※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iie★
お仕事

子どもが保育園に行くので、保育士パートを考えています。行事との両立が心配で、経験者の意見を聞きたいです。

4月から子どもが保育園に行くことになり、私も扶養内で仕事を探しています★
以前は保育士をしていたのですが、また保育士として働くか全く別の職に就くか悩んでいます。
経験があるので、できれば保育士のパートがいいなぁと思っているのですが、以前働いていたところは行事などは必ずパートの先生も参加していました。万が一我が子が通う保育園と運動会などの行事が重なってしまったらどうするのかなぁと漠然と不安に思っています😭
保育園によってはパートだと希望を出せば休みがもらえるのかなとか、急な熱などで休ませて頂くのも保育士だとなかなか融通がきかないのかなぁなど、その保育園によって違うと思いますが、現在または以前子どもを違う保育園に預けてパート保育士として働いている方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです✨

コメント

あすか

保育士ではないですが、子供2人が認定こども園に通っています😊
そこの園では、小さい子供がいる保育士さんも多くて、子供が熱が出れば休んでますし、行事も自分の子供優先です☺️
今は保育士さんも足りてないみたいですし、自分の条件に合った働き方(少しでも働いてほしい)で採用してくれる保育園もあるのではないでしょうか✨

  • iie★

    iie★

    ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    とても羨ましい保育園です✨
    そのような保育園を見つけられるように頑張ってみます!!

    • 2月27日
めぐ

私もそうですよ^_^子供が生まれ退職し、新たにパートとして三年前に勤めています。
システムはそれぞれ違うかと思いますが、パートなら面接時に話をしておけば、シフト制だし大丈夫だと思いますよ^_^
私もパートで、行事のかかりや担任、書類は正社員と変わらずやってます、本当園によってだとおもいます、パートで、担任?書類?とびっくりしました(p_-)だけど、できないといえば考慮もしてくれるので、無理なことはできないといってます、それがパートの特権だとおもってます(^^;私も子供の行事やら用事で毎週コロコロ出勤したり遅刻したり休んだりと自由にシフト組んでます^ ^
なので、事前に子供いることを伝え、そいゆうことがあるからパートとして働きたいと話したらわかってくれる職場はわかってくれますよ!保育園は特に、子供の内容に関しては理解してくれると思います^_^

  • iie★

    iie★

    ご丁寧に返信ありがとうございます😊
    面接時にしっかりと心配事などを話しして、働き方など聞くことが一番ですね✨
    パートで担任、書類などされてるんですね💦
    子育てしながら書類など、考えただけで大変さが手に取るようにわかります😅(笑)
    働きやすい保育園が見つかるように、頑張ってみようと思います!!

    • 2月27日
もんもん

保育士です(*^ω^*)
新卒で入社して妊娠がわかり退職
三年専業主婦して
この4月から同じところにパートとして出戻りします。

うちはパート職員は
残業、行事、休日出勤や研修、
イベントの担当などは一切なく
あくまで保育補助的な役割でした。
子供の急な発熱や呼び出しにも柔軟で
私が正職の立場でも
パートさんの急なお休みは全く気になりませんでした。
行事出勤があるとなると
ちょっと渋ってしまいますね💦

ほかの園も見られてはどうでしょうか(*^ω^*)?
今は保育士引く手数多なので
パートだと結構良い条件出てたりしますよね!
やっぱり担任業務や行事、残業あり、は幼い子持ちには難しいですよね💦

  • iie★

    iie★

    ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    同じところでパートとして復帰されたのですね😊
    我が子を預ける保育園と行事が被らなければいいんですが、そればっかりはわからないのでパートは行事参加なしの保育園がいいですよね😅

    そうなんですよね💦
    保育士の仕事は好きですが、子育てしながらだとやはり難しいなと思うことも多くて😭😭
    よい保育園に出会えるように、就職活動頑張ります!

    • 2月27日