※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

知り合いのご主人が過去に借金をして返済できず、ローンが組めない状況です。弁護士に相談することをお勧めします。

知り合いから連絡があり、相談を受けましたが、私も詳しくないので、こちらで相談させてください🙇‍♀️
知り合いのご主人が、10年程前にアコムなどから借金をして、何ヶ月かは返済したらしいのですが、その後返済出来なくなり、そのまま放置、今に至るらしいのですが、、
このままだと、ローンなど組めませんよね?
弁護士などに相談した方が良いですよね?
詳しい方おられますか?

コメント

まや

ちなみに、弁護士に相談した場合に、利息なし元本のみにしていただけるのですか?

SORA

たしかローンをする際に他のとこでも借金してるか。ちゃんと返済しているか確認されると思います。
借金返済出来ない場合、弁護士に相談し自己破産の手続きをし残りの払えない分の借金を返さなくても良くなりますが自己破産した後はローン会社などからお金を借りる事は出来なくなります。

• まや

まや

コメントありがとうございます!
    借りた額は50もなかったらしいです!
    弁護士に相談した場合、利息なしで元本のみ返済可能ですか?

• 2月26日
  • SORA

SORA

そうなんですね!
    すみません。
    元本のみ返済可能になるかまでは分からないです😣
    でも払ってない期間の遅延料?とかで額は増えてると思います😣

• 2月26日
  • まや

まや

そうですよね😣
    知り合いがすごく悩んでいて、最近体調も悪いみたいで、、
    弁護士費用はどれくらいかかるんでしょうね?

• 2月26日
  • SORA

SORA

そうなんですね。
    その知り合いの人は最近、旦那が借金してて返済してない事を知った感じですか?
    弁護士費用分からないですね😣
    相談だけなら無料でしてるとこがあると聞いた事はあります😅
    無料で相談のってくれるとこを探してそこで相談した際に費用どのくらいかかるか聞いてみたらどうでしょうか?😊

どうしてもローンを組まないといけないのならその知り合いの人名義でなら組めるとは思いますが…。
    私の父親が借金ブラックリストにのってましたが母親や姉はローン組んでたので😣

• 2月26日
  • SORA

SORA

その知り合いの方が専業主婦じゃなく仕事してるならの話ですが😣

• 2月26日
  • まや

まや

ご丁寧にありがとうございます😊
    知り合いは、専業主婦ですね!
    働く予定はあるみたいですが、特別資格など何もないみたいで、子供も小さいしあまり稼げないって言ってました😣

• 2月26日
  • SORA

SORA

そうなんですね😣
    小さいうちはよく体調崩したりして仕事休まないといけない場合が多いから稼ぎたくても稼げないですよね😣

• 2月26日
  • まや

まや

最近知ったようで、一度弁護士に相談したらしいですが、時効が成立してるからほっとけばと言われたと言ってます😣
    そんなのってあり得ます?ビックリです🤔

• 2月26日
  • SORA

SORA

そうなんですか!
    ありえないですね(>_<;)
    借金で時効が成立するなら皆借りるだけ借りて放置してローン会社潰れまくって相当厳しくなって借り逃げしないようにしてると思いますけどね😅

• 2月26日
  • まや

まや

そうですよね〜!
    そのまま放置してたらいつまで経ってもローンなど組めませんよね🤔

• 2月26日
  • SORA

SORA

ですね😢
    利息ばかりが増えるばかりだしローンは組めないで放置しててもいい事ありません。

借金に強い?専門の詳しい弁護士に知り合いの方会えなかったからそう言われたというのはあるかもとも思います😣

姉が両親からのDVに関して相談した際に知り合いの方みたいに適当に言われて帰されたと言ってました😣
    なのでやる気ない、その道の詳しい弁護士に当たらなかったら取り合って貰えないのかもしれないと話してた事があったので😅

• 2月26日
  • まや

まや

お姉様も大変な思いをされたのですね、、
    みなさんそれぞれにいろいろありますよね😣
    弁護士探しも大変みたいですよね!

