※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、主治医の治療方針に疑問を持っています。36週になる頃に退院したいが、主治医は36週6日まで点滴を続けるよう指示しており、友人は36週で退院している状況です。自然分娩を待ちたいと考えており、入院生活の負担や家族との時間を考えると、主治医の方針に疑問を感じています。

現在切迫早産で30週から入院しており、あと数日で
36wになります。

ずっと24時間の点滴で1A3ml/hという超微量な量を
点滴しながら張りを抑えているのですが、

子宮頸管は28ミリ〜30ミリ、
子宮口の開きなし、
赤ちゃんも標準より1w分、頭は2w分大きく、
発達も良好と言われているのですが

主治医は36w6dまで点滴は続けると
言っています。

その事を看護師さんや助産師さんに言うと、
36w以降は薬も保険が効かなくなるし
もう生まれても赤ちゃんは大丈夫だよ!
一般的には36w0dで薬を切って退院するんだけど、、、何で先生そんな事言ってるのかな?

とみんなそう言います。

先生にその旨を話してみても
36wは早産だから。
という答えしか返ってきません。

私の入院している病院は
総合病院ですが、
まわりの友達で切迫早産の入院をしている子は
頸管1センチ、子宮口2センチ開いてる状態でも
36w0dに退院しています。(個人病院です)

何だか、主治医の先生の考えが
過剰な治療のように思えてモヤモヤしてしまいます。

たしかに36w6dまでは早産と言われますが
もう一般的に薬を減量して退院する時期に入っているのなら、薬をやめて自然に赤ちゃんが出たいタイミングを待ちたいと思っています。

約6週間の入院生活で
上の子たちにもたくさん我慢させているし、
赤ちゃんを迎える準備だって
何一つできていません。

産まれる前に、家族との時間を
自宅でゆっくり過ごしたい気持ちも
あります。

先生の方針を拒否して、
36wに入ったら退院させてもらうのは
そんなにリスクの大きい事なのでしょうか。

今まで赤ちゃんの為にと
辛い入院生活も頑張ってきましたが、
赤ちゃんはもう十分に成長してくれていて
私の切迫具合も軽度な為、
ズルズルと入院が長引く事に
疑問を感じてしまいます(*´-`)

是非アドバイスをお願いします。


コメント

AyakoMyu

私は35w0dで10mmの子宮口1cmで赤ちゃん下がってる状態で退院しました(*^^*)
個人病院ですが、35w0dからその病院で出産可能で、その前だと大学病院になってしまうから、35w0d以降は好きな日の退院でした♪
同じ時期の切迫さん3人いたのですがは退院後すぐ出産で早産ですが、赤ちゃんだけ少し入院がのびましたが元気でした。
私は38w4dの出産でながもちでした。

なにか切迫以外はありませんか!?
なければ退院させてもらってもいいと思います(´・ω・`)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    私の入院している病院は36wでも出産できるのですが、赤ちゃんに問題があったらNICUのある病院に搬送になると説明されました(*´-`)
    赤ちゃんが安定していればそのままで大丈夫みたいですが、先生は早産だから、早産だからと言います(*´-`)

    切迫以外では何も指摘はされていなくて、NSTで小さな張りですら一回とカウントされてしまうので、今まで何度か内服に切り替えたりもしたのですが、ちょっとでも張りの山ができると、ハイ、点滴しまーす!となります(*´-`)
    すっごく慎重派です。。
    やっぱり、どんなに慎重に管理していても赤ちゃんの産まれたいタイミングってあるだろうし、こればかりはわからないですよね(*´-`)

    • 2月27日
奏

体重が2500以上あるなら待たなくても大丈夫ですよ!
先日9ヶ月検診でもういつ産まれてもいいよと主治医に言われました(笑)
体重もクリアしてるし、異常もないからと(*´ω`*)

その先生は金儲けを考えているようにしか思えません(。>д<)
患者や家族の事考えて無さすぎに思います。
主治医を変えて貰うか、最悪病院を変えた方がいい気がします(T_T)

私は初産ですが、知り合いで予定日より2週間以上早かった人が居ましたが、お母さんとbabyちゃん元気でしたよ♪

質問の答えになってなかったらごめんなさい!(。>д<)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    先生はかなり慎重で37週までもたせる方がいいから少しの張りでも抑えた方がいいという方針みたいです(*´-`)

    結局、36w0dで退院したいと強く言ったら、了承してくれたけど、
    今、寝る前のモニターで5分おきの小さい張りが計測されて、助産師さんが主治医に相談に行ってしまいました(*´-`)
    退院取り消しとかにならない事を祈りますw

    • 2月27日
  • 奏


    そうなんですね(^^;
    慎重になりすぎても…
    babyちゃんがママに早く会いたいから産まれたいって言ってる様に思います(*^^*)
    早くお家に帰ろって(^^)v
    36Wで一旦退院か出産したいですね(*´ω`*)

    • 2月27日