※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
ココロ・悩み

主人の実家で産後1ヶ月過ごし、義父の言動に悩んでいます。気分障害や鬱の症状も出てきており、病院での診察とカウンセリングを受ける予定です。戻るかどうかはその後で決める予定です。

先月第一子を出産しました。
実母がまだフルタイムで働いているため産後は主人の実家で1ヶ月お世話なることになっていたので、1ヶ月限定で同居しました。
義母さんはいろいろ手伝ってくれたり、赤ちゃんが寝てたり落ち着いていると見ててあげるから少しでも休んでと気遣ってくれたりとすごく助かりました。
しかし義父さんが…基本優しい人なのですが、そのときの気分で言うことがコロコロ変わるんです💦
産後一週間でパジャマでウロウロするなと主人を通して言われ、身体中がまだ痛くてつらい中自分のアパートに着替えを取りに戻り、もう少ししたら買い足せばいいと思ってあまり授乳服を用意してなかったので近くのショッピングモールへ買いに走りました。
パジャマは人前に出る格好ではないからということだったんですが、ものすごくしんどくて着替える気力がまだあまりない時期に言われたので正直悲しくて涙が止まりませんでした。
でもお世話になってる以上何も言えませんでした。
主人も親父がそう言ってるからとストレートに言ったので私の中での義父さんへの印象は悪くなりました。
更に主人には衝撃的なことを言われました。
『産後って言っても病気じゃないんだし』
ホンマにショックでした。
私は一体誰の子を産んだんだろう?
予定日から11日遅れて、陣痛促進剤打ってめちゃめちゃ叫んで苦しんでやっと出産したのを主人はずっと見ていたのになんだったんだろうと思いました。
赤ちゃんを連れて家出してやろうかとも思いました。
それからずっと義父母に気を使い続けストレスが溜まっていたようで、もともと気分障害だったんですが、うつの症状がだんだん出てきてしまいました。
いつも実母に泣きながら電話して愚痴を聞いてもらっていたので、私の状態を見かねたようで一週間ほど前に急遽実家に帰ることになり、赤ちゃんと一緒に帰ってきました。
実母は昼間は仕事でいませんが、私もひと月たって少し慣れたのと誰にも気を使わなくてよくなったからか気持ちが少し穏やかになってきました。
しかしいつかはアパートに戻らなければならないし、義父母の家にも行ったりしなくてはなりません。
今はそれがイヤでイヤでしょうがなくて…
ホンマに戻りたくありません。
戻る前に通ってた病院で診察とカウンセリングを受ける予定ですが、それ次第でどのくらいこちらにいるか決めようと思います。
実母は最低でも来月いっぱいは実家にいた方がいいんじゃないかと言ってます。
今の状態で戻るのは危ないんじゃないかと。
同じようにもともと気分障害や鬱の方、産後うつになった方いますか?
長くてすみません💦

コメント

MIMO

産後1ヶ月休める場所にいることが必要だと思います。
義母が手伝ってくれて身の回りの事は大丈夫かも知れませんが、心が休めてないですよね。
休息とは心と身体を休めること。
昼間お母さん居なくても、夜帰ってきてくれるなら育児以外はお願い出来ますし、落ち着くまで実家のが良いのでは😢

産後心身ともに疲れている時に何か義父母に言われると、些細な事なのに凄く心に突き刺さるんですよね。心がボロボロだから修復しないといけません。

ママが1番安らぐ場所はどこですか?
そこにいればいいんですよ😊

  • さゅ

    さゅ

    回答ありがとうございます✨
    はい。心が全く休めてないです( ; ; )
    実家に帰ってきて、昼間1人で大変かもと思ってましたが、誰もいないことが逆にいいみたいで気楽に過ごせています。今まで気を使いすぎてたんだなと思いました。子供も主人の実家にいるときはよくギャン泣きしてましたが、私の実家にきてからあまりしなくなったので、私の不安やイライラした気持ちが伝わってしまってたのかなと反省してます💦
    主人と話してなんとか来月いっぱい実家にいられるようにしようと思います!私の長い話を聞いてくださってありがとうございました✨

    • 2月27日
  • MIMO

    MIMO


    私も1人がいい派でした!
    子供のタイミング図って家事してれば何も大変ではなかったです!
    週末義父が帰ってくるのが気を使って嫌でたまりませんでした!

    親の気持ちは子に伝染する。ってよく言われてて、ママが嫌いな人は子も懐かないです😅

    同居でなければ、顔出す頻度も少ないと思いますよ😊

    • 2月27日
  • さゅ

    さゅ


    1人は気楽でいいですよね!
    本当はもう少し実家にいたいので旦那に相談しましたが、あっさり却下されました💦長くいすぎだと…たった1か月なんですけどね💦
    私のメンタルが限界なのもあまりわかってくれてないようで、傷つくことばかり言われて参ってます。
    モヤモヤした気持ちのまま赤ちゃんを抱くと赤ちゃんはまたギャン泣きです( ; ; )

    義父とは同居ではないのでこれからうまく距離をとって付き合いたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月1日
  • MIMO

