※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

友達からのアドバイスは、子供を10歳差で産むべきとの意見。2歳差で産んでいる方が実際の育児についてどうか聞きたい。3人年子の子供は可哀想でしょうか?

友達から3人子供産んだら、1番目の子は我慢だらけで可哀想。もし産むなら10歳差くらい開けてあげないと、我慢させるばかりで見てるこっちが親に対して腹が立つと言われました。2歳差くらいで出産してる方どうですか..?子供なんて実際甘えたくても我慢してることいっぱいあるんだよと言われ...3人年子なのですがやはり可哀想なのでしょうか?

コメント

そんなに可哀想ではないと思います。

私自身三姉妹の長女で、確かに我慢することも多かったと思いますが、辛くて辛くて仕方なかったって記憶はありません✨

ねこま

親次第ではないでしょうか?
2歳差の妹に対しては、未だにモヤモヤが拭えません。出来の悪い妹には手をかけてあげないと…という親ですし、お姉ちゃんだから我慢しないさいと口癖のように言われて育ちました。今振り返ってもあの頃の自分は可哀想だったな…と思います。お姉ちゃんだから~なんて禁句、よく口癖のように言えたな、と我が親ながらドン引きです。
7つ離れた弟に対しては、私が幼くしてすでに親からの何かを諦めていたので、特に何もありません。私自身も弟はとても可愛がりました。
親妹弟とは普通に今も仲良く過ごしてますが、心の底では妹嫌いですし、親は信用してません。

🍓🍓🍓

育てる中でお兄ちゃんでしょ?とかお姉ちゃんでしょ?みたいな発言多ければ、ん〜…て思いますが、育て方次第ですかね。

10歳差でも上の子が自発的ならいいけど、親に何かと下の子のお手伝いさせられてたら結局なんだかなぁ、と思いますし。上の子が反抗期の頃には下の子つきっきりだったりしそうな可能性も😓。(もちろん良い方向の関係の可能性も大きいですが)

お友達さんは今の0歳児、1歳児抱えてだったら我慢させてるように見えてるんですかね?6ヶ月児なら離乳食もあるからしょうがない気がしますけど。

私は自分の子とかに勝手に可哀相と決めつけられるのはイヤです💦

ちなみにうちの姪っ子3姉妹は小中学生ですが、長女がわりと要領良くて、三女が自由奔放で、次女が気の強い姉と自由な妹に挟まれ気を遣ってる感じです。

あんころもち

私自身3人兄弟です
姉私弟なのですが…
姉が羨ましかったです。

写真も多く、1人目なので親を独り占めできて、溺愛されてる感がいいな…と思ったり…

また弟は末っ子な上に待望の男の子…

私はあまり可愛がられてないんじゃないか…と高校生くらいまで悩みました…

まぁ全然愛情はもらってますし、幸せでしたけどね^ ^

ある時は妹だから仕方ない。
ある時はお姉ちゃんでしょ!
と言われ迷走しました🤣🙌🏻

結果上も下も真ん中も我慢はつきものですが、兄弟がいてよかったなと思ってます^ ^
姉とは仲良しですし、弟は可愛いです☺️

初めてのママリ🔰

可哀想‥なんですかね?
そのお友達自身が年子三兄弟の1番上なのでしょうか。
3人年子だから可哀想なのではなく親の愛情のかけ方次第なのでは?と思います。
もし産むなら10歳くらいあけないとって言われてもそしたら3人欲しかったら10代で1人目産まないといけないですよね(笑)
因みに私自身が一人っ子でしたが周りからは一人っ子可哀想、可哀想って育ちました(笑)
人に可哀想って言う人ってなんなんでしょう。あなたが可哀想って感じです。

ちっぷん

そのご友人自身が年子で我慢していた経験があるんでしょうかね?

私自身、2歳上に姉がいて、10歳下に弟がいます。
確かに姉は一番色々我慢したと思います。
「お姉ちゃんなんだから」ってよく言われてましたし、責任感は人一倍ありますね。

ただ10歳離れた弟がいる私も、我慢はしましたよ。
10歳まで末っ子の甘えん坊だった私が、いきなり「お姉ちゃん」に変わるんですから。
弟は可愛かったですが、下手に理解出来る歳なので、「わがままを言っちゃいけない」なんて心閉ざしたり。

何歳差であれ、きょうだいがいればみんな我慢はすると思います。
でもそれが兄弟の良さでもあるんじゃないでしょうか?✨

しゃち

子供は環境に応じて成長していくのかなぁと、ぼんやり考えてます。

私は2歳差で下の子を出産予定です。
上の子には「お姉ちゃんだから…」と言う事はしないようにするつもりです。家庭内での我慢は有るものだと思いますよ。でもそれがかわいそうだとは思わないですかね。