※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

自分に甘いだらしない旦那とイヤイヤ期の娘2人目の前でブチ切れました……

自分に甘いだらしない旦那とイヤイヤ期の娘
2人目の前でブチ切れました…

主人がやらなくてはいけない手続きを
やっておいてね。と何回も言ったのにも関わらず
やっておらず「なんでやってないの?やってって言っじゃん!」と怒ると「言い方気をつけなよ」「なんで一々怒られなきゃいけない訳?」「自分の事棚に上げてさ」(意味がわからない)と自分は悪くないと言います。
私が怒ると毎回「言い方が悪い!」
優しく言っても不貞腐れ「内容が悪い」「あっそ!」
キレたくなる言い方を自分がしているのにも気付いていません。そのくせ私には強く言います。完全に見下している状態です。(本人自覚なし)
子供はイヤイヤ期真っ最中!
言う事を聞きません。怒る事も増えたので、普段家に居ない甘ーい旦那にベッタリ。
遊ばない玩具を片付けるように。と私が言うと、
ギャン泣きしながら「なんで⚪︎✖️◁□なの!ママ!」と言ってきます。
自分に甘い言い訳旦那に、イヤイヤ期の娘。
イライラがダブルで重なり
「お前らいい加減にしろやーー!!!!!勝手にしろ!」
とブチ切れ、スマホをぶん投げました。
当然子供は更にギャン泣き。
旦那は「子供に当たるなよ!」と言います。
(以前にも一度、旦那にブチ切れ子供の目の前で、旦那をぶん殴った事があります。)

色々あって(結構重い内容)ストレスが重なっている上に
金欠でどこにも行けない、買えない為、ストレス発散ができない。
妊娠中で体重を気にしないといけない
脳貧血+過換気症候群で辛い
産休で仕事にも行けず、ずっと子供と一緒
旦那は仕事でほとんど居らず、ワンオペ育児
自分に甘い旦那
ほぼ毎日晩酌する旦那、それを片付けない旦那
イヤイヤ期の娘、イヤイヤでも一緒にいられて羨ましいと言う旦那、外に(仕事)に出られて羨ましいと言うと、俺は大変だ。とか言う旦那。
もう、全てにイライラします。
心療内科に行きたいのに金欠で行けない。
子供の前で、物を投げる、人に暴力を振るう、暴言を吐く
最低なのは自覚しています。ですが、コントロールできませんでした。旦那にも「離婚考えたわ。」「子供の前で最低。」「一回子供の前でアンタ暴れたからね」などといわれ(お前が原因だよ。と思いましたが)
酒も飲めない、爆食いも出来ない、外出も買い物も出来ない、眠れない(日中は子供が起きてる、夜は夜泣き)
死にたくなる事も増えました。
とにかく辛いだけです。
本当の内容が重い為、愚痴れる相手もいません。(旦那は会社の人に相談愚痴を言ったみたいですが)
イライラ ストレスが溜まる一方です。
もう疲れました。
今後、どうしたらいいのかもわかりません。
子供は愛しています。(普段は一緒に遊んだり、スキンシップもあります)
私はどうしたらいいですか?
子供の為に離婚し、親権を預けた方がいいのでしょうか?(旦那は家事、料理すらできませんが。)

厳しいお言葉も含め、コメントお待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

実家に帰ったらどーですか??
子ども連れて。
うちは、旦那が義理親に全部愚痴ってるので風当たりが強く、ほとんど行くことはありません。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます。
    私に実家がないんです。
    親族がいません。
    こんなこと義両親に相談できませんし。

• 2月27日
ゆうゆう

この、周りに夫婦の愚痴を言ってしまうのは本当によくないですよね。

ゆっこさん仕方ないです。相当ストレス感じてるんだと思いますよ。

今書かれた文で旦那さんに言えていない部分あると思います。
とりあえず、それを全部伝えてみてください。
で、途中で何か言い返してきても『とりあえず不貞腐れないで聞いて』と言って話し続けてください。

完全に旦那さんが悪いですよ

ゆっこさんは言い方に対応しているのに
それをワガママで言い返しているだけで平行線を保とうとしている。
これじゃ、ゆっこさんはどうしようもないです。

喧嘩はお互いが意見をのまないと解決しないですから。

イヤイヤ期の娘さんは時期が終われば終わるはず(私の子はまだなので分かりませんが💧)
なので、気長に待ちましょう。
イヤイヤ期の間はイライラしても仕方ないです!

