※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

入園説明会で聞くべきことは何ですか?四月に1歳3ヶ月の子どもが保育園に入る予定です。

四月から保育園入園を控えております。
子どもは入園時、1歳3ヶ月です。
今度入園説明会があるのですが、これだけは聞いておいた方がいいという事があれば、是非教えてください!

コメント

べる

同じくらいの月齢です( ^ω^ )
保育園の説明会来週あるので聞きたいこと今考えてます!
とりあえず、給食は先生が食べさせてくれるのか自分で手掴み食べするのかとか聞きます♡

手掴み食べ今頑張ってますがまだまだ食べさせてあげる方が娘は好きみたいなので手掴み食べを今以上に慣れさせとく必要があるのか聞く予定です( ^ω^ )

admama

持ち物ですかねー。
私も今年から保育園に入れる予定でこの前説明会行きましたが…
わからないことがわからなくて。
帰ってから沢山聞きたいことが出て来ました。
例えば、水筒はどうするのかとか??!
うちの保育園では何も言われなかったので私も気にもとめてなかったのですが帰ってからイロイロシミュレーションしたらどうなんだろって疑問になりました。

つくし

私も3月に入園説明会がありますが、保育園申し込み時に、園見学が必須の自治体のため、園見学の際に聞きたいことはすべて聞いてきました😉

園によっては、手作りの物をお願いされる場合があるみたいなので、教えていただけると思いますけど、持ち物について詳しく聞かれるとよいと思います。

あと、ならし保育についてだったり、布オムツなのか紙オムツなのかだったり…。服装だったり。延長保育についてだったり。

あらかじめ質問したいことをノートに
書いて行くといいですよ😊

みぃママ

持ち物と慣らし保育の日程ですかね。

保育園からは、子供の入眠のしかたや何の遊びが好きかとか、食事のしかたなど聞かれました。安心して過ごせるように子供の好きなものはたくさん教えておいた方がよさそうです。
早く慣れると良いですよね。うちも春から上の子の保育園に転園するのですが、人数多い保育園なのですが、先日説明会行ったら人が多くてびっくりしたのかしばらく泣いてました。