※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊活

不妊治療中の方は、週に何回病院に通うか悩んでいます。仕事をしながら通えるか心配です。美容師で月8日休みの方です。

不妊治療している方にお聞きしたいのですが、
治療法にもよると思うんですが週にどれくらいの
ペースで病院に通っていますか?
今日初めて病院に行ってみようかなと思っていて
病院次第ではあると思うんですが仕事をしながらでも
ちゃんと通えるのか疑問に思い質問しました。

やっぱりそれなりに仕事も休ませてもらったり
そんなにがっつり働けませんかね?
ちなみに美容師で月8日休みで働いてます

コメント

deleted user

私は月二回でした。
排卵の関係でシフト通り休めなかったりするので、がっつりは働けないと思います。

  • か

    やっぱり排卵とかのタイミングで休みに通りに通えないですよね('、3_ヽ)_ありがとうございます!

    • 2月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

1番ハードな時は毎日注射に行き、1日に3回行く日もありました
毎日の通いがなくなった時に、毎日通うことがすごくストレスになってたことに気付きました(´°ω°`)

  • か

    1日3回?!それはさすがに仕事しながらは大変ですね( ´•̥_•̥` )
    コメントありがとうございます( ˘–˘ )

    • 2月27日
sugar-moon

内服と注射ありのタイミング法で通院しています。
病院で注射する時の通院は、生理開始日から5日目までに1回、そこから排卵まで隔日でした。
今は自己注射なので、同じく5日目までに1回、12日目くらいに1回、15日目くらいに1回の計3回です。

私も仕事をしていますが、週に何回、というより、日にちを決められて通院するのが大変です。
その日を逃すと、治療がうまく進まないので…。
治療方針が決まるまでは、そんなに頻繁ではないと思います!

  • か

    仕事に左右されてタイミング逃すの嫌ですよね( ´•̥_•̥` )
    一応オーナーに相談したんですが最初はすんなり受け入れてくれて3月からパート扱いにしてくれるって言ってくれたんですが次の日にやっぱり5月からにしてとか言われてすでにストレスです( ˘–˘ )笑

    • 2月27日
deleted user

1つ目の出来立てホヤホヤの不妊治療専門クリニックは月2回
転院して
二つ目の有名な不妊治療専門クリニックは月4回でした!

ちなみにタイミング法のみです。

自分の排卵日付近に何度か小刻みに行かされるので定期的な休みでは難しいなと思いました(;ω;)

  • か

    病院によって様々なんですね!
    貴重なコメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 2月27日
ちぴ

年齢はまだお若いですかね?
30代後半だと、すぐに人工授精を、という治療になるかと思いますので、その週だけで2回の通院が必要になったりします。
そうでなければ、通いはじめはタイミング法スタートなので、月に2回行けば大丈夫です。
(排卵日直前と排卵1週間後)
排卵日ずれたりするので、排卵日前の通院は、シフト制のお仕事だと難しいかと思います…
私はフルタイムの土日祝休みの仕事なので、平日は時間休とって17時予約で診察いったり土曜午前に通院できたので大丈夫でしたが。

  • か

    今26です!9月に妊娠したんですが稽留流産でそれからなかなか授からなくて掻爬手術すると卵管が癒着するって聞いて心配になって検査しようと思って( ˘–˘ )
    時間休とかあるといいですよね!もつ遠慮なく休もうかなって思ってます('、3_ヽ)_笑

    • 2月27日
キャリー

私はタイミング法の時は、月に2回から3回でした。ステップアップすると、注射などが増えますので、日数は増えると思います。
排卵日近くになったら、病院に行って卵の状態とかチェックするので、その日にお仕事がお休みだったらいいですけど、お仕事だったら、調整してお休みもらわないと行けないこともあるかもしれないですね( ; ; )

  • か

    排卵で左右されますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    自分生理周期が少しずれてるのでそこら辺も調整しないと難しそうです('、3_ヽ)_
    コメントありがとうございます!

    • 2月27日
ちゃんちゃん

私は仕事を休むなく治療していましたよ。
仕事上病院に来れないといった場合は先生に言えば排卵日を調整できるよう薬をもらえたので無理することなく行けていました。
排卵日付近で2回ぐらい通院して、その他は通院しなかったので毎週行くという感じではなかったです。

  • か

    薬で調整する方法もあるんですね!コメントありがとうございます!

    • 2月27日
*ミイ*

どのレベルの治療になるか…でだいぶ違うと思います。もちろん病院の方針もありますが。
タイミング指導だとそんなに通わなかったけど、人工授精、体外受精と治療レベルが上がると検査やホルモン注射などで毎日の様に通ってました。

女性の体の様子に合わせて来院日が決まるのでどうしても急な勤怠の乱れがでます😅
私は治療を優先させたかったので上司に早々に相談し遅刻などで対応させてもらってましたよー!

  • か

    無理しないのが一番ですよね!迷惑かけないように早めにみんなに伝えようとしたら何故か上司にまだ言わないでとか言われて('、3_ヽ)_そのくせ自分でみんなに言ってるから意味わかんないです( ˘–˘ )笑 コメントありがとうございます!

