※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

子供の血液検査は小児科で可能ですか?保育園に通う場合、血液型を知らなくても問題ありませんか?

子供の血液検査はいつやればいいのでしょうか?
アレルギーも無いのでなかなかタイミングがなく…
春から保育園なのですが、特に血液型を知っていなくても大丈夫なのかな??
小児科で調べた場合、その日に血液型を教えてもらえますか?(゚ω゚)

コメント

らり

三ヶ月の時に血液検査ついでにしましましたよ(●´ϖ`●)
すぐ教えてくれましたよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

• mame

mame

血液検査とは風邪とかですか?😢参考になりますありがとうございます😊

• 2月27日
かしれちん

私も長男はまだ血液型わからないです。調べてもらうタイミングもなくて😅現在3歳半で保育園に2年行ってますが特に困ったことはありません☺

• mame

mame

急ぐこと、なさそうですね💦採血の機会があった時検査してもらいます👌ありがとうございます😊

• 2月27日
Meg♡YY

旦那が子どもの血液型を知りたい
といってきたので
かかりつけの小児科の先生に
相談すると、
無理に調べる必要ないんじゃん?
と言われました。

輸血が必要!とかってときは
きちんと調べてからやるし 
本人が知りたいって言ってから
でもいいかもよ?

とのこと。
わざわざ痛い思いさせなくても
いいじゃんておっしゃってたので
確かになーと思いました(笑)

保育園3年通っていますが
全く問題なしです😄

• mame

mame

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですねぇ、先輩ママ頼りになります👌機会があればにします👌

• 2月27日
♡♡♡

大きな怪我をして輸血などが必要な場合はその都度血液型は調べるので無理して血液型を調べなくていいそうですよ。
2歳ですと血管も細いですし‥

どうしても知りたい場合は自費で2000〜3000円で調べていただけますが個人医院場合検査機関に血液を出す為後日になります。
専用のカードがいただけます。

• mame

mame

以外にお値段もするんですね😳
    詳しくありがとうございました❤️

• 2月27日
ちか

血液型知らなくても問題ないです😆
妊娠するまで血液検査することなく生きてきましたが困ったことないですよ。
息子も血液型わかりません。
何事もなく成長すれば、献血にでも行って知ったらいいかなと思ってます。

• mame

mame

そうですね、妊娠中調べますもんね👁
    じゃー、本人が気になったらでいいですねありがとうございます💙

• 2月27日
ちゅら

娘9才にして調べました(*^^*)
別に困ることもなく、わざわざ血を抜くのもなーって、、、でももう9才だし血を抜くのも我慢できるかなとやっとしました

• mame

mame

知らなくても大丈夫なんですね👌
    機会があればにします😊ありがとうございます😊

• 2月27日
じょーじ

うちも4月から保育園で、血液型記入の欄ありましたが調べておらず、小児科に電話して聞いたらそれだけのためにわざわざ血をとるのは可哀想だから血液検査とかしたときに調べてあげれば良いと思いますよと言われ何か急な用事以外はおススメしてませんと言ってました!
わたしもそうだよな〜と思って調べなくてもいっか!と思っていたら入院することになり血液検査をしたのでその時に血液型を知りたいですと言い調べてもらいました。
わたしの行った病院は2〜3日かかりますと言われました!

知らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mame

mame

では血液型の欄は空欄でいいってことですね😃小さい体で入院は辛いですねママも、お疲れ様です😭❤️

• 2月27日