ

皆様ありがとうございました!
先ほど病院にきたところ、まず点滴二種類うってから午後の診察で診断書かいたり…という流れになりました。
せっかく授かった命なので、仕事は無理せず休めるなら休もうと思います。
ありがとうございました!