※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuchi
妊娠・出産

彼と出産の話をしていたら、彼が実家に帰ることに怒りを示しました。彼の気持ちを理解したいが、どう伝えればいいか悩んでいます。産前産後の大変さや実家に帰った経験を教えて欲しいです。

入籍前に妊娠が発覚しました。まだ彼とは同棲もしていない状況です。
この前、どこで出産をするのか彼と話をしていました。私は1人目で不安だしわからないことだらけなので、出産の1ヶ月前から1ヶ月健診くらいまでは実家に帰るものだと思っていました。その前提で話をしていると、彼が「そんなの家族じゃない。父親になった気がしない。」と言って怒ってしまいました…。
母親や出産をした友人から、実家に帰った方がいいよと聞いていたのでそう伝えたら、「君の意見が聞きたい」と言われてしまいました。出産の1ヶ月前から産後1ヶ月くらいの大変さは想像できませんが、経験者が言うなら本当に大変なのだと思ってます。
彼の淋しい気持ちは理解できるのですが、どう伝えたら理解してもらえるのでしょうか?
また、産前産後の大変さや実家に帰っておいてよかったエピソードなど教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

s

産後は自分の体もボロボロな上に3時間おきの授乳で睡眠もろくにとれないです😂体力的にも精神的にもほんとに大変なのでわたしは2人目出産も実家へ里帰りするつもりです💦うちは週末などは旦那もわたしの実家に帰る泊まってましたよ😊✨

• mayuchi

mayuchi

回答ありがとうございます✨
    産後ってやはり大変なんですね🌀なるほど、週末に来てもらうってことはできるかもしれません💡

• 2月26日
123

実家が旦那さんの通勤できる範囲なら一緒に帰ってはどうですか?👀
実家のお母様は大変ですが。。

私はお母さんがそうしなさい。と言ってくれたのでそうしましたよ😊

産後すぐ無理して動くのはキツイと思います!なので、里帰りはは必要かと。

旦那さん、父親になった気がしないとかいってる場合ではなく、奥さんは回復が必要な時期なんだから自覚を持つように自分で考えた方が良いかと思いますが。。💦

• mayuchi

mayuchi

実家と勤務地が2時間弱と離れているので、一緒に帰ってもらうのは厳しいんです😭やはり産後って大変なんですね…。自覚が足りないのは、まだ離れて暮らしているのが原因かもしれませんが、伝えてみます。

• 2月26日
  • 123

123

自分で大丈夫と思って産後すぐ動くと、ふとした時に辛いです😱

旦那さん分かってくれると良いですね^_^

• 2月26日
  • mayuchi

mayuchi

皆さんのコメントから産後の大変さを伝えられるように、わかってもらえるように伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
どんぐり

実家は遠方なのですか?
うちの場合は近場の為、旦那も一緒に里帰りしてくれました。
産後は思ってる以上に動けませんでした。体が痛くて。赤ちゃんの育児で精一杯です。なので家事全般、親に任せていました。もし、奥さんが産後家事をするのが困難な場合は旦那さんがすべてやってくれるのですか?旦那さんにその覚悟があるなら、大丈夫だと思いますが…。仕事も行って家事も全部やるって男の人には無理だと思う💦

• mayuchi

mayuchi

実家が勤務地から少し離れているので、一緒に里帰りは無理そうです🌀
    産後って何にもできないって聞きますが、本当なんですね😭彼に家事を全部やる覚悟なんてないと言い切れます😂
    こんなに大変なんだよ!ってことをもっと伝えてみます。

• 2月26日
  • どんぐり

どんぐり

実家が離れてるなら、尚更、里帰りをオススメします😂近場なら、頼れる事もあるかもですが遠いなら、親に来てもらうのも申し訳ないし、自分からなんて行けませんよ💦
    1人目の時は本当に体が痛く、ダルく動けなかったので😭2人目は産後1週間後くらいから急に高血圧になり、激しい頭痛で薬も効かず夜中も何度も病院に行きました😭産後は、本当に何が起こるかわかりません。元気に動ける方もいますが、わからないですよね😭最低でも、1ヶ月は里帰りした方がいいですよ!!

