※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量や授乳間隔について心配です。飲む量が少なく、授乳間隔が短いです。どうすれば飲む量を増やし、授乳間隔を開けられるでしょうか。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。生後1ヶ月は完母、生後2ヶ月からは完ミなのですがミルクにしてから授乳間隔が2時間から一向に開きません。一回100以上は飲めなく120作ってもちょうど100を飲むと哺乳瓶を口から出してそれ以降口を開きません。ミルクの4ヶ月の目安には200と書いてあり心配になります。どうすればたくさん飲んで間隔が開くでしょうか。

コメント

はる

その子によって飲む量はかわるので
それで満足してれば大丈夫だと思います!
うちは180の 20残したりまばらなので
無理に飲ませると吐いちゃうこともありますし

あや

うちはもうすぐ2ヶ月ですが最大で190飲みます!ですが昼間とかは80とか結構まばらです。。1日のトータル量飲めてれば何回あげてもいいみたいです!190飲んだ時は4時間とか開きますし80の時は2時間もたなかったり。。
夜寝てるときは7時間とか開くのでやはり睡眠もまばらです。
抱っこして泣き止むようならあげず時間を少しでも稼いだりして次のミルクガッツリあげたりです!

  • あや

    あや

    2時間に100なら1日10〜11回トータル約1100
    ミルク缶記載は200を5〜6だと思うのでトータル約1200なので量的には問題ないかと!

    • 2月26日
ととろ

一気に飲ませないで、飲まなくなったら10分15分あけてみても続き飲んだりしませんかね?
息子はそれで飲めるようになってきました🙌
赤ちゃんにもよるかもしれませんが💦

つー

私も2ヶ月から完全ミルクで80くらいしか飲まない時もありました。
でも、無事に体重が増えていれば、問題ないと思います。
また、ミルクをうすめたりすると飲む場合もあります!

きりん

その間にお昼寝などはしないのでしょうか?
体重が順調に増えていれば問題ないと思いますよ🙂
たくさん飲んでくれないと焦りますよね😭うちも今4ヶ月ですが、毎回200なんて飲んでくれないです😁💦
昼間は3時間おきに80→150とかで、夜中に200を一回飲むくらいです😅体重も基準値内なので大丈夫かなと思ってます😃