• 2月26日
琥亞

おそらく毎日遅延金?が発生
しているので返済額は
大変なことになってるかと(;'-' )
弁護士に相談した場合
債務整理ということになり
どっちみち5年ほどは
ローン組めないと思います(;'-' )

• まや

まや

債務整理した場合、利息なしで元本のみ返済可能でしょうかね?

• 2月26日
キイロイトリ

相談したところですぐにはローンは組めないかと思います😅
既に事故情報(いわゆるブラックリスト?)になっていると思うので、きちんと払って、その情報が消えるのを待つ感じかと💦
10年以上前とかなら過払請求とかはできるかもしれないので、それを弁護士や司法書士に相談するのはありかと思います。

• まや

まや

債務整理した場合、利息なしで元本のみ返済に出来ないでしょうか?

• 2月26日
まこむ

残額もあり、かなり延滞されているということですよね😥
おそらくブラックリストに載っていると思いますので、返済はもちろんのこと、完済から5年はたたないとローンは組めないと思います。

弁護士でも、元本のみ返済は難しいかと、、利息は取りすぎた場合や、年月がたった古いのならなんとか減らせるとは思いますが、、弁護士費用もかかるので、結局は元本以上払うことにはなります。
無料で相談は受付してるようなので一度相談されてはいかがでしょう。

• まや

まや

弁護士費用はどれくらいかかるものですか?

• 2月26日
はじめてのママリ

ローンは愚か、信用情報機関に履歴があるのでクレジットカードも作れませんね。
今は請求から逃げてるだけの状況なので、一括返済を求められるのは必須でしょう。
弁護士に相談されるなら、もちろん弁護士費用もかかります。
弁護士にも信用情報機関への履歴の操作は出来ないので、まともなローンは組めません。
裏社会のローンくらいでしょうかね。

• まや

まや

そうですよね〜😣
    弁護士費用ってどれくらいかかるものですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼む所によりですが、30分5000円ってのを見ましたよ。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談料のみしか知らないです。
    逆にネットとか調べたり問い合わせされた方が確実じゃないですか?
    全国一律ではないので。

• 2月26日
  • まや

まや

ありがとうございます!
    私もそのようにお話してみたのですが、精神的に参ってるようで、、
    もう一度話してみます😣

• 2月26日
ぷぷ

そのまま放置というのは返さずにということですか??
でしたら、利息でだいぶ膨れ上がってるんではないでしょうか?😅
放置という場合はローンはもちろん、クレジットカードも作ることは出来ません。
アコム等の返済滞納・延滞、携帯代の滞納や延滞でもローンは引っかかってしまう可能性は大です!
3ヶ月連続滞納や延滞があると厳しいです!
それを調べるにはCIC・JICCという信用情報機関で書類もらえるので、携帯やクレジットカード、アコム等の履歴が全て見れます!

• まや

まや

そうですよね〜、、
    10年も放置して利息はどれくらいになるんでしょうか?
    考えただけでゾッとしますね😵
    弁護士に相談して債務整理した場合、どのくらい減るんでしょうか?

• 2月26日
みんてぃ

10年前だと過払いがあるかどうか微妙なところですが、法定外の利息がもし発生してたらその分は返さなくても良くなるとは思います。
アコムも商売なので、元本のみにはならないと思った方がいいです。

• まや

まや

そうですよね!
    50万ばかりなら、返済した方が良かったですよね〜、、
    知り合いがすごく困っていて😣

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

10年は放置しすぎなので分割に応じてくれるかも怪しいですよね…今まで何度も連絡行ってたはずですけどね💦
    今いくらになってるのかも督促状とかに書いてるはずですが…

• 2月26日
  • まや

まや

現実逃避するご主人らしいです!
    奥さんがどうすれば良いかと悩み、精神的に参っていて、、

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

兎にも角にもアコムに相談ですね…
    年利18パー、延滞料?20パーで計算すると、下手すると200万超えてると思いますので…

• 2月26日
  • まや

まや

18パーとは😣
    200はマズイですよね〜!
    その利息はグレーではないんでしょうか?