• 2月26日
まる

産前は33wから実家に帰り、産後は1ヶ月ちょっと実家にいました。
産前はお腹大きくてしんどいけどまだ動けるし自宅でもなんとかなりそうでしたが、里帰り出産だったので健診が34wからは里帰り先の病院だったからです。だから産前はこれから彼と住む家と実家とが離れていて里帰り出産になるなら病院の健診の週数とかにもよるのかな、、、?実家にいると、いざ出産の時に陣痛来た時1人だったらどうしよう!?とかが無く母が家にいるので安心しでした😊
産後は出産して疲れ果てて、慣れない赤ちゃんのお世話に必死だったので母が家事してくれるし、抱っこしてくれたりしてこっちも仮眠取れたりして良かったです。あと私は話し相手がいるのが良かったです!!赤ちゃんと2人きりで家にこもって1日が終わることに耐えられません😭

• mayuchi

mayuchi

これから住む家は彼の勤務地の近くにする予定なので、わたしもまるこさんと同じように里帰り出産になります。確かに急に陣痛が来たらどうしようとか考えただけで不安です💦
    やはり産後って精神的にも体力的にも大変なんですねぇ。。。

• 2月26日
ばたー

私は実家から自宅までが近かったので、予定日の2週間前くらいから平日は実家週末は自宅に居ました!タイミング良く、主人のいる土曜日に出産だったので良かったです!
産後は1週間だけ実家に居ました!
正直実家にいてもやることなく😓身の回りの事をしてくれただけでも助かりましたが、子供の沐浴、洗濯などは自分でやってました!寂しくて早く自宅に私は帰りたくて1週間でも長い気がしました(笑)
自宅に帰ったら夕飯等の買い物は主人が行ってくれたり、ネットショッピングでやったりで何とかなりました!☺

• mayuchi

mayuchi

実家と自宅が近くて羨ましいです!
    産後に動ける方もいらっしゃるんですね💡わたしもまなぽんさんみたいだといいなぁ😌

• 2月26日
ゆーまま

産後は自分が思っている以上に
体力を消耗しきっていました。
わたしは産後1ヶ月間だけ
実家に帰る予定でしたが、
慣れない育児や発熱などで
2ヶ月に延長しました。
ちょっと重いものを持ったり、
無理をするだけで不調になりました。
母親があんたは育児だけしてたら良い
と家事などはすべてやってくれ、
わたしの看病もしてくれました。
実家に帰って良かったと思います。
ただでさえ育児で大変なのに
家のこともとなると身体の回復が
遅くなってしまうのではないかと思います。
旦那さんにも理解してもらい、
実家に帰ることをおすすめします😭

世の中には一人目から里帰りしない人やできない状況の人もいるので
無理をすれば可能ではあると思います。
ですが、私は無理でしたし、実際里帰りをして正解でした!

主さんの意見は伝えたのですか?
彼が産後、
仕事に加えて帰宅したらほぼ全ての家事をこなし
育児ももちろんやり
睡眠がほとんど取れない状態で仕事へ行き
休日も全く休めなくてもいいならいいのではと思いました!
里帰りって母体のためでもありますが、少なからず男性も助かる部分はあると思いますよ^ ^

しゅうまま

私も同じ状況でした。旦那さんの帰宅時間によって話は変わってきますけど…旦那さんがきちんと手伝ってくださるなら実家に帰らなくても平気だと思います。
私は実家に帰ってますが夜ご飯や仕事が休みの日は旦那に実家に来ています!
実家に帰っても1人でやることの方が多いいですけど…抱っこしてくれる人がいっぱいいて助かってます!

年子mämä

1人目のときは実家に帰らず育児家事をしていました。
でも1人目とゆうこともあり、私も分からないことだらけですし、産後は2ヶ月ぐらいは家から出れません。そのため、育児と引きこもり状態でストレスも溜ったり睡眠も取れずとってもしんどかったです。2人目を生んだ今、実家にいます。やっぱり産後は2ヶ月ぐらいは実家にいる方がいいと思いました。
少しでも夜中の授乳(ミルク)を手伝ってもらったり昼間も親に少しの間見てもらって寝不足を解消したりと体力的にもマシです。
旦那さんは、産後どれだけ女性が辛い思いをするのかしっかり伝えた方がいいかもしれないですね。
両親学級とかには旦那さん参加されましたか?

