※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

予防接種を1日ですべて受けるか、2週間ずらして分けるかで悩んでいます。分ける人もいるようで、後者の方が安心感があるようです。

もうすぐ初めての予防接種です!
ヒブ、肺炎、B型、ロタの4種類を1日で全て打つ予定です。
今日ママ友と話してたら、「私が行ってる病院は1回で全部やると高熱が出やすくて後遺症が残る事もあるから、2週間ぐらいズラした方がいいって言ってた」と言われました…
実際にそのママ友はヒブと肺炎だけやって、2週間後にB型とロタをやったそうです!
分ける人の方が多いんでしょうか?
みんな1回で済ませてると思ってたので怖くなっちゃいました…

コメント

☺︎

何本打っても問題はないと
小児科はいってましたが
やはり子供の負担考えると
4本が限界かなと思います!

熱でる子もいれば
でない子もいるので
そんな心配なさらず。

• ぽん

ぽん

必ず出るというわけではないんですよね!
    子供が車苦手なので、出来れば一回で済ませたいと思ってました。
    大丈夫なら1回で済ませてこようと思います!

• 9月26日
まりるり

私は一回で済ませました。待ち時間があってお腹すいても我慢しなくちゃならないし、病気のあるところに行くのですから頻繁に行くのは赤ちゃんも大変かなと思ったからです。うちは特に熱が出たりはしなかったです。

ちなみに病院に迷っていて他の所に確認したところ、2回に分けている所もありました。他のところは1回でうてるのですがそれだと危ないですか?と聞いたところ、うちの院長の方針なので1回でも大丈夫だと思いますよと言われました。
心配だったら2回に分けてもいいと思います。

• ぽん

ぽん

院長さんの方針で違ってくるんですね!確かに授乳は心配です…
    1回で問題ないなら、予定通り一回で済ませます!

• 9月26日
Greenapple

うちは1度で全部、打ちましたよ。何も問題なく、スクスク成長中です。
何度も病院に行くの、大変ですもんね;^_^A

今日で3回目の予防接種。
打ちに行く度に次の接種日を相談してスケジュール組んでいるので、今の所順調です◎

• ぽん

ぽん

安心しました!
    私も一度で済ませてきます!

• 9月26日