※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

娘の入浴タイミングについて悩んでいます。お風呂の時間を変えるべきか、夕方の忙しさについて質問したいです。

いつもお世話になります。

10ヶ月になったばっかりの娘の入浴について質問させて頂きます。

生後まもない頃は、夕方早い時間毎日大体決まった時間にお風呂入れていましたが、なかなか夜中寝てくれない為、今は夜ご飯の後の寝るギリギリくらいにお風呂入れています。

娘の一日のスケジュールは、朝9時〜10時に起床し、朝ごはんを食べた後12時〜13時くらいに昼寝します。昼寝は長い時間寝ませんが、大体30分〜1時間寝ます。
それから、遊んだりして、15時くらいにオヤツ食べたりして、それから晩御飯の支度するのですが、おんぶもしくは、遊ばせていて、おんぶの時は背中で寝ている事が多いです。
場合によっては夕方お昼寝させます。

少し寝た後はおふろ上がって寝る前までぐずってもなんとかもつんですけど、夕方あんまり寝れてない時は、お風呂前もしくは、お風呂後のぐずりが凄いです。
やはり、お風呂を早めにご飯の前とかに入れたほうが良いんでしょうか、、

夕方なかなか忙しいと思いますが皆さんどうされていますか?

コメント

るーまま

起きるのが少し遅い気がします!!

うちは保育園に行っているので時間のスケジュールが少し遅めだと思いますが、眠くなってお風呂でギャン泣きが嫌なのでお風呂→夕食にしています^ ^
汚れるので本当は、夕食が先が良いのですが、帰宅後寝るまでのスパンが短いので、お風呂後すぐに寝るよりも、お風呂で体温を上げて下がった時に夕食にして上げて寝る方が、風邪をひきにくいと言われてそうするようにしました💦夕食中に眠くなってしまうこともありますが、お風呂に入っているので、そのまますぐ寝かせに行けるのでそこは良いです^ ^笑

退会ユーザー

ちなみにうちは7時に起きて、朝寝はしたりしなかったり、しない時は昼寝で2-3時間寝ます。夕寝は30分程ですが、ごくたまにありました。

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね‼️確かに、眠い時にぐずりながらのお風呂も可哀想ですもんね💦
    お風呂を先に入れて様子みてみます。
    たぶん、うちの子はお風呂の後1回寝てしまうと思うので、夜寝てくれるか心配ですが😭
    早い時間に寝たら物音でたぶん、途中起きると思うので😣

• 2月27日
エリー

お風呂は夕飯の後にしてますよ。
二回食ですか?
朝が遅いと思います。

うちは
7時 起床
朝食
10時おやつ
12時 昼食
お昼寝
15時 おやつ
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

です。
夕方はどうしてもぐずります。
なので、それまでに夕飯の支度などはほぼ終わらせておきます。

• みーたん

みーたん

起床時間が遅いのは私も気になっております。今2回食ですが、10ヶ月なったと言うこともあり、3回食を考えております。

夜ご飯の後の後片付けなどは、寝かせてから終わらせていますか?

• 2月27日
みーたん

そうですよね💦朝が遅いのは、気にはなっています。夜ご飯が大体19時前後になるのと、娘が少しの物音にも敏感な為、お風呂前にご飯の後片付けなど、全部終わらせてからのお風呂になるので、どうしても遅くなってしまいます😩