(´ω`)

私は、1人目の時里帰りしませんでした。
退院後、新生児の世話をしながら旦那のご飯の準備して掃除や家事もするのは大変でした😂
病院からも「退院後もできれば入院中と同じ生活を」と言われました。
現実的に私はそうもいきませんでしたけど。
旦那さんが協力的であればいいんですが、そうでなければ里帰りをおすすめします!!
私は、2人目を里帰り出産して産後1ヶ月は実家にいる予定です(о´∀`о)

きぃ

私は実家が飛行機に乗らないといけない距離だったので、立会い出産がしたくて里帰りしませんでした。親には里帰りしろって言われたけど、そんなに大変なことだと思ってなくて。
結局、母がうちに来て産後の世話をしてくれましたが。母がいなきゃ無理でした。
産後の体が想像以上にボロボロで、痛くて痛くて思うように動けないし。家事も任せてるから、赤ちゃんと一緒に私も寝てたので睡眠不足にもならずに済みました。
泣いて寝ない時は母が何時間も抱っこしてくれました。
それくらいの事を旦那さんがしてくれるならいいと思うけど、仕事してると無理ですよね💧

ぺこ

妊娠中に体調悪くなったり、陣痛が始まったって時に、旦那さんが仕事をすぐに抜けて対応できること、産後協力してくれることなど、約束してもらえるなら里帰りなしでもいいかもですが💦💦
私も婚約後、入籍前に妊娠して出産前から産後まで4ヶ月ほど離れてましたが、里帰りしてなかったら産後うつにでもなってたんぢゃないかと思います😓生まれて1ヶ月はわからないことだらけだし、昼夜関係なしにすぐ起きて泣いちゃうし、1番しんどかったですょ💦💦

6月出産予定ですが、私達夫婦は私の実家だと旦那が居心地悪いだろうし平日のお泊りは厳しいので旦那の実家に産後お世話になる事にしました🤗

実の親でも育児に関して喧嘩するって聞いたこともありだったら、旦那のご両親が実家の両親と似てるので変に気をつかなくてもいいのと、義母さんが何かと味方になってくれるので旦那をパパとして育てやすいかな?なんて思い決めちゃいました(`・∀・´)

風間

私は分娩がうまく進まず、緊急帝王切開で子供は産まれました。
帝王切開はお腹の筋肉も切るため、産後2ヶ月くらいは普通に動けませんでした。
座ったり立ったりするだけでも一苦労なのに、お買い物にいってご飯も作って赤ちゃんの面倒も見てなんて絶対に無理でした。(お腹が痛くて背筋が伸ばせないため、家の中を移動するのでやっと)
里帰りさせてくれた両親、主人には心から感謝してます。
お産は本当に何があるかわからないと痛感しました。
また産褥期の母親の身体はボロボロです。
産褥期に無理すると冗談ではなく、最悪亡くなりますよ。
それぞれの事情があるのは承知ですが、里帰りできる環境があるならした方がいいと私は思います。

飛び魚

私も入籍前に妊娠しました。
出産前に入籍して、義実家に同居したので、義実家での出産でした。
病院は義実家から徒歩圏内でしたが、退院してそのまま実家に里帰りして、1ヶ月検診前に帰ってきましたよ(◍′◡‵◍)
実母も仕事してたので日中は私と赤ちゃんだけでしたが、ご飯や洗濯など、全部やってくれたのでかなり楽でした。

彼氏さんが出産前後の家事育児を進んでやってくれるなら可能かもしれませんが、本当に授乳とおむつ替えだけでいっぱいいっぱいですよ!
うちは新生児の頃から育てやすい子だったけど、体もボロボロだし睡眠不足だし、掃除機かけるのもままならないくらいです。
理解して貰えなくても、せめて産後1ヶ月は里帰りお勧めします(;´・ω・`)

産前はなんとかなりますが、産後は本当にしんどいです。
私は父母とも亡くなっているので里帰りは出来ず、帰宅の遅い旦那以外頼れなかったので辛くてつらくて泣いてばかりでした😢

家事どころかご飯もまともに食べれません。もちろん睡眠もとれません。一日中立って抱っこしっぱなし、なんて日もあります。
せっかく頼れるところがあるのに頼らないなんてもったいないです❗

父親の自覚?そんなもの一緒にいても産後数ヶ月しないとなかなか芽生えないですよ😅
父親である前に旦那さんになるのだから、まずは奥さんの体を考えてあげれないことが心配です。

りー

私も同じ状況で結婚してなかったし、同棲もしてませんでしたよ!
産前はお腹が大きくて動くのしんどいので家事とか買い物とか大変ですよ…
自分のことだけで精一杯になると思います( ´~` )
便秘に悩まされたり、頻尿になったりしっかり寝れなくなったり。
産後は自分の体の回復ができてない上、初めての育児でホントに寝れないですよ。そんな状態で家事をするのは私には無理です( .. )
旦那さんがどれだけ育児と家事に協力してくれるのか分かりませんが、相当な助けがないとしんどいと思います。
理解してもらうためには、ここのコメントを見せたり体験談を見せたりすることでしょうか。
寂しいのなら実家に通ってもらうのはどうでしょうか?

