※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルモ
子育て・グッズ

8歳息子が毎日おねしょで、オムツをしています。治療中で投薬は便秘や他の薬との兼ね合いで難しい状況。心配で心折れそう。治療方法についてアドバイスをお願いします。

8才息子おねしょについて。ほぼ、毎日おねしょをしています。いまだにオムツをしています。失敗したことにも抵抗がないようで、濡れたままのオムツでも平気です。泌尿器科にも通い、おねしょアラームで治療中です。静観しかないのでしょうか…。いつ治るのか、大人になっても治らないのかと、こちらが心配で、心折れそうです。投薬は一度しましたが、便秘の副作用もあり、他喘息の薬も飲んでいるので、薬の多用が怖くて辞めています。アドバイスあればお願いします。

コメント

音

うちの8歳の娘もいまだオムツで寝ていてほぼ毎日おねしょです。同じく本人全く平気なようで。
答えになってなくてすみません😣💦
病院に行った方がいいのか悩んでたとこでした。

• マルモ

マルモ

心配ですよね(>_<)。コメントありがとうございます!年齢も年齢ですし、なかなか周囲に相談もできず。先生いわく、10才で70%の子が治るようです。そこまではとりあえず静観するしかないのかとも思っているのですが。ynrrrさんも一度信頼のおける小児泌尿器科に相談にいくのも良いかもしれませんね。排泄の自立って人格形成の上でとても大切なようなので。決して怒らず、お互い見守りましょう!頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 2月26日
  • 音

泌尿器科では何か検査をしたりするのですか?
    怒ってはいけないとわかっていても夏にパンツでおねしょして毎日の洗濯にイライラでした😣💦

• 2月26日
  • マルモ

マルモ

はい。3日間くらい飲んだ水分量と、おしっこの回数を測ったり、排尿後の膀胱内を超音波で見たりします。あと排尿の勢いなど。息子はなかなか治らなかったので、尿道に問題がないか、造影剤を入れて調べました。これは痛みを伴うので、本人が承諾したら検査しましょうとのことで、がんばる!と言ったのでやりました。尿道には問題なかったです。尿道に問題があると、成長を待ってもいくら投薬治療しても手術しないと治らないこともあるそうなので、検査しました。
    私もパンツで頑張っては自分もイライラし、悪循環だったので、今は頑張らずオムツにしました。

• 2月27日
  • 音

結構色々するんですね😵💦
    ちなみに金額的に高そうなイメージなんですが😭💦
    詳しくありがとうございます😄

• 2月27日