    • 2月27日
ケロッピ

こればかりは、人によりけり、という感じですかね(>_<)

とりあえず通い始めてすぐは、まず検査ですかね。
卵管が詰まってないかどうかの造影検査や、血液検査など入ってくると思います。

そして、いきなり人工授精とかを望むのでなければ、卵胞のサイズをエコーで見たりしながらのタイミング法になると思います。
この際、排卵が定期的で、生理も定期的にキチンと来てる人なら、生理後に一回、排卵前に卵胞が育ってるか確認するために一回、排卵したかどうか確認するために排卵後に一回、その時に採血もして黄体ホルモン値があるかどうかを確認、生理来なかったら妊娠かも知れないから生理予定日の1週間以上あとに来てね〜、生理きたらまた生理終わった時に来てね〜、みたいな感じが一般的かなと思います。

それで、生理後の受診の際に、今回は誘発剤とか注射とかの薬使ってみる? 何度か続いたら、人工授精にステップアップしてみる?みたいな感じになるかと……。

あとは、ご主人にも来てもらって精子の確認とか、
精子を家で採取して夫婦どちらかが持参とか、
行為後に来てもらってフーナーテストとか、
そんな感じが一般的かなと思います。

私は午後から6時間勤務のパートをしながら通ったので、毎回、朝イチで行って午前中に病院済ませて午後から仕事したりしてました。

常勤で休みが自由に取れないと、正直、通うのは結構大変とは思います。
せめて午前半休使える環境が望ましいかと(>_<)

卵胞チェックには、明日また来てね〜とか、明後日また来てね〜とか、普通にあります(>_<)

ただ、初めのうちの、卵管造影検査や採血その他は、休みの日などに予約取って行くことはできると思うので、とりあえず受診して、検査は一通りやってみる、というのはアリだと思いますよ^ ^

  • か

    細かくありがとうございます!
    一度一通り検査したいと思ってます!
    仕事ももしなんか言われたら辞める覚悟もあるんで遠慮なく通おうと思ってます!笑

    • 2月27日
ちぴ

検査だったら、生理以外のときにできるので自分の休みに合わせられますね。
休めるのなら、そこに合わせてシフト交代してもらったりして通院できるといいですね(^o^)
私は通院はじめて半年はタイミング法だったので仕事に支障なかったです!

  • か

    タイミング法で半年だったんですね( `-´ )さっき病院行ったら月生理来た時に血液検査するって言われました('、3_ヽ)_待ち遠しいです( ˘–˘ )コメントありがとうございます!

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    不妊治療クリニック1年通って授かりました!
    かとさんもお身体お大事にして、楽しんで妊活してくださいね。

    • 2月27日
りり

多いときは週4日通ったこともあります。
通わない週もあります。
治療などにもよると思いますが、
仕事後に通えるのであれば働けると思います。
ただ、私の場合は急な休みなどで迷惑をかける事が増え
結果として辞めざるおえなくなりました😣

  • か

    そんなに通ったんですね( ˘–˘ )
    辞める選択肢も出ちゃいますよね( ´•̥_•̥` )
    でもやっぱり仕事より子供欲しさを優先しちゃいますよね('、3_ヽ)_

    • 2月27日
こーくんママ

不妊治療に行かれる病院に夜診があれば、仕事行きながらでも通えると思います(*^^*)
私も人工授精までだったら、うまいこと細工して何とかなりました!
人工授精する当日も1日前後だったら調整出来ますので、休みの日にしたり‥✨すぐに終わるので、遅刻して仕事行ったりです!
注射は、人工授精前に週2回、人工授精後に週2回ぐらいでした😊

体外受精になると、毎日通います😱
それも、ほぼ注射なので、夜だけで行けましたが、
採卵と移植辺りは一週間ぐらいお休み貰いました。
体外受精まで来ると、もう隠しようが無いので、会社にもカミングアウトしました💦
大体のメドは付きますが、突然の休みが必要な治療になってしまいます😢

  • か

    人工授精でもそれなりに通うんですね( `-´ )
    なんか今日の深キョンのドラマ見てほんとにその通りで休む時は報告必要なんだなと思いました_(´ ཀ`」 ∠︎)_

    • 3月2日
ゆき(o^^o)

いつもは、月4回(うち2回は血液検査と血液検査結果確認)くらいですが、今回は、状態がいいからしっかり育てようと、先々週木曜日から先週木曜日まで5回通いました。
今期は、あと2回通います。
いつも、必要はないんですが、血液検査してもらっているので。

今は、休職しているので日中にいきますが、仕事しているときは仕事終わってからいきます。
なので、いわれればいくらでも通います。

  • か

    血液検査をすることで何か分かるんですか?(υ◉︎ω◉︎υ)
    病院に言われたら通わなきゃって感じになりますよね( `-´ )

    • 3月2日
かんちん

私は3年半くらいかな不妊治療で人工授精6回目で妊娠しました。病院に通う頻度は人それぞれバラバラです(>人<;)最初私もフルで仕事してましたが治療とのタイミングが合わせずらいのでパートに変えました!治療や診察によっては急に2〜3日後に、また来てくださいとかもあります。あと病院によっても多少通いやすいとか色々あると思うので病院選びも大事だと思いました!私は不妊治療専門のクリニックで最終6時受付の病院でした!

  • か

    人工授精前の検査では異常はあったんですか?( `-´ )
    私も急に迷惑かけるのが嫌だったので早めに言って治療に取り掛かる前にパートにしてもらいました!

    • 3月2日
  • かんちん

    かんちん

    お返事遅くなり、すみませんヽ(;▽;)ノ私の不妊の原因は通常の人より生理はきても排卵しずらいとのことでした。排卵しないイコール妊娠しないので排卵をしやすくする治療でしたよ

    • 3月3日