ポン( ´ᐛ👐 )

産後の肥立ちという言葉ご存知ですか?
産後1ヶ月は水周り(キッチン)には立たない方がいいと言われています。

出産のあとは交通事故に合ったと同じくらいのダメージが体に残ります。
旦那さんが仕事に行っている間、mayuchiさんにその体で普段の家事に加え不慣れで大変な育児もしろと言うんですかね😢

勿論産後すぐに動ける人もいますが、わたしのように出産時に出血量が多く、産後1ヶ月は貧血、乳腺炎(おっぱいが詰まって激痛や高熱が出ます)、免疫力低下による胃腸炎などで散々でした。
わたしも里帰りで母が付いていてくれたのでなんとか乗り切りましたが、旦那だけだったらと思うと…😱💧
気持ちだけでは乗り越えきれない問題があります😢
旦那さんに理解してもらう必要があると思います。
里帰り出産できる環境があるなら、mayuchiさんも子育て経験のあるお母様と一緒に過ごした方が無難です😣

kanchaaaaan

里帰りした方がいいですよ💦
そんな1ヶ月で家族がじゃないという発言が
家族ってそんなもんなの?って
思えちゃいます😭⚡️

産後の大変さは、男には理解してもらえません💦
男は出産して退院したら
母親の体は元どおりになってると思ってます😭
ボロボロの体のまま
毎日の睡眠不足の上に
初めての育児で
旦那がいない間は赤ちゃんと2人なんですよね?😭
本当に精神的にやられます⚡️
そのサポートを仕事をしている旦那に常に出来るとは思えません💦

あたしも里帰りしないつもりでいましたが
あまりの辛さに産後4週間で耐えきれなくなって実家に帰りました😭
ひとりだと心に余裕がなくなって
ストレスで母乳も出づらくなり
赤ちゃんが泣きやまないと
自分も泣けてきて一緒に泣いてました😭

脅すわけではないですが
産後は精神状態も不安定な時期ですし
産後1ヶ月はしっかり休まないと
後々体に影響があるとも言われてます🙄
産後について一度本やネットで
旦那さんと一緒に勉強すると
いいかもしれませんね!

Y

私は産むまでは実家で退院してからは旦那と子供の3人でした!
眠いくらいで、全然大丈夫でした^_^

ナー

実家との距離がわからないですが、私は実家に帰ってた方がいいと思います!何かあった時病院付き添える可能性がある人が1人でも多い方がいいと思うし、産まれた後は自宅に戻るのかなりしんどかったです。親に身の回り手伝ってもらえた方が絶対に体にはいいですよ!
自宅に戻って旦那さんが1ヶ月家事引き受けるからくらい言ってくれるならいいですけど、そんなことしてくれませんよね?
旦那さんには実家に頻繁にきてもらったり、お母様が許すのであれば夕食食べてくとか、そんな感じでどうでしょうか😊
ちなみに、私は2人目の時なぜか自宅に戻ったのですが、大後悔しました。旦那がびっくりするほど何もしない。出血多量で2ヶ月安静言い渡されてたのに、俺の飯は?ですからね。速攻実家に戻りました笑

しま

現在里帰りのため実家にいます。
正直、臨月前からは自宅でゆっくり家事をしてても辛かったです😥
すぐお腹は張るし色んな痛みで辛い、なのに旦那のご飯を作るのに動かなきゃ…。
先週は、旦那が夕飯を食べてる間は辛すぎて横になってました。

1人で自宅にいるときに色んな痛みが出てくると、これが陣痛に繋がったらどうしようと不安になりました。
実家にいれば必ず誰かがいるし安心できます。
また、産後のホルモンバランスが崩れることでイライラしまくるので、旦那に当たり散らしたくないな、と言うのも里帰りの理由になりました。

色んな人から言われましたが、産後に無理をすると更年期が酷くなるそうです。
どんな根拠でそうなるかまでは聞きませんでしたが、出産前日まで仕事していたようなおばあちゃん世代でも産後は安静に!と言うくらいなので、母体のダメージ回復に努めた方がいいと思います。

旦那さんがどれだけのサポートをしてくれるかによりますよね…😞

里帰りは必要だと思います!
まだ出産したことないですが、必要だと思っています!

