※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

医療費控除の確定申告について初めて行く女性。必要な書類や持参物について相談しています。

初めて医療費控除の確定申告をしに行くのですが、ネットで見てもよく分からないので教えてください😭

旦那から医療費のお知らせを受け取り、それがあれば領収書は要らないと言われたのですが、他に必要な物ってありますか?

年収は350万で医療費が10万以上はいっています!
家にパソコンがないので、書類を書いて持っていくのは無理だと思うので実際に行って書くことになると思うのですが、他に何を持っていけばいいのでしょうか?🤔

コメント

あいな

答えになってませんが、まさに私も同じ状況なので知りたいです😢

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

ネット見ても分からないですよね😥

• 2月27日
ぷにまま

あとは、源泉徴収票と実費の医療費があればその領収書を持っていくと良いと思います。
実費の分は、病院や薬局毎に明細を記入する必要があるので、、😊

• みーママ

みーママ

源泉徴収票必要なんですね😭
    旦那が会社に置きっぱだと思うので別日に行くことになりそうです😅

• 2月27日
ミニラママ

マイナンバーと免許証、旦那様の源泉徴収(コピーをとっておくことをオススメさます)は必要です

• みーママ

みーママ

マイナンバーと免許証は旦那のものでしょうか?🤔

源泉徴収票旦那から貰ってないので貰っておけばよかったです😭

• 2月27日
  • ミニラママ

ミニラママ

旦那様の名前で申告するなら旦那様のですね😃
    市役所は近くにありますか?
    行けば専用の用紙と書き方等教えてもらえますょ。
    わからない時は、病院ごとの医療費明細をだけ記入して、申告会場に行けばあとは全て付きっきりで教えてくれます。

• 2月27日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!☺️
    市役所はとりあえず二駅先にあるので行ってみます☺️

• 2月27日
だいち

先日、税務署に行った時に医療費控除は明細書がいるってポスターに書いてありましたょ。
念のために領収書と明細書も持って行ってた方がいいと思いますょ!
あと、医療費の総額を記入しないといけないので、計算して行った方がいいですょ!

• みーママ

みーママ

そうなんですね😳
    念の為持っていきたいと思います☺️

• 2月27日