    MIMO


    私の旦那の例ですが、1日中子供を1人で見ることないですし、みられないんですよね。
    仕事帰ってきた時とか、毎日数時間しか一緒にいないですし、なかなか子を1人育てる大変さを分からないんです。
    今になったら、少し見てて〜って買い物とか行くと電話掛かってきて、泣き止まないんだけど。って言われます。
    子供が起きた時に旦那がそばに居てもギャン泣きで、私の顔見ると泣き止みます。
    パパじゃなくて、ママを求める時期が来ます。それを見て旦那はやきもき妬いてますが、ママがずっとそばにいてくれて、色々やってくれてるのが分かってるんですよね。
    休みの時はパパの方に行きますが、その後は私のところに来て膝の上に乗ってきます。

    子供を産めない男性には結局伝わらないし分からないですよね。
    死ぬ気で子供産んでるって事が。
    間違えれば母子共に命失う事もあるのに。
    通常分娩でも大量の出血しますし、いきみが上手くできない人は身体中内出血しながら頑張ってるって事も。

    可愛い我が子を産んでくれたママなんですから、もう少し休ませてあげたいです😢

    • 3月1日
  • さゅ

    さゅ


    そうなんですね…
    いずれうちもそんな時期が来るのだと思います。
    子供は何でもよく見てるしわかってますよね!

    ホンマに男性には一生わからないと思います。MIMOさんのおっしゃるように命を落とす危険もあるのに女性は子供を産むんです。
    私が出産した次の日に出産された方は出血量が多く、命こそ助かりましたが子宮全摘という女性としては1番つらい結果になってしまったと聞きました。
    私ももしかしたらそうなってたかもしれないのに、男性には命懸けでしてること伝わらないんですね。

    昨日電話で話しましたがやはり私の気持ちはほとんど伝わらず、子供は○○家のコで私も○○家に嫁いだのだから早く戻ってこいと。
    旦那は第二子を考えているようですが、私はこんな思いを2度としたくないので今は考えられないです( ; ; )

    • 3月1日
  • MIMO

    MIMO


    旦那って家柄結構いってきますよね!
    嫁いだから何なんだよ!ってめっちゃ思いました😅お前のために産んだんじゃなくて、自分の為に産んだんだ。って!何かあったら子供はママの味方してくれますし、この家で血の繋がりは娘だけだと思ったら、頑張れました😊

    • 3月1日
  • さゅ

    さゅ


    それ思います!!自分のために産んだし、○○家のコって言うけど誰が産んだと思ってるんだ!と思います。
    お前1人で子供できるのか!?って言いたいです( ; ; )

    • 3月1日
  • MIMO

    MIMO


    タネがあっても畑がないと出来ないですからね!

    旦那さんが迎えに来るんですか😢?

    • 3月1日
  • さゅ

    さゅ


    そうですよね!

    はい( ; ; )
    11日に迎えに来るみたいです。
    今日旦那を紹介してくれた友人が実家に来てくれたので経緯を話したら、ものすごく怒ってました。
    そしてそんな人やと思わなくてとんでもない人を紹介してしまったと謝られてしまい、申し訳ない気持ちになりました😢

    • 3月1日
  • MIMO

    MIMO


    本性というか、自分の事しか考えない人だった。とかって、こういう時に気づくんですよね(´・・`)

    本当に頼りになるかならないかって(´・・`)

    迎えに来た時に久しぶりのお子さんに会われるのなら、やっぱり口頭では伝わらない事もあると思うので、思いっきりゲッソリ顔で迎えましょう!

    • 3月1日
  • さゅ

    さゅ


    ホンマにそうですね💦
    うちは付き合いが短くていわゆるスピード婚だったので結婚早まったかなぁとちょっと思ってます( ; ; )

    そうします!ちょっと大げさにしてみます!

    • 3月1日
  • MIMO

    MIMO


    うちもスピード婚です!
    10月に付き合って、翌年の3月に妊娠発覚しました(笑)付き合って半年経たずに妊娠とか今思うと笑えます😅

    臨月時期にトラブルあって、別居状態で離婚するかしないかでかなり揉めたのとかあってから、私に盾突くこと無く、旦那が怒ることが全くなくなって、今では私のが短期で喧嘩吹っかけてます(笑)

    完璧カカァ天下な家庭になって、よっしゃー!!って思ってるんですけどね🧡

    • 3月1日
  • さゅ

    さゅ


    そうなんですね!うちは6月に付き合い初めて同年の12月に入籍、翌年の5月に妊娠発覚しました!
    おめでたではないのに付き合って半年で結婚しました💒
    旦那は私と一回り離れているのですが、義父母はもう旦那は結婚しないもんだと諦めていたらしくトントン話が進んであっという間に結婚に至りました!
    だから正直お互いをまだよく知らないまま結婚してしまったのかもなと思ってます( ; ; )
    私の病気のことはお付き合いする前にちゃんと話してそれでもいいからということだったんですが…

    カカァ天下がいいですよ!!旦那は奥さんの言うことをはいはいって聞いておけばうまくいくって言いますし!
    羨ましいです!
    私も子供産んだのでもっと強くならなきゃと思います٩( 'ω' )و

    • 3月2日