女性は命がけで産みます。
周りのフォローは必須です。
実家に帰るのと同じくらい旦那様はフォローできるのなら話は別ですが…

逆に私の主人は産前1ヶ月産後2ヶ月くらい実家帰る?っていうくらい過保護です。むしろ大変な時期を共有して、その時期の思いを共有してほしいと思っているので、そんな長くは帰るつもりはないですが…

自分のタイミングで寝れない、疲労は抜けない状態で、自宅に行き家事をするなんて想像しただけでつらいです。。。

ヘリポクター

つまり旦那様は、
退院後は赤ちゃんの世話は率先してやり、仕事しながらも、自分の事はもちろん、ママがしっかり休めるように、炊事も洗濯も掃除も分担してやる覚悟があるわけですね!

もちろん里帰りしなくてもなんとかはなります。旦那様のやる気も素晴らしいものです。
ですが、もう少し具体的に考えていく必要があると思います。

今の時代、さまさまなサービスを使えば家事はなんとかなる事が多いです。1番は、不安定なママの支えになるのは誰かって事です。
私には、自分がツラいときに必要なのは、実母の現実的な手助けではなく、旦那の優しい言葉でした。

実母の元でも旦那様の元でもメリットはありますよ(^^)

yj

どんどん大きくなるお腹で家事などこなすのは疲れますし、産後はものすごく心身ともにボロボロです😅
私の場合はふつうに起き上がる事すら出来ない状態でした💦
それに追い打ちをかけるように慣れない育児で大変でした…。
出来るだけ里帰りした方がいいですよ😢💦

らすかる

私出産まではあまりお腹が大きくならず、動けたため自宅でいて、夜中の陣痛から出産まで主人がずっと付き添ってくれました。
産後は流石に主人と子どもの世話は無理なので実家に1ヶ月帰りました。
週末は泊まりに来てもらって3人でいるようにしていました。

産前の里帰りは状況に応じてで良いのでは?

わたしは里帰りせずに(実家も遠方、父親しかいないので)自宅で過ごしました。
ありがたい事に旦那が1ヶ月程仕事を休んで家事や料理をしてくれましたが
それでも頻回授乳で寝不足だし
お股は痛くて立ってるのもつらいし。。。
とてもじゃないけど、わたしは家事できるような体ではなかったです💦

回復できたのは旦那が色々してくれたおかげなので
自宅なら旦那さんの協力は必須ですよ!!!😣

ママの体や精神状態、すごく大事なので
mayuchiさんが1番楽な過ごし方をされてください💖

ビスコ

私は産前1カ月〜産後1カ月半くらいまで、実家に帰っていました。

出産は突然の破水からスタートでした。タオルでお股をおさえるので精一杯で、病院にもってく荷物は母にもってもらいました💦
私自身、帰省は産後だけでいいんじゃないか?と思っていたのですが、このときばかりは産前から帰省していて正解だったと思いました。

産後は貧血だし、会陰切開したとこも痛いなかでの頻回授乳で、おっぱい飲む→寝る→起きる、泣く このサイクルが短くも延々とあり、なかなか休むこともままなりませんでした。家事なんてしてる余裕はもちろんないです。
うちの子は抱っこしないと泣くので、私がごはん食べてる間は両親に抱っこしてもらいました。

出産、育児はハードなうえに予想できないことだらけです。ご実家を頼られた方がひいては旦那さまも安心できると思います🍀

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私は実家近所でしたが里帰りしませんでしたよー。
旦那もそこそこ帰ってくるの遅かったですし、ほかの方のコメントにあった乳腺炎も2回なりました笑

里帰りしないならしないで、毎晩その日の夕食と次の日のママの食べ物買っといてもらったりネットスーパー利用したりが必須になってくると思います!
新生児〜1ヶ月は子供と一緒に寝る→ミルク→寝る→合間に食べる→寝るみたいな感じでしたよ。
沐浴なのでめんどうな時は自分のお風呂入らなかったり
髪だけ洗う→次の日体だけみたいな毎日でした。
里帰りしないの前提だったので新生児から完ミで楽できる所は楽する育児です。

私は2ヶ月になってからが1人だと大変だったので家事育児の分担や早く帰ってきてもらうなどの対策が必要だと思います