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

50万なら適法のはずですよー!
    契約によるので実際何パーなのかは分かりませんが…そこら辺がちゃんと守られるようになったのが2007年ごろからみたいなので。
    弁護士もいま過払金請求の相談で儲けてるので、まずは借りた時の資料や督促状をもって無料相談へいき、過払金があるかどうかを確認ですね💦
    奥さんも働くようになれば200万くらいすぐ返せますけどね。それまで分割で待ってもらえないか交渉ですかね…

• 2月26日
  • まや

まや

そうなんですね〜!
    しかし、50が200になるとは、、
    恐ろしいですね😣
    ご主人がきちんとした人ではないらしく、書類もないかも?との事で、ない場合、CICなどで確認ですかね?

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

まあ借金踏み倒すくらいですからそうでしょうね💦
    でも督促状とか来てたはずなんですけどね…
    時効については、もし適用できるなら弁護士通じて確認が良いみたいです!普通はそのまえに強制執行とかされるはずなのにされてないのもおかしいので、弁護士に全てお任せするのがいい気がしますね…

• 2月26日
  • まや

まや

裁判所からも呼び出しの通知が来ていたみたいですが、それもご主人は無視していたようですね😣

• 2月26日
Momo⋆◡̈⃝⋆

ローンは組めないです💦
アコムや債権回収会社から連絡来ていないのでしょうか?
信用照会が「貸倒」の状態になっていると思うので、完済して5年過ぎないとローンやカードはダメですね…いわゆるブラックリストと言うやつです(本当にリストが存在する訳ではないのですが)
一気に返済が難しかったら月々いくらずつと言う形で相談出来ると思います。弁護士さんにお願いしたら元金なしの交渉をしてもらえるかもしれませんが、弁護士費用もバカにならないかと思います。

• まや

まや

弁護士費用はどれくらいかかるんでしょうね?

• 2月26日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

初回は無料でやってくれる所もありますし、30分5000円〜10000円以上などピンキリかと💦
    もし過払金があったとしても過払金請求は、確か完済後でないと出来ないと思います…
    一度、無料相談の金融事故系に強い弁護士さんを調べて相談してみるのが良いかと思います。それか、意を決して直接アコムに連絡して相談ですかね…

• 2月26日
  • まや

まや

そうですよね!
    そのようにアドバイスしてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 2月26日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

我が家みたいです。
旦那が12年間無返済で
今金融会社から督促来てます。
1度弁護士に相談したとき
費用の事聞きましたが
成功報酬で15~20万/件
かかると言われましたよ💦

• まや

まや

そうなんですね😣
    その後どうされましたか?

• 2月26日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

弁護士に時効かもしれないから
    って言われたのを鵜呑みにして
    自分の借金調べてないのに
    時効になった気で何もしてません💦
    義父母や義姉もこの事知ってるのに
    話し合おうともせず💨

• 2月27日
  • まや

まや

どうやら、時効でもきちんと手続きしないと、ずっとローンなど組めないようです😣

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

金融機関から借金して、5年放置すると時効は到来するらしいですけど、時効の援用と言って時効が来たので支払いはしません!という告知が貸主に必要になるので、放置したら、ずっと延滞金ついて行くだけだし、時効の援用を使えば恐らくブラックです。債務整理だと利息がカットされて、元金の支払いだけになりますけど、やっぱりブラックです。弁護士は法テラスと言う所で分割などで安く利用できると思います

• まや

まや

債務整理して、返済した場合、10年程すればまたローンが組めるようになるのでしょうか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関によるかもしれません。住宅ローンの場合、頭金借り入れ1割と保証人を2人以上必要と言う場合もあると聞いた事あります。完済後ある程度の期間があいたら、家電とか車のローンを組んで完済して信用の実績を上げて行くとか、知り合いで金融機関に以前勤めていた人はそんな感じの話はしてました。

• 2月26日
  • まや

まや

ありがとうございます😊
    知り合いにお話してみますね!

• 2月27日
a k !

ローン組める場合もありますよ。
しかし、借金滞納することは不利です。
せっかくローン組んで手に入れたマイホームを差押えられます

• まや

まや

コメントありがとうございます😊
    そうですよね〜!
    知り合いもマイホームが欲しいと言ってましたが、まずは返済が先だと思います🤔

• 2月26日
まや

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません!
知り合いにお話したら、もう一度きちんとした弁護士に相談するそうです!
アドバイスありがとうございました🤗