※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が、ウンチはオムツでしている。トイレで成功したこともあるが、最近は拒否し、原因がわからず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレについて。
3歳4ヶ月の男の子です。
おしっこは2歳半すぎにオムツ取れて、それからずっとパンツなんですが、ウンチのときだけオムツを履かせてといってオムツにします。
今まで2、3回トイレでウンチも成功したんですが、そのときはトイレでウンチ気持ちいいー!といっていたのですが、それから全くトイレでウンチしてくれなくて…ウンチと言われたらとりあえずトイレに誘うんですが、オムツに替えてと言われるのでトイレにも連れて行かずにオムツに替えてしまいます。
下の子が1歳半でオムツでウンチしてるからなのかなーと思ったり、便秘気味だからかなーと思ったり…原因は全然分かりません。
同じような方いましたか?どうやったらウンチをトイレでしてくれるようになりますか?

コメント

t.08

3歳2ヶ月の娘もです。
ウンチの時は自分でオムツに
変えています😔
夜寝る時以外はパンツで過ごして
いますが、夜ウンチの時はオムツです。
今まで2回はトイレでウンチを
した事がありますが、、、
市の保健士さんからは
ウンチをする時間はだいたい
決まってますのでその頃に
トイレに誘ってそれを習慣に
してみてはどうでしょうか。
とアドバイスを受けました。
が、やはりまだ上手くはいきません💧

• あなか

あなか

コメントありがとうございます!
    同じですね!!
    うちは毎日出なくて2日に1回なので時間もバラバラで…( ; ; )
    でも同じようなお子さんいらっしゃって少し安心しました!

• 2月26日
  • t.08

t.08

時間がバラバラなら
    トイレに誘うタイミングが
    難しいですね💦
    ウチは毎日20時頃と決まってるので
    タイミング取りやすいですが
    まだトイレでウンチは拒否されます😔
    どうせいつかはトイレで
    するようになるからと
    焦らずゆっくり頑張ってます💪

• 2月26日
  • あなか

あなか

毎日決まった時間に出るのが羨ましいですー!
    確かにいつかはトイレでするようになりますもんね!焦らずドンと構えていたいです!

• 2月26日
ややこ

うちの長男もおしっこは比較的楽に取れたのですが、ウンチがなかなか取れなくて困りました😭
怒ったり褒めたり、下何も履かせなかったり、いろいろ試しましたが全然ダメで結局4歳過ぎてから外れました💦
急にウンチトイレでするっと言って失敗する事もなく取れました…

• あなか

あなか

同じ感じだったんですね!
    4歳すぎてからはずれたんですねー!
    うちもいつか自分からトイレでするって言ってくれるようになったら嬉しいです!

• 2月26日
I&S&K

恥ずかしい話、自分の時に連れて行ってトイレでできてスッキリしたー!とか言ったりオムツと言われても渡さす漏らさせてました。親は洗濯大変ですが、責めないようにして気持ち悪いねとか言ってましたよ!

そしたら1ヶ月間の間に全部トイレでするようになりました!(^O^)

• あなか

あなか

オムツ渡さなかったらパンツで漏らしちゃうんですね!なんか我慢して便秘になったりしないかなーと心配で実行してなかったんですが、試してみたいと思います!

• 2月26日
レイナ

うちもなかなかウンチの方がトイレで出来なくて、この半年あの手この手で頑張ってきてたんですが、児童館でお友達が、「ウンチ出たよー!こーーんな長いのが出たー!!!」と得意げに話していた(笑)翌日、「トイレに行ってくる~。」と言い残しひとりであっさりウンチをしていました👐👐👐

この半年の私の頑張りはなんだったのか?!!😵😵😵となりましたが、結果オーライ!ヨシとします😂

• あなか

あなか

お友達の影響でトイレでできるようになったんですね!
    うちも何かのきっかけでトイレでできるようになるのを焦らず待っていたいと思います!

• 2月27日