• ゆっこ

ゆっこ

何度か思っている事を伝えようとチャレンジしましたが「時と場合による」「いつ?具体的に言って」など細かく覚えていない事を言ってきます。本人は口が回るつもりでいますが、妻の私からした、上げ足とっているだけ。私が同じ事を言うと「あの時は…」「喧嘩売ってんの?」と言われます。
    もちろん私に問題がないとは言い切りませんが、主人にも問題がある事解っていません。
    指摘しても認めませんし、思い込みだ。とすら言われます。
    一度、本格的に離婚の話を進めましたが、結果 お互い子供から離れたくないという事で、復縁を試みている状態です。
    どうやら、毎回喧嘩の原因は私にあるようです。多分まだ私に主人には愛があるようなので、色々試してはいるのですが、冷めるよりも精神的に崩壊が先のような気がします。
    早く心療内科に行かないとですね。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

• 2月27日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

時と場合
    とか
    いつの話
    とか
    正直、関係ないですよね。
    むしろ、自分の言葉に責任(覚えてろ)を持って発言してないのかって思います。

私なら『それって関係あるのかな?』って聞いて質問し
    どんどんどんどん詰めてって
    本人に今自分が逃げていることを自覚させます。※私からあなたは逃げてるとは言わず、本人から理解させる。(責め立てることはしない。冷静にでもなく、いつも通りのトーンで話していく)

多分、男は怒られるのが嫌いで(母親に怒られるのが嫌なのと同じ)『わかったよ、俺が悪いよ、はいはい』と逃げると思いますが、それもスルーです。
    ゆっこさん自身の精神面が安定するまでは難しいとは思いますが、まだどうにかなりそうな気もします。これから出産で不安でしょうけど頑張ってください。
    もしかしたら旦那さんも二人目が産まれることに少し不安でストレスを感じていてお互いギクシャクしているのかもしれません。(だからって擁護する気にはならないけど)

どっちが悪いとかは正直良くて
    自分のことを客観的に見れることがすごく大事です。
    それさえできれば、自ずと『反省』という言葉がついてきます。
    逆にいえば、ゆっこさんの旦那さんには反省はないでしょう。

旦那さんが変わってくれることが一番ですね。

• 2月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんです。
    どちらかが悪いとかじゃなくて、
    「私が悪いところもあるけど、あなたにもあると思う。」と言っても不満そうな顔をして
    「じゃぁまた私が悪いの?」と聞くと「なんで理解しないの?!」とキレます。
    何度か「じゃ悪いが全部悪いのね!!ごめんなさいね!」とキレたことがあるのですが「何処が悪いのか理解もしてないのに、謝られても意味がない。そもそも反省してない」と言われた事もありました。
    普通は離婚レベルですよね(笑)
    何で我慢してるんだろ(笑)

主人が変わる事はないでしょう。
    自分大好きですから(本人自覚なし)
    無駄にプライドも高いですしね。
    口には出しませんが、態度が「してやってる。してあげてる。」の人ですから。

私が変わる努力します。
    ありがとうございました。

• 2月27日
ゆめと

本当に本当に良く頑張ってますね

甘ったれな旦那さん&イヤイヤ期の2歳児だけでストレス溜まるのに、加えて妊娠後期だなんて…そりゃ爆発するのも当然です!
私なら多分もっと荒れてます

旦那さんの態度酷いですね
読んでて腹たちました

確かに子供の前でケンカして怒鳴るのは良くないことですが、仕方ない時もあると思います
一度、二度ならそんなに罪悪感感じる必要もないですよ!
我が家もあまりの旦那の自分勝手な態度に子供の前でキレて暴言吐いたことあります

旦那さん、妊娠中なら尚更もう少し協力して欲しいですよね
うちの旦那も甘ったれ&だらしないので、私も耐えかねてたまにカツいれます

うちも人様には言えない(もちろん親にも)問題が浮上したので(旦那)、別居も視野に入れ話合いました
その上で、もっと家事育児を手伝うのを条件に再構築している最中です

が、元々甘ったれなのですぐ忘れます…
なので子供が寝静まった後に次はないんだと言うことを真剣に話し、気合を入れさせてます

ゆっこさんの問題がどんなことか分からないので、うちのようなケースにはできないかもですが、一度真剣に話合われ、旦那さんに辛い気持ちが伝わると良いですね

イヤイヤ期の頃はとーっても大変ですが、4歳も過ぎるとママの強い味方になってくれますよ!

このまま赤ちゃん産まれたら益々大変になると思うので、実家に頼れるならそれも手だと思います

いろいろ大変だと思いますが、ここでたくさん愚痴ってあまり頑張りすぎずに頑張ってください

• ゆっこ

ゆっこ

何度か真剣に話し合おうとしましたが、その度かわされたり、約束しても破ります。
    「約束は?」と言うと「あの時と今は状況が違う」と言い訳。「自分だって約束破るじゃん」と言われ、「その時に謝ったし、すっかり忘れてたって言ったよね」と言っても、上げ足ばかりとり、「アイツより自分の方がマシ」「アイツはやってる」のスタイルで、本当に子供同然です。
    昔はもっと性格良かったんですけどね。
    今は女々しくてネチネチ。自分が正しくて、自分が納得いかない事は認めず、聞き入れてもらえませんし、本当の意味で折れる事はしません(話が面倒で ハイハイじゃそれでいいよ! と投げやりの折れ?ばかりです)
    本人にも問題がある事、理解しません。
    指摘するとキレます。
    そのくせ同じ内容を自分の親に言われると素直に聞き入れます(本人曰く 上下関係が出来てる。長く一緒にいるから。だそうです。)
    主人の中で、私は家族の1人として受け入れられてないように思います。
    そのくせ、私はまだ主人を愛しているっぽいので、割り切れない自分にも腹が立ちます。
    早く心療内科へ行かないと、精神崩壊しそうです。励ましのお言葉ありがとうございました。

• 2月27日