※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

子供が産まれてからペットを飼い始めた方、何歳くらいから飼い始めましたか?猫が亡くなり、次の猫を飼う気持ちはあるが、まだ早いと感じている。子どもが理解できる年齢まで待つつもり。

子供が産まれてからペットを飼い始めた方、何歳くらいから飼い始めましたか?
先日、前から飼ってた猫が亡くなりました。まだ悲しくてすぐに次の猫、という気分ではないのですが、旦那も私も昔から猫を飼っていて、いずれはまた飼いたいと思ってます。子どものためにも(命の大切さをわかってもらうためにも)飼いたいと思ってるんですが、まだ1ヶ月なのでだいぶ先とは思うんですが。
少なくとも、餌やトイレの砂を口にしてはいけないとわかるまでは飼わないつもりではいます。

コメント

いとな

その子にもよるとは思いますが、汚いものを口にしてはいけないと分かるくらいと言うと、早くても2歳半くらいじゃないでしょうか。
のんびりした子でも3歳にはわかると思います。

• ココ

ココ

ありがとうございます。今はまだまだ子育て大変なんでそれくらいまで待ってみます。

• 2月26日
みぃすけつー。(・8・)

たまたまですが…私は去年の10月に生後2ヶ月の子猫を保護して、そこから飼い始めました^ ^
餌やトイレはケージの中でやってるので、下の子も直接触る事は滅多にないです⭕️
(トイレ掃除してる時に触ろうとはしますが、触らせないように阻止してます💦)

ちなみに飼い始めた時は上の子が3歳3ヶ月で下の子が10ヶ月でした^ ^

• ココ

ココ

回答ありがとうございます。
    猫ちゃんが子供ちゃんにイタズラしたり乗っかったりしませんか?

• 2月26日
  • みぃすけつー。(・8・)

みぃすけつー。(・8・)

下の子に甘噛みしても気にしてないのか気付かないみたいで…(^-^;
    逆に下の子が猫に対してちょっかい(?)かけてるんで、お互い様みたいな感じになってます(^-^;

上の子は猫に何かされたら、嫌だ!って言って避けたりします💦
    たまに猫を叩くので、それは注意してます💦

ちなみに、下の子がハイハイし出したり歩き出してからは、猫じゃらしを持って遊んだり(遊ばれたり)してますよ^ ^
    お互いいい遊び相手になってるんじゃないかな⁇って思う時もあります^ ^

• 2月26日
  • ココ

ココ

何だか楽しそうですね(^-^)
    ケージもあったら楽しそうですね。次飼うのはだいぶ先になるかと思ってましたが、検討してみます(^-^)

• 2月26日