※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

左の鼻の穴が通らず、奥に鼻くそが詰まっているか心配。自力で取れず、耳鼻科に行くほどでもない。同じ経験の方いますか?

大人の口から吸引して鼻水や鼻くそ取るやつで吸引しているのですが、左の鼻の穴が右に比べると通ってる感が全くなく、ライトで照らしてみたところどやら奥の方に鼻くそがあるっぽくて、それが鼻の穴を封鎖しているのか?と気になってますが、吸引しても全然出てこないし綿棒でももちろん取れません...
お風呂直後は加湿されてるだろうしやってみるものの全然です...
母乳点鼻して鼻くそを柔らかくしたら出やすくなるかと何度も挑戦しましたが出てきません。
苦しそうにしていたり、もがいたりしていることはないのですが、苦しくないかなぁと心配です。
耳鼻科に行って取ってもらうレベルでもないような気もするけど気になるし...
まだ自分で鼻をかむようになるのは先だし...
同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

みほ

無理に吸いすぎると耳に良くないと思いますよ💦
私なら耳鼻科行きます!
が、この時期は風邪やインフルの患者さんもいるので予約できる耳鼻科に連れて行きます🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

この時期病院は怖いですよね(´・_・`)
    今後、必ず耳鼻科に行く日が来ると思うので、そのときにでも一度聞いてみようと思います!(^_^)

• 2月26日
そうくんママ

おっぱい飲めていれば大丈夫です!
小児科の先生に鼻掃除はしなくて良いと言われました!赤ちゃんは正直者なので鼻が詰まれば苦しくておっぱいは飲めないんだそうです。面白い先生で「気になるのはお母さんだけなのよ!赤ちゃんからすれば大きなお世話!」と言われました。笑
うちの息子は生まれてから一回も掃除したことありません。見えるところまで出てきて、気がついたら無くなってます。くしゃみと一緒に出ているのだと思います。鼻の穴の周りにガビガビついてる時は格好悪いので綿棒で取ってますが、その程度で大丈夫です🙆

• ゆり

ゆり

おっぱいは変わらずよく飲んでくれてます!
    そつなんですね!なんだか少し安心しました!!
    あまり吸引しまくったりホジホジしまくっても可哀想なので、見える範囲の鼻くそ回収だけでいいですかね!笑

• 2月26日